2016年04月28日

カレー伊勢うどん

IMG_5233.JPG

はぁ〜我が家はまだ収穫を開始していないのにこの忙しさ・・・
すでにお疲れモードで新茶時期を乗り切れるかちょっぴり不安な今日この頃。
それでも工場や茶刈り機の準備の目処がたち、いよいよ、という感じです。
明日は品評会用に手摘み&手揉みの予定で、30日はボランティアを募集してお茶摘み、5月1日から本格的に収穫スタートの見込み。
お茶農家にとって最も忙しいこの時期にGWで保育所・学校が休みなのが辛い(T_T)
でもそんなことを言っているのも今だけで、そのうち成長した子ども達が戦力になるかも!?

さて、上の写真はこのブログでも何度か登場しているカレー伊勢うどん。
そうなんです、この地域ではカレーうどんにも「伊勢うどん」を使います。
だから、カレー南蛮のような汁気はありません。
コシのまったくない伊勢うどんにたれを絡め、その上からカレーをかけて出来上がり。
旦那のお気に入りはチーズと餅のトッピング。ボリューム満点です。

IMG_5234.JPG

カレー南蛮が恋しくはなるけれど、伊勢うどんを普通に食べるよりはカレー伊勢うどんの方が私には食べやすい。
たれとカレーの味の相性がとっても良い!
伊勢うどん経験者の方、次はぜひカレーうどんをお試しあれ!
(伊勢のあたりだと、何も言わなくてもカレーうどんを注文すると、麺は伊勢うどんのことが多いようです)


今日もお茶農家の嫁のブログ〜茶娘日記〜読んで頂きありがとうございました!
訪問して頂いたしるしに下のバナーをポチっとして頂けると嬉しいです!

 ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

 にほんブログ村 企業ブログ 農業へ

◆ 我が家のお茶はこちらでお買い求め頂けます! ◆
 → 伊勢茶通販サイト「茶娘どっとこむ」
◆ 旦那の仕事ぶりはfacebookページをご覧ください ◆
 → 中森製茶facebookページ

posted by 農家の嫁 茶娘 at 23:58| Comment(0) | TrackBack(0) | ◆ 茶むすめの料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月27日

玄米茶なのに玄米は使われていない!?

20160427.jpeg

目前に迫った新茶の収穫に向けてドタバタの日々ですが。
私は私で畑仕事以外の業務も盛りだくさん(>_<)
昨年から商品パッケージのリニューアルを進めています。
これは茶袋の裏面に貼る表示ラベルを制作していたときのこと。
(本当は茶袋に直接印刷したいのですが、袋の形状で無理だったので・・・)

茶袋のメーカーさんから、玄米茶の原材料名について指摘がありました。
これまでは「茶・米」と表記していたのですが、お米を加工して“玄米茶の素”と呼ばれる茶色の粒にする工程を外部で行っている場合は「炒り玄米」などと表示した方がよいとのことでした。
なるほどね〜と思って「茶・炒り玄米」に変更しようとした時にふと湧いた疑問。

「炒り玄米」って言っている以上は、玄米の加工品ってことだよね?
でも、我が家の『玄米茶の素』の原料は玄米ではなく、精米した白米なのです。
これには深〜い訳があって。
せっかく自園自製のお茶を売っているのだから、「玄米茶の素」も知らない業者から仕入れるのではなく、信頼のおける知人お米農家さんが作ったお米を専門の業者に委託して「玄米茶の素」に加工してもらうことにしました。
当初は玄米を原料に加工してもらったのですが、どうも焦げっぽい味になったり、食感が軽やかじゃなかったりと、その出来に納得がいかず、精米をして白米を加工してもらったら改善したので、原料は白米とすることにしました。
なので、「玄米茶の素」という名前ではあるけれど、おおもとの原料は「白米」ということになります。

それなのに「炒り玄米」と表示するのはおかしいと思い、茶袋メーカーさんに確認したところ、消費者庁に問い合わせてくれました。
結果は、そのような場合はやはり玄米表記はNGで、「煎り米」もしくは「煎り精米」と表示するように、とのことでした。
うん、それなら間違ってないよね。

あんまり知られていないと思いますが、「玄米茶」の多くは玄米ではなく、蒸して焙煎された「精米」を使用しているようです。
だったら、「玄米茶」じゃなくて、「煎り米茶」とか「精米茶」とか言わないといけなそうですが(^_^;)
実際には玄米を使用していなくても、広く世の中に定着している商品名であることを理由に「玄米茶」と呼ぶことができるのだそうです。
ほ。よかった。

というわけで、我が家の「玄米茶」は「玄米茶っていう名前の“煎り精米を混ぜたお茶”」です。
しかも、とびっきり美味しい三重県産のお米が原料なんですよ♪

皆さんも市販の玄米茶を手にしたときはぜひ裏面の原材料名表示を確認してみてくださいね!


今日もお茶農家の嫁のブログ〜茶娘日記〜読んで頂きありがとうございました!
訪問して頂いたしるしに下のバナーをポチっとして頂けると嬉しいです!

 ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

 にほんブログ村 企業ブログ 農業へ

◆ 我が家のお茶はこちらでお買い求め頂けます! ◆
 → 伊勢茶通販サイト「茶娘どっとこむ」
◆ 旦那の仕事ぶりはfacebookページをご覧ください ◆
 → 中森製茶facebookページ

posted by 農家の嫁 茶娘 at 23:57| Comment(0) | TrackBack(0) | ◆ 茶むすめの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月26日

お茶の手摘みと手揉み

ちょっと時間ができたので24日に行ったお茶の手摘みと手揉みについて詳しく書きますね!

IMG_5177.JPG

まず、手摘みを行ったのはこちらの畑。家のすぐ横にあります。
茶畑というとカマボコのようなアーチ状の茶の樹が段になっている畑をイメージすると思いますが、こちらはまだ植えてから2年目なので、1つ1つの樹が独立して、間隔も空いています。
機械で収穫する茶畑にする場合は、形を整えながら大きくしていきますが、手摘み専用の畑にする場合は「自然仕立て」といって、この形のまま大きく育てます。

写真の右側(支柱がある列)は被覆資材で覆っていたお茶の樹です。
左側と比べるとお茶の葉の色が濃くなっているのが分かると思います。
このように光を制限して新芽を育てると、アミノ酸(テアニン)からカテキンへの生成が抑えられ、渋味が少なく、旨みが強いお茶が作れるんです!


IMG_5178.JPG

こんな風に新芽がすくっと伸びています。


IMG_5184.JPG

手摘みをする場合は、このようにすくっと伸びた芯のある芽を上から5〜6cmのところで摘んでいきます。
「一芯二葉」摘みと言われ、真ん中に芯があり、その下2枚目の葉の下で摘み取ります。
このような摘み方をすると、手揉み茶にしたときに、針のように細長いお茶ができます。
摘む時は芽を痛めないよう、爪は使わずに、指の腹でプチンと折るようなイメージで。
意外と簡単に折れるので皆さんびっくりされます。
この感触がなんとも言えず、気持ちいいんですよ〜(*^_^*)


IMG_3190.JPG

摘み取った茶葉はすぐにせいろで蒸します。
こうすることで酸化酵素の働きを止め、茶葉の色を緑色に保ちながら青臭みを取り除きます。


IMG_5216.JPG

こちらが蒸し終わった状態の葉。ここから手揉みが始まります。

お茶の“手揉み”とは昔ながらの製法で「お茶作りの原点」とも言われています。
お茶は摘み取った茶芽の飲用成分を抽出し易くし、 保存性を高めるために、蒸してから揉み、乾燥させて煎茶に仕上げていきます。
その工程には4〜5時間を要し、現在はほぼ全ての お茶が機械化された工場で製造されています。
これを人の手だけで行うのが“茶の手揉み”です。
今回は各工程の説明は割愛して、時間を追う毎に茶葉がどのように変化するのかをご紹介しますね。


IMG_5217.JPG

1時間後。しんなりしてきました。


IMG_5218.JPG

2時間後。


IMG_5219.JPG

3時間後。


IMG_5221.JPG

4時間後。


IMG_5223.JPG

5時間後。


IMG_5224.JPG

6時間後。

IMG_5225.JPG

いかがでしたか。こんな風にお茶ができていくんです。
少しずつ水分がなくなって、茶が細く長くよられて行くのが分かりますよね。
手揉みの工程は動画でも紹介していますので、よかったら見てみてください。




それでは、ずいぶん長くなりましたが、このへんで。


今日もお茶農家の嫁のブログ〜茶娘日記〜読んで頂きありがとうございました!
訪問して頂いたしるしに下のバナーをポチっとして頂けると嬉しいです!

 ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

 にほんブログ村 企業ブログ 農業へ

◆ 我が家のお茶はこちらでお買い求め頂けます! ◆
 → 伊勢茶通販サイト「茶娘どっとこむ」
◆ 旦那の仕事ぶりはfacebookページをご覧ください ◆
 → 中森製茶facebookページ

posted by 農家の嫁 茶娘 at 23:20| Comment(0) | TrackBack(0) | ◆ 茶むすめ夫の仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月25日

黒い要塞

IMG_5155.JPG

昨日の手摘み&手揉みを詳しく書こうと思っていたのですが・・・
疲れが抜けきらないまま、今日もドタバタで、ゆっくりブログ更新する時間がとれませんでした(>_<)

というわけで、写真のこちらは30日に手摘みボランティアをお願いしている畑の写真です。
22日(金)に被覆して、黒い要塞と化しています(^_^;)
この畑は前に紹介した直掛けと違い、棚式なのでこのようなカタチに。
外から見ると真っ黒ですが、中は意外と明るいんですよ。


IMG_5162.JPG

30日のお茶摘みボランティアはまだまだ募集中です!
たくさんの方にご参加頂けると嬉しいです(*^_^*)


今日もお茶農家の嫁のブログ〜茶娘日記〜読んで頂きありがとうございました!
訪問して頂いたしるしに下のバナーをポチっとして頂けると嬉しいです!

 ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

 にほんブログ村 企業ブログ 農業へ

◆ 我が家のお茶はこちらでお買い求め頂けます! ◆
 → 伊勢茶通販サイト「茶娘どっとこむ」
◆ 旦那の仕事ぶりはfacebookページをご覧ください ◆
 → 中森製茶facebookページ

posted by 農家の嫁 茶娘 at 23:57| Comment(0) | TrackBack(0) | ◆ 茶むすめの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月24日

お茶摘み体験2016

IMG_5195.JPG

本日、お茶摘み体験を開催しました!
昨夜雨が降ったけれど、今日は陽射しもそれほど強くない絶好のお天気でした。
たくさんの方にご参加頂き、お茶の芽を摘むことができました!


IMG_5186.JPG

今日摘んでもらった芽はすぐにせいろで蒸して、5時間かけて揉み上げ「手揉み茶」になりました。
詳細はまた明日にでも記事にしますね。
今日はもうヘロヘロなので、このへんで。
ご参加頂いた皆さん、ありがとうございました!


IMG_5192.JPG

茶次郎、それダメなお茶の摘み方ね(-_-;)


今日もお茶農家の嫁のブログ〜茶娘日記〜読んで頂きありがとうございました!
訪問して頂いたしるしに下のバナーをポチっとして頂けると嬉しいです!

 ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

 にほんブログ村 企業ブログ 農業へ

◆ 我が家のお茶はこちらでお買い求め頂けます! ◆
 → 伊勢茶通販サイト「茶娘どっとこむ」
◆ 旦那の仕事ぶりはfacebookページをご覧ください ◆
 → 中森製茶facebookページ

posted by 農家の嫁 茶娘 at 23:53| Comment(0) | TrackBack(0) | ◆ 茶むすめの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月23日

ドタバタ

IMG_5164.JPG

お弁当作りからスタートした本日、茶太郎&茶次郎の土曜保育は恒例ですが、今日は茶娘Jr.の授業参観もあり、3人分を用意します。
いつもはお弁当作りは旦那にお任せなんだけど、茶娘Jr.がサンドイッチをリクエストしてきたので、そこだけ参戦。
それにしても保育所組の弁当、でかすぎやしないかい!?(^_^;)
毎度、完食してくるからいいんだけどさ。

そうそう、今日から鯉のぼりもあがりましたよ!
写真を撮ろうと思うときに限って風がなくて、全然泳いでくれなくて・・・
そうこうしているうちに退散されちゃいましたー(T_T)

それにしても今日は忙しかったー。珍しく「ものすごく仕事した感」漂ってます。
でも私はこぶ付き(茶三郎を抱っこ紐で装着)なので、作業効率は下がるし、腰は痛いし(>_<)
明日の茶摘み体験の準備も心配だけど・・・疲労回復も大事!
無事に終わることを願って、おやすみなさーい。


今日もお茶農家の嫁のブログ〜茶娘日記〜読んで頂きありがとうございました!
訪問して頂いたしるしに下のバナーをポチっとして頂けると嬉しいです!

 ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

 にほんブログ村 企業ブログ 農業へ

◆ 我が家のお茶はこちらでお買い求め頂けます! ◆
 → 伊勢茶通販サイト「茶娘どっとこむ」
◆ 旦那の仕事ぶりはfacebookページをご覧ください ◆
 → 中森製茶facebookページ

posted by 農家の嫁 茶娘 at 23:56| Comment(0) | TrackBack(0) | ◆ 茶むすめの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月22日

新茶奉納と鯉のぼりポール

IMG_5120.JPG

今日は毎年恒例となった伊勢神宮への新茶の奉納でした。
三重県手もみ茶技術伝承保存会のメンバーの皆さんが先日初揉みで作った手揉み茶を奉納します。
私も昨年まで茶娘をさせて頂いてたのですが、茶三郎も誕生したし、さすがに年齢が年齢なので引退しました。
というわけで、今年は家でお留守番。絶好のお天気に恵まれて奉納日和でしたね。
日頃の感謝と今年の伊勢茶の豊作を祈念して・・・無事に奉納できて何よりです。


20160422232045744.jpg

さて、家に帰ってきた旦那たち、夕方庭の方で声がするので様子を見てみると・・・
ああ!そうだ!この時期だ!そう、鯉のぼりですよ〜!
というわけで、鯉のぼりポールを立てる作業です。


20160422232057037.jpg

ポールの先に矢車をつけるのを忘れずに!


20160422232106875.jpg

支柱にポールを1箇所だけ固定して、ポールの先の方をクレーンで引き上げて・・・
すっかり慣れたもので、あっという間にポールが立ち上がりました!
毎年見る作業だけど、すごいな〜と感心してしまいます。
(ちょうど下校してきた娘も固唾を呑んで見守っていましたw)

さあて、明日から元気に鯉たちが泳ぐでしょうか!?楽しみです♪


今日もお茶農家の嫁のブログ〜茶娘日記〜読んで頂きありがとうございました!
訪問して頂いたしるしに下のバナーをポチっとして頂けると嬉しいです!

 ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

 にほんブログ村 企業ブログ 農業へ

◆ 我が家のお茶はこちらでお買い求め頂けます! ◆
 → 伊勢茶通販サイト「茶娘どっとこむ」
◆ 旦那の仕事ぶりはfacebookページをご覧ください ◆
 → 中森製茶facebookページ

posted by 農家の嫁 茶娘 at 23:21| Comment(0) | TrackBack(0) | ◆ 茶むすめの生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月21日

イラスト5割増し?

20160421005826722.jpg

ボチボチですが、POPの練習も続けています。
こちらは「イラストが5割増しになるマル秘テクニック」の実践。
表情や動きをつけて・・・

20160421005832665.jpg

やっぱり色を入れると雰囲気が変わりますねー。
イラストだけ練習していても、肝心のPOPが描けなきゃ意味ないんだけど・・・(^_^;)


売れる! 楽しい! 「手書きPOP」のつくり方 (DO BOOKS) -
売れる! 楽しい! 「手書きPOP」のつくり方 (DO BOOKS) -

こちらの本を参考に練習しているんです。
オススメされてた文具「コピック」をさっそく注文してみたんですが、在庫切れで取り寄せ待ちだって(T_T)
なにやら「大人のぬりえ」ブームでどこも在庫不足なんだとか。
こうやってまずカタチから入るところも悪いクセだけど、使ってみたいんだもーん。
「やってみたい」その気持ちを大切に、ってね(苦笑)
届いたらまた紹介しますね。


今日もお茶農家の嫁のブログ〜茶娘日記〜読んで頂きありがとうございました!
訪問して頂いたしるしに下のバナーをポチっとして頂けると嬉しいです!

 ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

 にほんブログ村 企業ブログ 農業へ

◆ 我が家のお茶はこちらでお買い求め頂けます! ◆
 → 伊勢茶通販サイト「茶娘どっとこむ」
◆ 旦那の仕事ぶりはfacebookページをご覧ください ◆
 → 中森製茶facebookページ

posted by 農家の嫁 茶娘 at 00:58| Comment(0) | TrackBack(0) | ◆ 茶むすめの勉強 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月20日

畑作業着々と

IMG_5089.JPG

今日もいいお天気、畑作業が着々と進んでおります。
上の写真は、被覆資材のクレモナで茶畑を覆ったところ。
雨で一時中断しましたが、昨日無事に被せ終わりました。

動画もありますよー。茶畑の上を転がすようにして直接被せます。




先日の巻き直し作業は、このためにやっていたんです!





IMG_5104.JPG

こちらは24日に手摘みを行う茶畑。
まだ若園なので、直接ではなくアーチ状に覆っています。

IMG_5103.JPG

いい芽が伸びていますよ!摘み取りが楽しみです。
明日は雨予報、工場の掃除もしなくては。
これからさらに忙しくなるので、体調崩さないように気をつけます。


今日もお茶農家の嫁のブログ〜茶娘日記〜読んで頂きありがとうございました!
訪問して頂いたしるしに下のバナーをポチっとして頂けると嬉しいです!

 ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

 にほんブログ村 企業ブログ 農業へ

◆ 我が家のお茶はこちらでお買い求め頂けます! ◆
 → 伊勢茶通販サイト「茶娘どっとこむ」
◆ 旦那の仕事ぶりはfacebookページをご覧ください ◆
 → 中森製茶facebookページ

posted by 農家の嫁 茶娘 at 23:56| Comment(0) | TrackBack(0) | ◆ 茶むすめ夫の仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月19日

いいお天気♪

20160420094711656.jpg

今日はポカポカいい天気♪
茶三郎を抱っこして近所をお散歩したら暑いぐらいでした。
写真のこの花、いつもこの時期にそこら中で咲いているのですが、なかなか名前が覚えられません。
先の方についた小さな薄紫の花が可愛いです。

20160420095030293.jpg

筍にょきにょきの竹林越しに見る宮川。
天気が良いと川もキレイ!
とっても気持ちのよい1日でした。


posted by 農家の嫁 茶娘 at 23:52| Comment(2) | TrackBack(0) | ◆ 茶むすめの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月18日

筍&餃子祭

20160419000343786.jpg

義父が掘ってくれた筍がたくさんあるので(アク抜きは義母がやってくれた)、昼食にせっせと食べています。
子供たちは筍が苦手なようで、夕飯には使えない(-_-;)
今日はピーマンと一緒に甘辛く炒めました!
豆板醤のピリ辛がきいて、ごはんによく合う!!


20160419000804119.jpg

そして、夕飯は餃子!上手に焼けてるでしょ?
義父のところにタネと皮が届いたので、半分分けてもらいました。
せっせと包んで、子供たちに夕飯を食べさせながらつまんで。
寝かしつけてから仕切り直しで、残りを焼いて食べました。
中身がプロの味だからほんとに美味しい(*^^*)
もりもり食べ過ぎてお腹がくるしぃ〜!
満腹でモーレツな眠気に襲われているので、今日は夜更かしを諦めてそろそろ寝ます。
おやすみなさい(-.-)Zzz・・・・



posted by 農家の嫁 茶娘 at 23:55| Comment(0) | TrackBack(0) | ◆ 茶むすめの料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月17日

消化不良

今日1日私はいったい何をやっていたんだろう?
そんな風に思ってしまうことが多々ある。
でも前ほどは「何にも出来ていないっ!」って焦りすぎず、「しょ〜がないさ」って気楽に構えている自分もいるんだけど。
それにしても今日はあまりにも「何も出来ていない感」に苛まれていたので、その原因を探ってみた。

そもそも、今日は日曜日で子供たちがいるから仕事ができないのは覚悟の上なんだけど。
まだお昼寝の必要がある茶次郎と茶三郎の寝たいタイミングが合わず、2人ともなかなか寝かせられなくて時間ばかりが過ぎていったのが主な原因。
それと急に暖かくなったから、茶次郎に薄手のズボンを用意しようとしたけれど、以前履いていたものは既にサイズが合わず、どうしようかと頭も悩ませたのも心理的な負担になったと思われる。

育児の一貫としてみれば当たり前のことなんだけど、「春ものの服を用意しなきゃ」「サイズ合うかな?」「もうちょっと大きいサイズの服はどこにしまってあるかな?」「まだ冬物もしまいこまない方がよいかな?」とか色々と気をまわすのって、けっこう面倒だし、意外と時間も使う。
うちの場合は子供4人(つまり×4)分のことを考えなきゃいけないから、衣替えとかほんと大仕事になるし。

そんなこんなで、今日なんてタンスに茶次郎が履けるサイズの春もののズボンがほとんどないことは分かったものの、大きいサイズの服を出してくるまでには至らず、消化不良な感じになっちゃってる。

これを「今日は茶畑で〜〜〜をした」と目に見える結果を出す旦那の時間の使い方と比べたりするから「私って一体・・・」ってなっちゃうんだろうなー(^_^;)
でも、本当に「何もしなかった」訳ではないんだよね。
「結果は形になりにくいけど、やる必要があることをその時々にやっている」ってこと。
そして「やる必要があること」はほんとに次から次へと発生する。
そりゃあ、時間がいくらあっても足りまへんわ(-_-)

そうこうしているうちに夏物を準備しなきゃいけなそうだけど、とりあえず春物の発掘、頑張ります!(苦笑)


今日もお茶農家の嫁のブログ〜茶娘日記〜読んで頂きありがとうございました!
訪問して頂いたしるしに下のバナーをポチっとして頂けると嬉しいです!

 ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

 にほんブログ村 企業ブログ 農業へ

◆ 我が家のお茶はこちらでお買い求め頂けます! ◆
 → 伊勢茶通販サイト「茶娘どっとこむ」
◆ 旦那の仕事ぶりはfacebookページをご覧ください ◆
 → 中森製茶facebookページ

posted by 農家の嫁 茶娘 at 23:49| Comment(0) | TrackBack(0) | ◆ 茶むすめの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月16日

POP練習中

売れる! 楽しい! 「手書きPOP」のつくり方 (DO BOOKS) -
売れる! 楽しい! 「手書きPOP」のつくり方 (DO BOOKS) -

ずっと前からPOPが描けるようになりたいな〜とは思っていたのですが。
その度に、自分の字や絵へのコンプレックスで挫折していたんです(T_T)
でも、この1冊に出会って、私にもできるかも?という気がしてきたので、とにかく描いてみることにしました。

すごはん(すごい販促)のまっす〜さん(増澤美沙緒さん)は、雑誌のコラムやブログを読んで気になっていたので、ダメもとでこの本を購入。
今までも何度もPOP本を読んでは描きたいと思うけれど、実際に描けるようにはならなかったので、ダメもとでw

まっす〜さんのPOPはオシャレで可愛くて、女の子らしい印象なので、私の柄じゃないよな〜と思ったりもするのですが、商品についているPOPを見る人にとっては私のキャラに合っているかどうかなんて関係ないですもんね(^_^;)
いかにその商品の魅力を伝えられるか、まずはそこができるようにならないと。
というわけで、まずはせっせと“真似する”ことから。
この本は読んでいると「それなら私にもできそう」と思わせてくれて、そのための一歩が踏み出せる感じ。


DSC_0313~01.jpg

Part8の「絵心ゼロでも5分で描ける!簡単かわいいイラストレッスン」を参考に、自分のPOPに登場させるキャラのイラストを描いてみました。
試行錯誤の末に茶娘キャラが描けたので、その顔に表情をつけていきます。
絵心ないしイラストなんて絶対にムリ!って思っていたけど、レッスンの通りにやったらこんなにできた!!


20160414010247770.jpg

こういうキャラクターがあると文字だけのPOPと印象が全然変わるのを実感して、楽しくなってきました!
うしし〜(*^_^*) これなら続けられるかも!?
そのうち実際の商品を紹介するPOPも描いてみようと思います♪


今日もお茶農家の嫁のブログ〜茶娘日記〜読んで頂きありがとうございました!
訪問して頂いたしるしに下のバナーをポチっとして頂けると嬉しいです!

 ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

 にほんブログ村 企業ブログ 農業へ

◆ 我が家のお茶はこちらでお買い求め頂けます! ◆
 → 伊勢茶通販サイト「茶娘どっとこむ」
◆ 旦那の仕事ぶりはfacebookページをご覧ください ◆
 → 中森製茶facebookページ

posted by 農家の嫁 茶娘 at 23:58| Comment(2) | TrackBack(0) | ◆ 茶むすめの勉強 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月15日

寝返り成功!

20160416003509470.jpg

今日は風が強かったですね〜(´Д`)
洗濯物がたくさん飛ばされてしまいました。
茶三郎のお散歩がてら庭や竹やぶを捜索。
日に日に重くなる茶三郎、ちょっとの時間でも抱っこしていると腰にきます゜゜(´O`)°゜


20160416003800333.jpg

そんな茶三郎、今日ついに寝返りに成功しました!
これまでもずっと身体をよじって返りそうなところまでいってたけど、頭が重いのか完全には返らずに変な格好で横たわっていたんです。
今日も座布団に寝転がしていたら、身体をよじって楽しそうにしているので、私は朝食の後片付け。
ふと見たらうつぶせになった茶三郎がニコニコ顔でキョロキョロしてるではないですかΣ(゜Д゜)
「サブ〜自分で転がれたの???」と声をかけるとドヤ顔してました(笑)
こうやって1つずつ出来ることが増えていくんだなぁ。
そのうち寝返りを駆使してコロコロ移動するようになるから、それまでにリビングを片付けてコルクマットを新調したい!
でも我が家はこれから農繁期〜(((^^;)
二番茶が終わるまではばっちい床で我慢してもらいましょ!


今日もお茶農家の嫁のブログ〜茶娘日記〜読んで頂きありがとうございました!
訪問して頂いたしるしに下のバナーをポチっとして頂けると嬉しいです!

 ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

 にほんブログ村 企業ブログ 農業へ

◆ 我が家のお茶はこちらでお買い求め頂けます! ◆
 → 伊勢茶通販サイト「茶娘どっとこむ」
◆ 旦那の仕事ぶりはfacebookページをご覧ください ◆
 → 中森製茶facebookページ

posted by 農家の嫁 茶娘 at 23:47| Comment(0) | TrackBack(0) | ◆ 茶むすめの子育て | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月14日

重い腰をあげて

先ほど熊本で大きな地震があったようですね。
テレビから目が離せません。5年前の大震災を思い出します。
被害ができるだけ少ないことを願うばかりです。

新茶収穫に向けてますます忙しくなる日々ですが、工場が始まると本当に余裕がなくなるので、今のうちに商品在庫や袋の注文状況など確認して、管理する方法を見直しています。
パソコンで管理できればいいんだけど、システマチックにいかない部分も多いので、アナログ(手書き)で対応するしかない状況・・・なかなか大変です(-_-;)
今日は茶三郎を抱っこして袋の在庫をチェックしていたら腰が痛くなっちゃいました(T_T)
とりあえずは、これで当面乗り切るしかないけれど、今後の大きな課題ですね。。。ふぅ

さらに、今日は助成金の申請書類作成に着手しました。
こういう作業も久しぶりすぎて、すっかり頭がなまっており、一向に筆が進まず。
はやいとこ形にして、一番茶に集中したいです。。。


今日もお茶農家の嫁のブログ〜茶娘日記〜読んで頂きありがとうございました!
訪問して頂いたしるしに下のバナーをポチっとして頂けると嬉しいです!

 ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

 にほんブログ村 企業ブログ 農業へ

◆ 我が家のお茶はこちらでお買い求め頂けます! ◆
 → 伊勢茶通販サイト「茶娘どっとこむ」
◆ 旦那の仕事ぶりはfacebookページをご覧ください ◆
 → 中森製茶facebookページ

posted by 農家の嫁 茶娘 at 23:56| Comment(0) | TrackBack(0) | ◆ 茶むすめの仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月13日

農家から直接お茶を買うメリットとは?

ずっと前から何とかしたいと思っているうちの通販サイト。
なかなか着手できないけど、今日は改善するにあたり、お客さまにとって「茶娘どっとこむ」で買い物をするメリットを考えてみました。

やっぱり最大のウリは「農家直売」だと思います。

じゃあ、スーパーではなく農家から直接お茶を買うメリットは???

20160414010247770.jpg

こんな感じでしょうか?

(あ、これはPOPの練習です。茶娘イラスト力作♪)

でも、農家から直接買う選択肢って意外と出てこないかもしれないですね。
私もサラリーマン時代はオフィスの隣のコンビニで謎の粉末緑茶を買ってた覚えがあるもん。

仕事中の水分補給に毎日ジュースは嫌だし、ペットボトルのお茶を買うのももったいない気がして、ティーバッグや粉末のお茶を飲んでいたんですよね。
お湯はポットがあって自由に使えたのでタンブラー持参して淹れてました。

急須がなくても簡単に淹れられる粉末のお茶がコンビニで売っていたので買う。
今思えば味も美味しくないし、値段もかなり高かったんだろうけど、他の選択肢を探すほど私にとって重要事項でもなかった。

でも、お茶農家の嫁になってみて、ティーバッグでも粉末緑茶でも安くて美味しいものがあることを知った今だったら絶対にコンビニやスーパーでお茶を買うことはしないと思う。
しかもお茶は他の農産物と違って商品のサイズが小さく送料が安く済む場合がほとんどです。
送料を負担することを考えても、安心で安くて美味しいお茶を農家から買った方が絶対におトクだ!!
こういうことを知ってもらうのが私がやらなきゃいけないことなんだ。

あう〜〜ほんと今まで全然できていなかったなぁ(>_<)
●うちにもオフィスとかで気軽に飲めるティーバッグスティックタイプの粉末茶もありますよ!
●農家自ら「急須がなくてもおいしいお茶」をコンセプトに作ったお茶だから味にも自信があります!
●うちの商品、ほとんどメール便(ゆうパケット)で送れますよ!
こういうことをきちんと伝えて、かつての私のように「農家から直接お茶を買う」という選択肢がなかった人に、「お、それ、いいかもね」って思ってもらえるような提案ができるようになりたいです。

っていうかそれ以前に
・うちはお茶を生産する農家だけど直売やってます
・ダメダメだけど通販サイトがあって、そこから買えます
こういう「そもそも論」的な部分だって十分に伝えられていないかもしれない。

何からどう伝えればよいのか、まだまだ頭の中が整理できていないけれど、「思い立ったが吉日!まずはやってみる!」をモットーに、模索しながら行動に移そうと思います。

POPも描けるようになりたい!って思っていたけど、思うだけで終わっていたので、練習も兼ねてこのブログで紹介させてくださいね!


今日もお茶農家の嫁のブログ〜茶娘日記〜読んで頂きありがとうございました!
訪問して頂いたしるしに下のバナーをポチっとして頂けると嬉しいです!

 ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

 にほんブログ村 企業ブログ 農業へ

◆ 我が家のお茶はこちらでお買い求め頂けます! ◆
 → 伊勢茶通販サイト「茶娘どっとこむ」
◆ 旦那の仕事ぶりはfacebookページをご覧ください ◆
 → 中森製茶facebookページ
posted by 農家の嫁 茶娘 at 23:55| Comment(0) | TrackBack(0) | ◆ 茶むすめの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月12日

お茶摘みさん大募集!

IMG_3146.JPG

新芽が少しずつ伸びてきました!今年もお茶の手摘みをやりますよ!
そこで、お茶摘みさん大募集!のお知らせです。

中森製茶では茶の伝統製法である「手もみ」に力を入れています。
この「手揉み茶」の原料となるお茶の芽を摘むお手伝いをしてくださる方を募集します。

午前も午後もがっつり摘むよ!という方は4月30日の「お茶摘みボランティア」に、お茶摘みってどんな感じなの?ちょっと摘んでみたい!という方は4月24日の「お茶摘み体験」にぜひご参加ください。
詳細や申し込み方法は上記リンクか、中森製茶facebookページのイベントからご確認くださいね。

なかなか出来ない経験ですので、たくさんの方にご参加頂けると嬉しいです♪
皆さんにお会いできるのを楽しみにしています(*^_^*)


今日もお茶農家の嫁のブログ〜茶娘日記〜読んで頂きありがとうございました!
訪問して頂いたしるしに下のバナーをポチっとして頂けると嬉しいです!

 ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

 にほんブログ村 企業ブログ 農業へ

◆ 我が家のお茶はこちらでお買い求め頂けます! ◆
 → 伊勢茶通販サイト「茶娘どっとこむ」
◆ 旦那の仕事ぶりはfacebookページをご覧ください ◆
 → 中森製茶facebookページ

posted by 農家の嫁 茶娘 at 23:54| Comment(0) | TrackBack(0) | ◆ 茶むすめからのお知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月11日

牛柄スマホケース♪

20160411.jpg

今まで使っていたスマホケースがボロボロになってしまったので新調しました♪
しょっちゅう落として液晶を壊してしまうので、今回は手帳型で。
柄はもちろんホルスタイン(*^_^*) だって牛LOVEですから♥

開け閉めが面倒かと思ったけれど、プラスチックのケースよりも手に持った時にしっくりくるのでいい感じです。
お気に入りの牛柄アイテムが増えてテンションUP!
これで携帯からのブログ更新にも前向きに取り組めそうですよ〜(^_^)v


今日もお茶農家の嫁のブログ〜茶娘日記〜読んで頂きありがとうございました!
訪問して頂いたしるしに下のバナーをポチっとして頂けると嬉しいです!

 ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

 にほんブログ村 企業ブログ 農業へ

◆ 我が家のお茶はこちらでお買い求め頂けます! ◆
 → 伊勢茶通販サイト「茶娘どっとこむ」
◆ 旦那の仕事ぶりはfacebookページをご覧ください ◆
 → 中森製茶facebookページ

posted by 農家の嫁 茶娘 at 23:53| Comment(0) | TrackBack(0) | ◆ 茶むすめの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月10日

掃除と料理

20160411001056702.jpg

ここのところ、仕事を思うように進められないもどかしさがあって・・・
毎日毎日、最低限の家事と仕事、それ以外は育児しかしていないな〜と思ってしまって・・・
子供と過ごす日々は本当に楽しいし、それがとっても幸せなことだとは分かっているんだけど。
なんだか、社会からは取り残されている感が拭えなくて。
気持ちばかり焦る割には、それに伴う行動はできていない自分もイヤで。
どうしたもんかな〜と思っていたら、今日はタイミングよく茶次郎と茶三郎が一緒にお昼寝してくれたので、私も寝たら少しスッキリしました!
やっぱり睡眠って大事よね(^_^)v

そして、夕方庭でバドミントンに夢中になる子どもたちを横目に見ながら玄関の掃除。
靴箱に入りきらず、玄関にも収まりきらず、外に散らばっていた靴やサンダルを片付けて、周辺をほうきでキレイにして。
さらに夕飯はいつもは絶対にやらない揚げ物を。
唐揚げとオニオンリングを山のように作ってみんなでモリモリ食べました。

こうやって掃除とかお料理とか、いつもとは違うことを生活に取り入れるとなぜか元気が湧いてくる私。
直接的に仕事が進んだ、とかではないんだけど、何かしら行動を起こすことで達成感が得られて、勢いがつくからかな?
とくに掃除は「気持ちが行き詰まった時の対処法」として本当にオススメです。

20160411001106110.jpg

写真はやっとバドミントンで打ち返せるようになってきた茶太郎。
たまにヘディングしちゃうのはご愛敬です♪


今日もお茶農家の嫁のブログ〜茶娘日記〜読んで頂きありがとうございました!
訪問して頂いたしるしに下のバナーをポチっとして頂けると嬉しいです!

 ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

 にほんブログ村 企業ブログ 農業へ

◆ 我が家のお茶はこちらでお買い求め頂けます! ◆
 → 伊勢茶通販サイト「茶娘どっとこむ」
◆ 旦那の仕事ぶりはfacebookページをご覧ください ◆
 → 中森製茶facebookページ

posted by 農家の嫁 茶娘 at 23:56| Comment(0) | TrackBack(0) | ◆ 茶むすめの生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月09日

茶太郎デビュー戦

20160410004054492.jpg

今日は茶太郎(5歳)が初めて空手の試合に出場しました。
昨年夏から習い始めた空手、わくわくドキドキの初試合です。
結果は残念ながら初戦敗退だったとのことですが、初めてにしては手も足もきちんと出せていて上出来と先生方に褒められたようです。
初めてだから負けた実感もあまりなかったのかもしれないし、そんなに感情的なタイプでもないので帰宅後も淡々としていたけれど、やっぱりちょっと悔しかったのかな?
就寝前に進んで型の練習をしていました。

愛知県の大会で早朝に出発する必要があったことや茶三郎もいるので私は留守番していたのですが、朝からずっと結果が気になってそわそわしちゃいました。
手も足も出せずにこてんぱんに負けたらどうしよう、空手嫌いにならないといいな〜なんて色々心配したけれど、今日の試合で得たものは多かったようで、ほっと一安心。
これからも練習に励んで、自分の自信につながっていくといいな。

それと今日、家で待っていて思ったのは、「子供の試合って見たくなるものなんだな」ってこと。
自分が子供の時、部活動の試合に親が応援に来るのが嫌で嫌で(^_^;)
確か、中学のテニスも高校の剣道も試合を見に来たことはなかったんじゃないかな〜?
その当時は決して強くもない子供の試合なんてどうして見たがるんだろう?って疑問だったけれど、今なら分かります。
勝とうが負けようが子供が頑張る姿は見たいものですね。。。(-_-)
親心っていうのももちろんあるけど、単純に自分の興味としても見てみたい!
でもきっと我が子たちも応援を嫌がるようになる時期が来るだろうから、今のうちにたっぷり目に焼き付けておこうと思います!
次の試合はきっと応援に行くぞ〜!!(っておチビの茶次郎&茶三郎つれて行くのは無理かも・・・)


今日もお茶農家の嫁のブログ〜茶娘日記〜読んで頂きありがとうございました!
訪問して頂いたしるしに下のバナーをポチっとして頂けると嬉しいです!

 ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

 にほんブログ村 企業ブログ 農業へ

◆ 我が家のお茶はこちらでお買い求め頂けます! ◆
 → 伊勢茶通販サイト「茶娘どっとこむ」
◆ 旦那の仕事ぶりはfacebookページをご覧ください ◆
 → 中森製茶facebookページ

posted by 農家の嫁 茶娘 at 23:11| Comment(0) | TrackBack(0) | ◆ 茶むすめの子育て | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする