2015年09月30日

9月終わり〜

20151001012713498.jpg

こんばんは。茶むすめです。
今日は携帯からサクッと更新。
まだまだ寝られそうもありません。
さすがに寝不足だぁ(;´д`)
でも9月も今日で終わり。
あと1ヶ月で色々と成し遂げなくてはなりません。
関係者の皆さま、ご協力お願いします!

さてさて、上の写真のみかんは我が家の庭のはっさくです。
今年は豊作!しかも実がどんどん大きくなってます♪
食べるの楽しみ(*´ω`*)

20151001013210534.jpg

茶次郎さんは先日からストライダーでびゅ☆
兄ちゃんに負けず劣らず爆走小僧になりそうです。
ではでは、お仕事もう一頑張りして寝ます(-.-)Zzz・・・・


posted by 農家の嫁 茶娘 at 23:55| Comment(2) | TrackBack(0) | ◆ 茶むすめの携帯日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月29日

もうすぐ秋番茶収穫

DSC_6857.JPG

こんばんは!伊勢茶製造販売お茶農家の嫁茶むすめです。
う〜む、昨日から謎の咳に悩まされてます。熱もなく、だるくもなく、ただ咳だけ。
子供たちもコホコホいってるし、運動会疲れかしら?

月末の仕事も加わり、私の仕事は多忙を極めておりますが、
いよいよ秋番茶の収穫も始まる気配です。
10月1日開始の予定だけど、天気予報は雨。。。
どうなることやら。

写真は、2歳児あるあるでなんでも自分でやらないと気がすまない茶次郎。
大きな保育所通園カバンを抱えて移動。
頑張るのはいいが、引きずって穴を開けないで欲しいぞよ。
さて、明日は朝から伊勢に用事です。早く寝ないとね。



今日もお茶農家の嫁のブログ〜茶娘日記〜読ん で頂きありがとうございました!
訪問して頂いたしるしに下のバナーをポチっとして頂けると嬉しいです!

 ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

 にほんブログ村 企業ブログ 農業へ

◆ 我が家のお茶はこちらでお買い求め頂けます! ◆
 → 伊勢茶通販サイト「茶娘どっとこむ」
◆ 旦那の仕事ぶりはfacebookページをご覧ください ◆
 → 中森製茶facebookページ

posted by 農家の嫁 茶娘 at 23:35| Comment(0) | TrackBack(0) | ◆ 茶むすめの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月28日

スーパームーン月見

DSC_6842.JPG

こんばんは!伊勢茶製造販売お茶農家の嫁茶むすめです。
昨日も今日もお月様、キレイでしたね〜!!
せっかくだから川までおりてみんなでお月見しました。


DSC_6836.JPG

運動会の代休で学校がお休みだった茶娘Jr.が1人で白玉だんごを作りました。
ざっと作り方を教えたら、あとは全部自分でできるようになって、
さすが2年生、そして女の子だな〜と成長を実感。


DSC_6845.JPG

昨日は夕方から配達やらでお月見らしいことができなかったので、
ゆっくりとお月様を眺めながら、デザートのフルーツ白玉を食べました。
忙しい中でも、ちょっとした工夫で生活に楽しさをプラスしたい!
今日はそれができたので、疲れ気味ではあるけれど、満足です♪


今日もお茶農家の嫁のブログ〜茶娘日記〜読ん で頂きありがとうございました!
訪問して頂いたしるしに下のバナーをポチっとして頂けると嬉しいです!

 ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

 にほんブログ村 企業ブログ 農業へ

◆ 我が家のお茶はこちらでお買い求め頂けます! ◆
 → 伊勢茶通販サイト「茶娘どっとこむ」
◆ 旦那の仕事ぶりはfacebookページをご覧ください ◆
 → 中森製茶facebookページ

posted by 農家の嫁 茶娘 at 23:51| Comment(0) | TrackBack(0) | ◆ 茶むすめの生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月27日

秋の茶摘みとレンジでお茶作り

IMG_2417.JPG

こんばんは!伊勢茶製造販売お茶農家の嫁茶むすめです。
今日は遠方よりお客様がみえて、秋番茶(というより4番茶)でお茶摘みをしました。
子供たちも参加したけれど、茶太郎&茶次郎コンビは戦力外w


IMG_2427.JPG

渋い顔してるけど・・・茶摘み技術はまだまだね!


IMG_2451.JPG

って何してるの!?そんな涼を求める気候でもなかろうに・・・


IMG_2462.JPG

その後、摘んできたお茶の芽を使って、レンジでお茶作り体験。
よくイベントを開催はするけれど、旦那も自分でちゃんと揉むのは初めてかも?
今日いろいろやってみて、新たな体験イベントの構想がまとまりそうです。
といっても、実際に開催できるのは来年の秋だろうけど・・・。
皆さま、お楽しみに〜♪


今日もお茶農家の嫁のブログ〜茶娘日記〜読ん で頂きありがとうございました!
訪問して頂いたしるしに下のバナーをポチっとして頂けると嬉しいです!

 ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

 にほんブログ村 企業ブログ 農業へ

◆ 我が家のお茶はこちらでお買い求め頂けます! ◆
 → 伊勢茶通販サイト「茶娘どっとこむ」
◆ 旦那の仕事ぶりはfacebookページをご覧ください ◆
 → 中森製茶facebookページ

posted by 農家の嫁 茶娘 at 23:08| Comment(0) | TrackBack(0) | ◆ 茶むすめの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月26日

小学校運動会無事終了

DSC_6820.JPG

こんばんは!伊勢茶製造販売お茶農家の嫁茶むすめです。
心配していたお天気も予想外の暑い1日となり、
無事に小学校の運動会が終了しました。
仕事も多忙だったので、ほとんど眠れないまま、
なんとかお弁当作りもこなせましたー。


DSC_3727.JPG

茶娘Jr.が練習を頑張っていたダンス、ビシっと決まってたね!


DSC_3582.JPG

団体競技も力を合わせて。楽しそうで何より。
みんな頑張った甲斐あって、白組の勝利で幕を閉じました。
運動会の独特の雰囲気、やっぱり良いものです。

しかし、今日は暑さと眠さで珍しく茶次郎がぐずり疲労困憊。
上2人は疲れをものともせずに夜の空手練習に行きましたが、
私と茶次郎は早々に撃沈です。は〜疲れた疲れた。


今日もお茶農家の嫁のブログ〜茶娘日記〜読ん で頂きありがとうございました!
訪問して頂いたしるしに下のバナーをポチっとして頂けると嬉しいです!

 ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

 にほんブログ村 企業ブログ 農業へ

◆ 我が家のお茶はこちらでお買い求め頂けます! ◆
 → 伊勢茶通販サイト「茶娘どっとこむ」
◆ 旦那の仕事ぶりはfacebookページをご覧ください ◆
 → 中森製茶facebookページ

posted by 農家の嫁 茶娘 at 21:50| Comment(0) | TrackBack(0) | ◆ 茶むすめの子育て | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月25日

ご無沙汰しております

DSC_6818.JPG

こんばんは!伊勢茶製造販売お茶農家の嫁茶むすめです。
すっかりご無沙汰してしまいました。
忙しいのはいつものことなんですが、心の余裕がどんどんなくなっておりまして・・・

というのも、商工会の補助金事業を10月中に終わらせなくてはいけないのですが、
私自身の作業も膨大な上に、秋番茶の収穫を目前に控え、
PCに向かってばかりもいられない状況でもあり、焦っております。はい。

でも、明日は小学校の運動会〜。心配していたお天気はなんとか大丈夫そう。
というわけで、お弁当の仕込みでこんな時間です。
明日も早朝から揚げ物頑張らねば!!

更新が滞っているお詫びでしたー。また、ボチボチ頑張ります。
10月末の報告をお楽しみに〜〜!!


今日もお茶農家の嫁のブログ〜茶娘日記〜読ん で頂きありがとうございました!
訪問して頂いたしるしに下のバナーをポチっとして頂けると嬉しいです!

 ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

 にほんブログ村 企業ブログ 農業へ

◆ 我が家のお茶はこちらでお買い求め頂けます! ◆
 → 伊勢茶通販サイト「茶娘どっとこむ」
◆ 旦那の仕事ぶりはfacebookページをご覧ください ◆
 → 中森製茶facebookページ

posted by 農家の嫁 茶娘 at 23:57| Comment(0) | TrackBack(0) | ◆ 茶むすめの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月09日

台風一過(台風18号アータウ)

DSC_0017.JPG

こんにちは!伊勢茶製造販売お茶農家の嫁茶むすめです。

今朝も雨が降り続いていましたが、心配したほどの土砂降りでもなく、
家の前の宮川の増水もほとんどなし。上流がそんなに降らなかったんだな。
伊勢や鳥羽の方が被害が大きかったみたいです。

今日はみんな自宅待機かな〜?と思っていたけれど、
茶太郎&茶次郎は旦那が保育所に送ってくれました。
警報が解除されていなかったので、小学校は休校。


DSC_0018.JPG

でも休校が確定してすぐにどんどん晴れていく空。
そして強い日差しが・・・保育所休ませなくてよかった。


DSC_0019.JPG

台風が去った後の空がびっくりするほど青くて思わず写真を。


DSC_0020.JPG

でもやはり天気が不安定で、夕方にざ〜っと雨が降ってきたり、
へんな雲が出ていたり、不思議なお天気でした。
ここのところの悪天候で外仕事が立て込んでいるので、明日は晴れますように!


今日もお茶農家の嫁のブログ〜茶娘日記〜読ん で頂きありがとうございました!
訪問して頂いたしるしに下のバナーをポチっとして頂けると嬉しいです!

 ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

 にほんブログ村 企業ブログ 農業へ

◆ 我が家のお茶はこちらでお買い求め頂けます! ◆
 → 伊勢茶通販サイト「茶娘どっとこむ」
◆ 旦那の仕事ぶりはfacebookページをご覧ください ◆
 → 中森製茶facebookページ

posted by 農家の嫁 茶娘 at 23:10| Comment(0) | TrackBack(0) | ◆ 茶むすめの生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月05日

謝恩セールと空手姉弟

IMG_2131.JPG

こんにちは!伊勢茶製造販売お茶農家の嫁茶むすめです。

洗い物節約のためおかずをフライパンのまま出すのが定着してしまった我が家。
ついにはそうめんまで、茹でた深底フライパンのまま食卓にのぼるように(゜_゜)
だって、7〜8束も茹でると器に分けて冷やすの面倒なんだも〜んw
こうやってどんどん家事が手抜きになっていく・・・
ま、忙しいワーキングマザー(?)の知恵ということにしておきましょう。


IMG_2137.JPG

その後、お昼休みを長めにとって、町の商工会主催のお祭りに行ってきました。
謝恩セールも兼ねているので、福引があるのです。
1等の羽なし扇風機を狙って8回くじをひいたのですが・・・
残念ながら8本とも残念賞(>_<) がっかり。

IMG_2132.JPG

無料のかき氷を食べたり、白バイや消防車に乗せてもらったり。
お友達にもたくさん会えて、子供たちも楽しんで帰ってきました!


IMG_1634.JPG

そして、土曜日の夜は空手です。
届いたばかりの道着、アイロンがけやら裾上げが大変(+_+)


IMG_2140.JPG

しばらく見学と体験入門をしていた茶娘Jr.も入門を決意。
というわけで新たに道着を購入。空手姉弟の誕生です。いつまで続くかな?
旦那と茶娘Jr.と茶太郎、3人分の道着のアイロンがけ、毎週やんなっちゃうな。
毎回、練習に連れて行ってもらえない茶次郎は大泣き&不機嫌だし。
オムツが外れたら入門すること間違いなしだね。
あ〜空手一家への道を一直線か!??


今日もお茶農家の嫁のブログ〜茶娘日記〜読ん で頂きありがとうございました!
訪問して頂いたしるしに下のバナーをポチっとして頂けると嬉しいです!

 ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

 にほんブログ村 企業ブログ 農業へ

◆ 我が家のお茶はこちらでお買い求め頂けます! ◆
 → 伊勢茶通販サイト「茶娘どっとこむ」
◆ 旦那の仕事ぶりはfacebookページをご覧ください ◆
 → 中森製茶facebookページ

posted by 農家の嫁 茶娘 at 23:49| Comment(2) | TrackBack(0) | ◆ 茶むすめの生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月04日

目撃!トカゲのしっぽ切り

DSC_0002.JPG

こんにちは!伊勢茶製造販売お茶農家の嫁茶むすめです。

この夏はとにかく虫取りに夢中だった我が家の子供たち。
カブトムシやらクワガタやら・・・カゴにいれては嬉しそうに持ち歩いてました。

そんな今日は茶太郎はわりと大きなトカゲに遭遇。
さっそく捕獲を試みて・・・素手はさすがに無理で、虫アミで(^_^;)
パシーっと網で行く手を塞いだら、網の中でジタバタと暴れるトカゲ。
網と地面の隙間からそ〜っと手を入れて、トカゲをつかんだ!!

・・・と思ったら・・・「なんだこれぇ〜???(@_@;)」と叫ぶ茶太郎。
トカゲを捕まえたと思ったのに、指でつかんでいたのはシッポだけでした。
そのあまりに激しい動きに茶太郎も私もビックリ仰天。
そうこうしているうちに本体はどこへやら。見事な自切でした。
切れたシッポに気を取られているうちに逃げたんですねー。

いや〜「トカゲのしっぽ切り」聞いたことはあったけど、見るのは初めて。
シッポだけになったのに、あんなに動くなんてほんとにビックリ。
その後も動き続ける尻尾を見て茶太郎は
「なんで動くんだろ〜?血が出ないんだろう〜?」と不思議顔。

さっそく母はウィキペディアで調べてみました。

身近な例ではニホントカゲ、ニホンカナヘビ等が自切を行う。自切した尾は、しばらく動き回ることで外敵の注意を引きその隙に逃げることができる。切断面は筋肉が収縮し出血も抑えられる。再生した尾(再生尾)は外観から見ても体色が異なっていたり、元の尾よりも長さが短くなることが多い。また再生尾は中に骨はなく、代わりに軟骨により支えられている。これら自切を行うトカゲ類の尾は、脊椎に自切面という節目があり切れやすい構造になっている。そのため人為的に尾を切断しても、同様の反応は見られない。


なるほどねー。勉強になりました。
実体験から学ぶ、子供にとっても、親にとっても、貴重だし、大事だ。
そんなことを思った朝、保育所登所前の出来ごとでしたとさ。


今日もお茶農家の嫁のブログ〜茶娘日記〜読んで頂きありがとうございました!
訪問して頂いたしるしに下のバナーをポチっとして頂けると嬉しいです!

 ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

 にほんブログ村 企業ブログ 農業へ

◆ 我が家のお茶はこちらでお買い求め頂けます! ◆
 → 伊勢茶通販サイト「茶娘どっとこむ」
◆ 旦那の仕事ぶりはfacebookページをご覧ください ◆
 → 中森製茶facebookページ

posted by 農家の嫁 茶娘 at 23:39| Comment(0) | TrackBack(0) | ◆ 茶むすめの子育て | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月03日

初物の栗!

DSC_0007.JPG

こんばんは!伊勢茶製造販売お茶農家の嫁茶むすめです。

そろそろ栗が落ち始めたようで、今年初の栗を義父が持ってきてくれました♪
味見用に茹でてあるやつ。さっそく半分に切ってスプーンですくって頂きます。
大きくて、味もしっかりしてて美味しい!
もうちょっと置いた方が甘みは強くなりそうですが、これでも十分(*^_^*)


DSC_0011.JPG

スプーンでほじっていたらけっこうな量になったので、
簡単栗きんとん(砂糖を溶かしたお湯で練るだけ)にしようと思ったら、
水の量が適当すぎてマロンクリームになっちゃった!
でも、これはこれで美味しいぞ!

さっそくパンケーキと一緒に食べたり、アイスクリームに添えたり。
パイシートでマロンパイにしてもよさそうだわ。
秋の味覚、これからいっぱい楽しもうと思います!


今日もお茶農家の嫁のブログ〜茶娘日記〜読ん で頂きありがとうございました!
訪問して頂いたしるしに下のバナーをポチっとして頂けると嬉しいです!

 ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

 にほんブログ村 企業ブログ 農業へ

◆ 我が家のお茶はこちらでお買い求め頂けます! ◆
 → 伊勢茶通販サイト「茶娘どっとこむ」
◆ 旦那の仕事ぶりはfacebookページをご覧ください ◆
 → 中森製茶facebookページ

posted by 農家の嫁 茶娘 at 23:15| Comment(0) | TrackBack(0) | ◆ 茶むすめの生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月02日

片側交互通行の不思議

DSC_6701.JPG

こんにちは!伊勢茶製造販売お茶農家の嫁茶むすめです。

今日は用事があって伊勢に行ってきました。
8月に予定されていた伊勢の花火が台風の影響で9月12日(土)に延期に
なったので、一度撤去された川沿いの準備が再開してましたよ。
毎年楽しみにしている宮川の花火、開催されるといいなぁ〜。


DSC_6702.JPG

さて、その帰り道のことですが、片側交互通行に遭遇しました。
こちらに嫁いできてから、本当に片側通行の旗に停められることが多い。
東京では車の運転をしていなかったので、気づかなかっただけかな?
とも思うけど、それにしたって多すぎでしょう。
そんなにしょっちゅう工事やってるの???
ってずっと疑問に思っていたんです。

でも、ある時その疑問が解決しました!工事じゃないんです!
草刈り!道路沿いの草刈り作業で片側通行になってるんですね。
放っておくと道路にしなだれかかるように草が伸びるので
定期的に草刈りをしなきゃいけないんだわ!
アスファルトで覆われた東京の道路で見たことがない訳だ。

これって「田舎あるある」かもしれないですねー。
土と草の香りをかぎながらそんなことを思った出来事でしたとさ。


今日もお茶農家の嫁のブログ〜茶娘日記〜読ん で頂きありがとうございました!
訪問して頂いたしるしに下のバナーをポチっとして頂けると嬉しいです!

 ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

 にほんブログ村 企業ブログ 農業へ

◆ 我が家のお茶はこちらでお買い求め頂けます! ◆
 → 伊勢茶通販サイト「茶娘どっとこむ」
◆ 旦那の仕事ぶりはfacebookページをご覧ください ◆
 → 中森製茶facebookページ

posted by 農家の嫁 茶娘 at 23:09| Comment(0) | TrackBack(0) | ◆ 茶むすめの生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月01日

夏休み終了〜!

IMG_2117.JPG

こんにちは!伊勢茶製造販売お茶農家の嫁茶むすめです。

長い長い夏休みが終わり、茶娘Jr.も小学校が始まりました。
山盛りの宿題を抱えて、雨の中元気に通っていきました♪
我が町の小学校は2学期制を取り入れているので新学期ではないのだけど。
9月は運動会もあるし、秋の番茶の収穫も始まるし、忙しくなりそうだ!

茶娘Jr.は弟たちのように仕事の邪魔をする訳ではないけれど、
やっぱり子供が近くにいると仕事に集中できないのが現実問題。
ちょっぴり寂しい気もするけれど、やっぱり日中は学校が助かります。

学校から帰ってきたら、さっそくお友達と約束をしてきたのか
ランドセルをほっぽり出して遊びに行っちゃいました。
これには父の小言が手書きのメッセージで(笑)

休み中は部屋も散らかし放題で、自己責任だからと放置してたけど、
さすがに学校が始まったら整理整頓も頑張ってもらわないと!
というわけで、母親業務も日常モードに戻ります。
9月も楽しく、がんばるぞー!

今日もお茶農家の嫁のブログ〜茶娘日記〜読ん で頂きありがとうございました!
訪問して頂いたしるしに下のバナーをポチっとして頂けると嬉しいです!

 ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

 にほんブログ村 企業ブログ 農業へ

◆ 我が家のお茶はこちらでお買い求め頂けます! ◆
 → 伊勢茶通販サイト「茶娘どっとこむ」
◆ 旦那の仕事ぶりはfacebookページをご覧ください ◆
 → 中森製茶facebookページ

posted by 農家の嫁 茶娘 at 23:41| Comment(0) | TrackBack(0) | ◆ 茶むすめの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする