2016年03月22日

髪切ってサッパリ♪

IMG_4706.JPG

3ヶ月以上ぶりに髪を切りに行ってサッパリしてきました!
(あ!上の写真はもちろん私じゃありませんw 旦那の坊主頭です)
ほんと最近引きこもっていて、家族以外の人と会うことがほぼない生活をしているので、髪ボサボサでもいっか、って感じだったんだけど。
旦那と茶太郎&茶次郎が坊主になったり、今週末に東京に帰る予定があったりしたので、重い腰をあげて(*_*)
そして、本日のカットの要望も「3ヶ月放置しても大丈夫な髪型」で(>_<)
我ながら女子力なさすぎのリクエスト。
それでも快く引き受けてくれる美容師さんに感謝!
茶三郎がいることやこれから家業のお茶が忙しくなることをよく分かっているので、イヤな顔ひとつせずに親身になって伸びても乱れない髪型を考えてくれるんです。
アットホームで「オシャレのために背伸びしないでもOK」なお店で、年に数回しか利用しないのに、とっても身近な存在に感じちゃう♪
これからもず〜っとずっと、私も娘もお世話になります!


今日もお茶農家の嫁のブログ〜茶娘日記〜読んで頂きありがとうございました!
訪問して頂いたしるしに下のバナーをポチっとして頂けると嬉しいです!

 ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

 にほんブログ村 企業ブログ 農業へ

◆ 我が家のお茶はこちらでお買い求め頂けます! ◆
 → 伊勢茶通販サイト「茶娘どっとこむ」
◆ 旦那の仕事ぶりはfacebookページをご覧ください ◆
 → 中森製茶facebookページ



posted by 農家の嫁 茶娘 at 22:58| Comment(0) | TrackBack(0) | ◆ 茶むすめの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月21日

洗濯機がピンチ(>_<)

長年使っている我が家の洗濯機がピンチです。
すすぎのあたりから変な音がし始めて、脱水ではガッコンガッコン。
みんなが「何ごと!?」とビックリするような音がします。
そして、脱水が完了しないまま止まってしまうこともしばしば。
そして、洗濯機の位置がとんでもなくずれている(*_*)
私が移動するのも大変なのに、勝手に動いちゃう振動ってどうよ?
私がここに嫁いでくる前からあったものだから、使用年数は10年以上・・・
家族6人の洗濯をするので最低でも1日2回、多いと4回もまわすから、一般家庭の倍ぐらいの使用回数かもしれないけど(^_^;)
さすがにそろそろ寿命でしょうか?
新品を買うとなると10万コース!?手痛い出費です(T_T)
なんとか使い続けたい。でも洗濯機が動かなくなるのは困る〜。
洗濯機のご機嫌を伺いながら、ヒヤヒヤの毎日を過ごしてます。

posted by 農家の嫁 茶娘 at 23:11| Comment(0) | TrackBack(0) | ◆ 茶むすめの生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月20日

粘土板をキレイに洗う方法

IMG_4701.JPG

毎年、年度末のこの時期に保育所で使用していた粘土板を持ち帰る子どもたち。
保育所の備品なのでキレイに洗って返さなくてはいけません。
でもこの板の型の部分にこびりついた粘土ってなかなか取れないんですよね。
これまではいつも楊枝でちまちまとほじくり出してました。
でも今年は違います!なんと高圧洗浄機が登場!
旦那が昨年この作業をしているときに「高圧洗浄機なら簡単に掃除できるのでは?」と思いついていたらしく、ちょうど洗車するタイミングでもあったので、やってみました。

IMG_4704.JPG

予想は的中!あっという間(ほんとに1分もかからなかったみたいです)にピッカピカに!


IMG_4705.JPG

まだまだ茶次郎、茶三郎と毎年続くこの作業、我が家はこの手でいきます!

posted by 農家の嫁 茶娘 at 23:15| Comment(0) | TrackBack(0) | ◆ 茶むすめの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月18日

【茶畑通信】肥料散布(春肥2回目)

IMG_4637.JPG

この春2回目の肥料散布です。
畑作業の様子は中森製茶facebookページで旦那が詳しく解説しているので、ぜひそちらもチェックしてください!


今日もお茶農家の嫁のブログ〜茶娘日記〜読んで頂きありがとうございました!
訪問して頂いたしるしに下のバナーをポチっとして頂けると嬉しいです!

 ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

 にほんブログ村 企業ブログ 農業へ

◆ 我が家のお茶はこちらでお買い求め頂けます! ◆
 → 伊勢茶通販サイト「茶娘どっとこむ」
◆ 旦那の仕事ぶりはfacebookページをご覧ください ◆
 → 中森製茶facebookページ

posted by 農家の嫁 茶娘 at 22:09| Comment(0) | TrackBack(0) | ◆ 茶むすめの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月16日

【茶畑通信】刈りならし(乗用茶刈機)

IMG_4570.JPG

昨日に引き続き今日も旦那は茶畑で刈りならしをしています。
今日は乗用茶刈機という人が乗って運転するタイプ。
ずっと座って機械の操作をしていると腰が痛くなると嘆いてました。
そんな作業も明日には終わりそうです。
刈ならしが終わると肥えふり、畑作業がますます忙しくなりますよ。
とその前に、月末にちょっとお休みを頂いて東京の実家に里帰りする予定です。
茶三郎が生まれてから一度も帰れていないので。
子供たち4人とも風邪ひかずに元気に行けるといいなぁ!

IMG_4576.JPG


今日もお茶農家の嫁のブログ〜茶娘日記〜読んで頂きありがとうございました!
訪問して頂いたしるしに下のバナーをポチっとして頂けると嬉しいです!

 ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

 にほんブログ村 企業ブログ 農業へ

◆ 我が家のお茶はこちらでお買い求め頂けます! ◆
 → 伊勢茶通販サイト「茶娘どっとこむ」
◆ 旦那の仕事ぶりはfacebookページをご覧ください ◆
 → 中森製茶facebookページ

posted by 農家の嫁 茶娘 at 23:56| Comment(0) | TrackBack(0) | ◆ 茶むすめ夫の仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月15日

【茶畑通信】刈りならし(手刈り)

IMG_4569.JPG

いよいよ畑作業も本格始動の雰囲気になってまいりました!
今日から旦那が茶畑の刈りならしを始めています。
まずは斜面の茶畑を手で持つ機械で刈っていきます。
(斜面の畑には人が乗って作業をする茶刈り機が入れないので)

IMG_4568.JPG

この時期に行う刈りならしは、一番茶(新茶)の品質を高める効果があります。
現時点でお茶の樹の上にピンピンと伸びている部分をちょっとだけ刈って高さを揃え
新茶の収穫の時に刈るお茶の芽を揃えることで、より美味しいお茶を作るんです。
明日は乗用茶刈機での刈りならしの様子をご紹介しますね!


今日もお茶農家の嫁のブログ〜茶娘日記〜読んで頂きありがとうございました!
訪問して頂いたしるしに下のバナーをポチっとして頂けると嬉しいです!

 ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

 にほんブログ村 企業ブログ 農業へ

◆ 我が家のお茶はこちらでお買い求め頂けます! ◆
 → 伊勢茶通販サイト「茶娘どっとこむ」
◆ 旦那の仕事ぶりはfacebookページをご覧ください ◆
 → 中森製茶facebookページ

posted by 農家の嫁 茶娘 at 23:51| Comment(0) | TrackBack(0) | ◆ 茶むすめ夫の仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月13日

松阪牛にタッチ♪

IMG_4527.JPG

今日は近所で肉牛を育てる農家さんのところに用事があり、
子供たちと一緒に牛舎を見学させてもらいました。
見せてもらった牛さんたちはまだ1歳ぐらいの子どもだったけど
それでもその大きさと迫力にびびりまくりの我が子w
私は久しぶりに大好きな牛を間近で見れて大興奮☆

IMG_4541.JPG

おっかなびっくりながらもなんとかみんなタッチできました!
とってもフレンドリーな牛さんたち。楽しいひと時でした。
せっかく近くに松阪牛というブランドがあるんだから、
もうちょっと肉牛についても勉強したいなぁ!
(ちなみワタクシ、大学時代は乳牛の勉強をしてました)

IMG_4537.JPG


今日もお茶農家の嫁のブログ〜茶娘日記〜読んで頂きありがとうございました!
訪問して頂いたしるしに下のバナーをポチっとして頂けると嬉しいです!

 ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

 にほんブログ村 企業ブログ 農業へ

◆ 我が家のお茶はこちらでお買い求め頂けます! ◆
 → 伊勢茶通販サイト「茶娘どっとこむ」
◆ 旦那の仕事ぶりはfacebookページをご覧ください ◆
 → 中森製茶facebookページ

posted by 農家の嫁 茶娘 at 23:54| Comment(0) | TrackBack(0) | ◆ 茶むすめの生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月09日

腐る経済

田舎のパン屋が見つけた「腐る経済」 -
田舎のパン屋が見つけた「腐る経済」 -

ビジネス系のコラムなどで目にして気になっていた不思議なパン屋さんタルマーリー。
人口7,600人の小さな町に1日400人もの客がくることもあるという。
私たちが今暮らすこの町で何ができるのか、ヒントがあるかも!?という期待を込めてこの本を購入しました。
昔から本を読むのは大好きなんだけど、読み出すととまらないことや、本にお金を使う事への抵抗感から最近は控えていたんだけど、「きっかけ」が欲しくてついAmazonでポチっ!

今日は旦那がセミナー参加からの飲み会で帰りが遅いので、届いたばかりの本を読み始めたのですが・・・
う〜む、なんだか想像していたのとはちょっと違ったかも。
3分の1くらいまで読んで、ページをめくる手がとまってしまいました。
また明日、読み進めるつもりではいるけれど。。。

そして、すっかり本読みたいモードに突入してしまった私は別の気になっていた2冊の本もポチっ(>_<)
ちょっと壁にぶつかっている感のある私の背中を押してくれる1冊に出会えるといいな〜。


今日もお茶農家の嫁のブログ〜茶娘日記〜読んで頂きありがとうございました!
訪問して頂いたしるしに下のバナーをポチっとして頂けると嬉しいです!

 ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

 にほんブログ村 企業ブログ 農業へ

◆ 我が家のお茶はこちらでお買い求め頂けます! ◆
 → 伊勢茶通販サイト「茶娘どっとこむ」
◆ 旦那の仕事ぶりはfacebookページをご覧ください ◆
 → 中森製茶facebookページ

posted by 農家の嫁 茶娘 at 23:26| Comment(0) | TrackBack(0) | ◆ 茶むすめの勉強 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月08日

暑い(>_<)

DSC_8034.JPG

今朝は外が霞んでいて曇り???と思ったら、陽が高くなるにつれて気温が上がり、生ぬるいほどの変なお天気になりました。
部屋の室温は26℃まであがり、暑いのなんのって。
久しぶりに部屋中の窓を開け放して日中過ごしておりました。

12月生まれの茶三郎はほとんど外出もせず家の中で過ごしているけれど、暖かくなってきたらどんどんお外に出なくっちゃ!ってことで夕方はベランダで日光浴。
縦だっこだろうと横だっこだろうととにかく身体をよじり、首を反らせ、もぞもぞと動き続けるので落としやしないかとヒヤヒヤです(>_<)
家の前にこんなに綺麗な川が流れていることはまだ分からないんだろうなぁ。
山や川に囲まれて、本当に素晴らしい環境で子育てができることに感謝!
私の運動不足も兼ねてそろそろベビーカーでのお散歩も生活に取り入れたいと思います。

DSC_8035.JPG

今日もお茶農家の嫁のブログ〜茶娘日記〜読んで頂きありがとうございました!
訪問して頂いたしるしに下のバナーをポチっとして頂けると嬉しいです!

 ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

 にほんブログ村 企業ブログ 農業へ

◆ 我が家のお茶はこちらでお買い求め頂けます! ◆
 → 伊勢茶通販サイト「茶娘どっとこむ」
◆ 旦那の仕事ぶりはfacebookページをご覧ください ◆
 → 中森製茶facebookページ

posted by 農家の嫁 茶娘 at 23:55| Comment(0) | TrackBack(0) | ◆ 茶むすめの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月06日

036誕生日

20160308011841191.jpg

今日は旦那の39歳の誕生日(*^^*)
夕飯後にみんなでお祝いしました♪


20160308011948828.jpg

私が焼いたケーキに茶娘Jr.と姪っこがデコレーション!
炊飯器で作るチョコケーキは失敗してペチャンコになっちゃったけど、味は上出来!
2つともみんなでペロリと平らげました♪


20160308012125479.jpg

四人の子育てをしながらの仕事、大変なこともあるけれど、これからも大笑いの楽しい日々を過ごしていきましょう!
お誕生日おめでとう\(^-^)/


posted by 農家の嫁 茶娘 at 23:23| Comment(0) | TrackBack(0) | ◆ 茶むすめの家族 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月05日

茶三郎のお宮参り

IMGP1612.JPG

今日は早めに仕事を切り上げて茶三郎のお宮参りに行ってきました。
実家の方では生後1ヶ月でお宮参りをするのですが、こちらでは100日頃のようです。
(なんだかお食い初めとごっちゃになっているような?( ̄〜 ̄;))
茶次郎の時にお下がりで頂いたベビードレスを着せて!
生後3ヶ月で着る想定ではないだろうし、なんせ茶三郎の顔がでかくてお帽子にも顔が収まってないし、そもそも似合ってないしでなんだか笑える光景になっちゃいました(((^_^;)

DSC_8017.JPG

集合写真を撮ろうにも自由過ぎる我が子たち、なかなか集まってくれません(´Д`)
あれれ、茶太郎がいないじゃん!

DSC_8007.JPG

兄弟で一番動きが激しい茶三郎(思えばお腹の中でも大暴れだった)は抱かれていてもとにかく頭を仰け反らせ、身体をよじるので体勢が定まらず(*_*)
人形劇の人形の操作を間違ったような感じで他の参拝客にも笑われちゃいました。
ちなみに背後に写ってる黒服が茶太郎(笑)

DSC_8000.JPG

終始なんすか顔の茶三郎、シャッターチャンス皆無(´Д`)
お帽子がナイトキャップにしか見えないし!

IMGP1634.JPG

唯一の集合写真がこれ!
こうやって見ると大家族だな〜(;´∀`)
厳かな雰囲気は一切なく笑ってばかりだったお宮参り。
我が家らしいっちゃ我が家らしいか。

〜茶三郎の健やかな成長を願って〜


今日もお茶農家の嫁のブログ〜茶娘日記〜読んで頂きありがとうございました!
訪問して頂いたしるしに下のバナーをポチっとして頂けると嬉しいです!

 ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

 にほんブログ村 企業ブログ 農業へ

◆ 我が家のお茶はこちらでお買い求め頂けます! ◆
 → 伊勢茶通販サイト「茶娘どっとこむ」
◆ 旦那の仕事ぶりはfacebookページをご覧ください ◆
 → 中森製茶facebookページ

posted by 農家の嫁 茶娘 at 23:45| Comment(0) | TrackBack(0) | ◆ 茶むすめの子育て | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月04日

また来年

IMG_4318.JPG

ひな祭りの翌日、ドタバタとお雛様を片付けるのが恒例です。
母屋の座敷に飾らせてもらった七段飾りは義母が片付けてくれたので、私はリビングのテレビ上に飾っていた吊し雛やら額飾り、子どもたちが工作で作ったものをせっせと片付けます。
茶娘Jr.がお嫁にいって幸せな家庭を築けますように、そんな願いを込めて!


20160305013828071.jpg

旦那が東京でお客様に頂いたお菓子。
可愛いおかき♪美味しい(*^^*)


今日もお茶農家の嫁のブログ〜茶娘日記〜読んで頂きありがとうございました!
訪問して頂いたしるしに下のバナーをポチっとして頂けると嬉しいです!

 ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

 にほんブログ村 企業ブログ 農業へ

◆ 我が家のお茶はこちらでお買い求め頂けます! ◆
 → 伊勢茶通販サイト「茶娘どっとこむ」
◆ 旦那の仕事ぶりはfacebookページをご覧ください ◆
 → 中森製茶facebookページ

posted by 農家の嫁 茶娘 at 23:49| Comment(0) | TrackBack(0) | ◆ 茶むすめの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月01日

寒い朝

20160305013057710.jpg

今朝起きてすぐに窓を開けたらベランダがこんなことに!
霜でうっすら白くなることはあるけれど、こんなガビガビに凍ってるなんて!
3月初日は寒〜い日になりました(*_*)

陽当たりの関係でしばらくは溶けないので洗濯干しはお預けです。
この凍ったベランダで滑って転けたことが何度もあるのでね(((^_^;)

20160305013526701.jpg

寝起きのよい今朝は茶次郎もこんな感じ。
暖かい春の到来が待ち遠しいです。


posted by 農家の嫁 茶娘 at 22:36| Comment(0) | TrackBack(0) | ◆ 茶むすめの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする