2017年03月23日

黄色い花

20170328073049782.jpg

保育所に子供たちを迎えに行った帰り、庭に水仙の花が咲いているのに気がつきました。
毎年必ず咲くのに、咲くまでは目に入らないんですよねf(^^;

黄色い花ってなんだか元気をもらえるから不思議です。
一面の菜の花畑もステキですよね!
夏はヒマワリ畑を見に行きたいなぁ。

20170328073932147.jpg

いよいよ年度末。
進学、進級の準備もまだまだなのに、お茶も忙しくなってくるぞー。
気持ちよく4月を迎えられるように、今年も美味しいお茶を作れるように、頑張ります(* ̄∇ ̄*)
posted by 農家の嫁 茶娘 at 22:38| Comment(0) | TrackBack(0) | ◆ 茶むすめの携帯日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月16日

涅槃団子

20170328084854637.jpg

写真のカラフルなお団子「涅槃団子」はこちらに嫁いできて初めて食べたもののひとつ。
米粉で作られているらしく、お餅のように伸びたりはしないけど、ほんのり甘くて素朴な味わい。
トースターでかるく焼いてから食べるのが美味しい(*´ω`*)

この「涅槃団子」は、お釈迦様の命日、3月15日(旧暦2月15日)に行われる法要「涅槃会」で参拝者に配られるもの。
カラフルな色はお釈迦様のお骨を模したもので、赤、白、黄、緑、黒の5種類がある。
お団子を作るお手伝いをした義母によると、必ず切り口が5色混ざるようにし、1色でも欠けているものは配れないらしい。
このように色付けがされるのは、お釈迦様の骨が5種類の色に輝いたという言い伝えや仏教の五大(地、水、火、風、空)を表しているという説があるとのこと。

涅槃団子を配る風習は北陸地方のお寺に多いみたいだけど、嫁ぎ先が所属するお寺でも毎年配っているんだって。
このように5色を混ぜたお団子もあれば、各色をビー玉のように丸めるところもあるらしい。
中には動物の形にするお寺もあるんだって!

涅槃団子には、無病息災や交通安全、厄よけの意味もあるようなので、たくさん食べた私にもご利益あるといいなぁ(ノ´∀`*)
(ちょっと固いので子供たちにはやや不評なのです。)
posted by 農家の嫁 茶娘 at 22:50| Comment(0) | TrackBack(0) | ◆ 茶むすめの生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月06日

40歳、おめでとう!

20170315171735939.jpg

今日は旦那の40回目の誕生日でした♪
20代で出会って、結婚して、40のおっさん(笑)になるなんて想像も出来なかったけど、意外とあっという間でした。
4人の面白可笑しい子供(もちろん最高にカワイイ!w)に恵まれて、毎日笑顔で過ごせることに感謝!


20170315171748558.jpg

旦那の大好物の餃子パーティーにしたんだけど・・・


20170315171805134.jpg

年代物(?)のシャンパンを開封している間に茶次郎フライングで黙々と食べてます(笑)


20170315171831933.jpg

父ちゃんの誕生日なんて関係なく餃子食べまくる子供たち。


20170315172203267.jpg

ケーキを作ればすぐこうなっちゃうし!


20170315172215612.jpg

ロウソクももちろん茶次郎が消しちゃうし!


20170315172230224.jpg

ほんとに毎日毎日笑わせてもらってます(ノ´∀`*)
子供たちが大きくなっても、みんな仲良く、大爆笑の日々を過ごしていきましょう!

40歳のお誕生日おめでとう!


今日もお茶農家の嫁のブログ〜茶娘日記〜読んで頂きありがとうございました!
訪問して頂いたしるしに下のバナーをポチっとして頂けると嬉しいです!

 ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

 にほんブログ村 企業ブログ 農業へ

◆ 我が家のお茶はこちらでお買い求め頂けます! ◆
 → 伊勢茶通販サイト「茶娘どっとこむ」
◆ 旦那の仕事ぶりはfacebookページをご覧ください ◆
 → 中森製茶facebookページ

posted by 農家の嫁 茶娘 at 23:01| Comment(0) | TrackBack(0) | ◆ 茶むすめの家族 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする