2016年01月31日

ジョギング大会と初おでかけ

IMG_3875.JPG

今日は旦那と茶娘Jr.が町主催のジョギング大会に参加しました。
旦那は自分だけで4kmの部、茶娘Jr.と親子ペアの部で2km走りました。
私と茶三郎はお留守番で、義父が茶太郎と茶次郎を連れて応援に行ってくれましたよ!
お天気にも恵まれ、茶娘Jr.も昨年よりはタイムを縮めて、楽しく走れたみたいです

IMG_3869.JPG

長距離は大・大・大キライなワタクシ。
小学生の娘が楽しんで2kmも走れることにただただ尊敬、なのですが・・・
茶太郎も「小学生になったら走る!」と張り切っているので、ちょっぴり走ってみたくなったりして。
いやいやいや、気の迷いだわ ほんと走るのキライだもん
でも、運動不足は気になるので、何か楽しんで身体を動かせる方法を考えたいと思います。


IMAG0246.jpg

そして、午後は茶三郎も連れて親子6人で初めてのおでかけ。
完全に引きこもっているワタクシ、なんと1ヶ月検診以来ぶりの外出でした。
久しぶりの外食は茶三郎を抱っこしていても食べやすい回転寿司!
旦那の抱っこでねんねの茶三郎はぐずることなく、おでかけを楽しめました。
これから暖かくなってくるし、もっともっと外に出て刺激を得ないとね


今日もお茶農家の嫁のブログ〜茶娘日記〜読んで頂きありがとうございました!
訪問して頂いたしるしに下のバナーをポチっとして頂けると嬉しいです!

 ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

 にほんブログ村 企業ブログ 農業へ

◆ 我が家のお茶はこちらでお買い求め頂けます! ◆
 → 伊勢茶通販サイト「茶娘どっとこむ」
◆ 旦那の仕事ぶりはfacebookページをご覧ください ◆
 → 中森製茶facebookページ

posted by 農家の嫁 茶娘 at 23:09| Comment(0) | TrackBack(0) | ◆ 茶むすめの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月29日

初もみと神宮奉納

img023.jpg

こんにちは。三重県のお茶農家の嫁、茶むすめです。
先日、旦那が三重県手もみ茶技術伝承保存会の新年初もみ研修会に参加しました。
そのときの様子を昨日の伊勢新聞に載せてもらった模様。
(写真は旦那が揉んでいるところ)

IMG_3821.JPG

三重県発祥の幻の製茶法「片手葉揃え揉み」を披露したので取材も多かったみたいです。


IMG_3823.JPG

出来上がったお茶、ピンと伸びてきれいですね。


12647089_747838018650356_3716240906025810906_n.jpg

翌日の朝、伊勢神宮の外宮に奉納します。
外宮の豊受大神は内宮の天照大神に食物を届ける神様だそうです。
なので、毎年初揉みのお茶は食に関わりの深い外宮に奉納しているんです。
(その年にできたばかりの新茶は毎年内宮に奉納しています)


IMG_3842.JPG

お天気にも恵まれてよかったですね!
これから新茶シーズンに向けて畑作業も忙しくなってきます。
育児中で戦力外なりにも私も頑張ろうと思います。


今日もお茶農家の嫁のブログ〜茶娘日記〜読んで頂きありがとうございました!
訪問して頂いたしるしに下のバナーをポチっとして頂けると嬉しいです!

 ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

 にほんブログ村 企業ブログ 農業へ

◆ 我が家のお茶はこちらでお買い求め頂けます! ◆
 → 伊勢茶通販サイト「茶娘どっとこむ」
◆ 旦那の仕事ぶりはfacebookページをご覧ください ◆
 → 中森製茶facebookページ


posted by 農家の嫁 茶娘 at 11:46| Comment(0) | TrackBack(0) | ◆ 茶むすめの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月26日

ボチボチお仕事

こんばんは。三重県のお茶農家の嫁、茶むすめです。
今日も寒かったみたいですねー。
私は外に出ないのであまり実感がないのですが。
それでも廊下のひんやり度合いが違います。

茶三郎の生後1ヶ月ぐらいから生活リズムが安定してきたのでボチボチ仕事も再開しています。
子育てしながら仕事ができるのも農業(自営業)の魅力ではありますが、「産休育休」とは無縁なので良し悪しですねー。
保育所に預けられるまで、仕事、中断、家事、中断、睡眠、中断との戦いです(-_-;)
さあて、町内唯一の保育所に0歳児で茶三郎を入れられるでしょうか!?
posted by 農家の嫁 茶娘 at 18:50| Comment(0) | TrackBack(0) | ◆ 茶むすめの仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月20日

悪魔のトースト

昨日、朝の情報番組を何気なく見ていたら、悪魔のトーストなるものが紹介されていました。

一度食べたら最後!「悪魔のトースト」が旨すぎて危険レベル

何が危険かというと、パンにチーズと大量の砂糖をかけて焼くトーストが美味しすぎて、カロリーが気になりつつもついつい作って食べてしまうのだとか。

 → 「悪魔のトースト」の詳細はこちら

そんなの見てしまったら作らずにはいられないですよね。

というわけで、さっそく作ってみます。

紹介されていたのは食パンでしたが、あいにく切らしていたのでフランスパンで。
IMAG0032.jpg

とろけるチーズをオン!
IMAG0033.jpg

その上に砂糖をた〜っぷりトッピング。
トーストだったら大匙2杯ぐらいとのことなので、かなり大量ですよね。。。
IMAG0034.jpg

う〜む、見た目からして危険ですよね
IMAG0035.jpg

お砂糖がグツグツするぐらいこんがりと焼きます。
IMAG0038.jpg

出来上がりはこんな感じ。甘い香りが漂います。
IMAG0039.jpg

食べてみて、ハマる人続出なのが納得。
ジョリジョリの砂糖の食感、チーズのしょっぱさと砂糖の甘さが絶妙のハーモニー
お菓子のような、ケーキを食べているような満足感。
これはまた作って食べてしまうかも〜〜〜
小さい頃、パンに練乳をかけて食べていたことを思い出しました。

授乳中だからと油断して食べまくると後悔しそうですが・・・
無意識のうちに食べ物に手が伸びてしまう・・・食欲全開の茶むすめでした


今日もお茶農家の嫁のブログ〜茶娘日記〜読んで頂きありがとうございました!
訪問して頂いたしるしに下のバナーをポチっとして頂けると嬉しいです!

 ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

 にほんブログ村 企業ブログ 農業へ

◆ 我が家のお茶はこちらでお買い求め頂けます! ◆
 → 伊勢茶通販サイト「茶娘どっとこむ」
◆ 旦那の仕事ぶりはfacebookページをご覧ください ◆
 → 中森製茶facebookページ


posted by 農家の嫁 茶娘 at 19:16| Comment(0) | TrackBack(0) | ◆ 茶むすめの仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月19日

雪だ〜!

IMAG0009.jpg

今朝、窓の外を見るとうっすらと雪が積もっていました!
雪化粧をした山は見慣れないのでなんだか新鮮です。
目覚めた子供たちも白い山を見て「雪だぁ〜」とつぶやいてました(^^)


IMAG0012.jpg

道路の雪はすぐ溶けたけれど、日陰はところどころ白く残ってます。
日中は晴れ間が広がる時が多かったけど、雪がちらつくこともあり不安定な空模様。


IMAG0019.jpg

ベランダはしばらく雪が溶けずにこんな感じだったので、洗濯物を干すのは諦めました。
前に霜で凍ったベランダでスッテンコロリンしたことあるからね!Σ(×_×;)!

明日の方が積雪が多いとの予報。
登校や保育所の送迎、大丈夫かなあ?
慣れない雪道、心配です。


今日もお茶農家の嫁のブログ〜茶娘日記〜読んで頂きありがとうございました!
訪問して頂いたしるしに下のバナーをポチっとして頂けると嬉しいです!

 ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

 にほんブログ村 企業ブログ 農業へ

◆ 我が家のお茶はこちらでお買い求め頂けます! ◆
 → 伊勢茶通販サイト「茶娘どっとこむ」
◆ 旦那の仕事ぶりはfacebookページをご覧ください ◆
 → 中森製茶facebookページ

posted by 農家の嫁 茶娘 at 22:41| Comment(0) | TrackBack(0) | ◆ 茶むすめの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月17日

三重テラスにてお茶淹れ教室を開催します

1448501091121.jpg

またまたお久しぶりの投稿になってしまいました。
今日はイベントのお知らせです。
(急なお知らせでごめんなさい)

明日と明後日(1月18日〜19日)に三重テラス(日本橋)2Fのイベントスペースにて「伊勢茶の美味しい淹れ方教室」を開催します。
両日共に最終回は20時からの開催ですので、お仕事帰りの方にもお立ち寄り頂ければと思います。

教室は各回30〜40分程度で、参加費は1人様2000円、急須やお茶のおみやげがつきます。
予約不要ですので、お時間のある方はぜひご参加ください。

1448501091206.jpg

会場ではお茶の手揉み実演や伊勢茶の販売をしておりますので、教室参加以外の方もお気軽にご来場くださいませ。
2月、3月も開催を予定しておりますので、たくさんの方にご参加頂けると嬉しいです。

DSC_7183_2.jpg

詳細は三重テラスHPのイベントページよりご確認ください
 ↓↓↓↓↓↓
■三重県アンテナショップ「三重テラス」
http://www.mieterrace.jp/


今日もお茶農家の嫁のブログ〜茶娘日記〜読んで頂きありがとうございました!
訪問して頂いたしるしに下のバナーをポチっとして頂けると嬉しいです!

 ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

 にほんブログ村 企業ブログ 農業へ

◆ 我が家のお茶はこちらでお買い求め頂けます! ◆
 → 伊勢茶通販サイト「茶娘どっとこむ」
◆ 旦那の仕事ぶりはfacebookページをご覧ください ◆
 → 中森製茶facebookページ
posted by 農家の嫁 茶娘 at 23:54| Comment(0) | TrackBack(0) | ◆ 茶むすめの出店情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月01日

謹賀新年

IMG_3516.JPG

新年明けましておめでとうございます☆
本年もよろしくお願い致します。

先月頭に第4子が誕生し、ドタバタの日々を過ごしております。
子育てには慣れているつもりですが、さすがに新生児が加わると最低限のことをこなすのが精一杯でなかなかブログの更新にまで手がまわりません。
生活が落ち着いたらボチボチと投稿したいと思いますので、のんびりと見守って頂けると嬉しいです。

今年の目標を・・・と思ったのですが、まだまだ仕事をしっかりできるような状況でもないので、まずは生活リズムを整えることですね。
茶三郎が保育所に入れるかどうかで今年1年の動きも変わってきそうです。
状況に応じて、最善の過ごし方ができるように努めてまいります。


IMG_3548.JPG

初詣で茶太郎がひいたおみくじは「大吉」でした!良い年になりそう!
皆様も素敵な1年をお過ごしくださいね!


IMG_3519.JPG

これが我が家のお雑煮です。お肉たっぷり。
最後にかつおぶしをかけるのがポイントです♪


今日もお茶農家の嫁のブログ〜茶娘日記〜読んで頂きありがとうございました!
訪問して頂いたしるしに下のバナーをポチっとして頂けると嬉しいです!

 ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

 にほんブログ村 企業ブログ 農業へ

◆ 我が家のお茶はこちらでお買い求め頂けます! ◆
 → 伊勢茶通販サイト「茶娘どっとこむ」
◆ 旦那の仕事ぶりはfacebookページをご覧ください ◆
 → 中森製茶facebookページ

posted by 農家の嫁 茶娘 at 22:09| Comment(0) | TrackBack(0) | ◆ 茶むすめの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする