2017年07月23日

47都道府県制覇の旅!始動♪

私は昔から旅行が好きでした。
幼い頃は同じく旅行好き(というかおでかけ好き?)の両親につれられて。
学生時代は一人旅や友人と一緒に貧乏旅行、国内限定ですが色んな所に行きました。

そんな私のかつての夢は47都道府県を制覇すること!
移動中に通過するだけじゃなくて、各都道府県をきちんと訪れるのが目標でした。

四国と九州南部を少し残して、結婚。
幸い旦那もアクティブだったので、その夢は継続するつもりでした。
夫婦で47都道府県を制覇しようね!と。(結婚後すぐに四国の4県は制覇したしね)

でも、結婚1年後に娘が生まれ、じゃあ家族3人で・・・と言っていたら茶太郎が生まれ、茶次郎、茶三郎が続き、「家族みんなで」の家族が増え続ける事態に(笑)

それに、旅行なんて考える余裕もないぐらい忙しかったんですよね。
年に2回、東京に里帰りするのも一苦労だったし。

でも「いろいろ変えていく!」という決意表明をしたときに、やっぱり旅行がしたいなーと思ったんです。
あんなに旅が好きだったのに、すっかり腰が重くなっちゃったな〜って。
私自身もいろんな所に行きたいし、子供たちにもいろんな経験をさせたい。

だから、かつての夢を思い出し、「6人で47都道府県を制覇!」することにしました。
もう家族が増える予定もないことだし!(笑)
茶三郎もそれなりに手がかからなくなってきているし!

でも1年に1県ペースで旅したとして47年!?
目標を果たす頃には私、84歳になっちゃってるんですけど。。。
まぁ、近くは日帰りでも行けるし、一度の旅行で複数の県を訪れることもできるだろうし。
子供たちがいつまで「みんなで」に付き合ってくれるか分からないけれど、今はこの目標を立てたことをとても喜んでくれているので、頑張ろうと思います!

とはいえ、47都道府県制覇までの道のりを考えた時に、あまりにもスパンが長すぎるのと、他県を見る前に、自分たちが住む三重県のことってあんまり知らないよね、という考えから、次の2つのミッションを思いついたんです。

・在住県である三重県はすべての市町を制覇する
・在住町である度会町はすべての在所(地区)を制覇する


さっそくこんなものを作ってみました。

DSC_0469.JPG

20170723235518299.jpg

20170723235528259.jpg

20170723235535095.jpg

三重県には29の市と町があり、度会町には32の在所(地区)があります。
遠くの市町だと日帰り旅行ぐらいの感覚で、町内の在所はお散歩がてら、仕事が終わってからでも実行できそうです。
47都道府県制覇を長い期間で楽しみながら、身近なところもどんどん攻めていきますよ!

そう、先日の鈴鹿サーキットは「三重県のMISSION」の記念すべき第1回目だったんです。
既に他の市町や在所もクリアしているので、追々アップしていきますね!

DSC_0473.JPG

達成感が得られるよう、茶娘Jr.と一緒にこんなファイルを作っています。
プリントアウトした写真を切り貼りしたり、感想を書いたり、娘も楽しんで取り組んでくれてます。

茶太郎も「次はどこ行くの?」と興味を持ってくれているし、みんなで次の候補の場所のパンフレットを広げて「見所」をチェックしたり、この目標を掲げたことが生活のよいアクセントになっている気がします。

「遊び」の予定をいれると、仕事も気合が入るし、ワクワクするから毎日が充実します。
茶娘Jr.とは「学校で一番、三重県と度会町に詳しい人になろう!」と話しています。
すべてのミッションをクリアして、ファイルが完成したときに、それが家族みんなの宝物になるといいな〜!と思ってます♪


今日もお茶農家の嫁のブログ〜茶娘日記〜読んで頂きありがとうございました!
訪問して頂いたしるしに下のバナーをポチっとして頂けると嬉しいです!

 ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

 にほんブログ村 企業ブログ 農業へ

◆ 我が家のお茶はこちらでお買い求め頂けます! ◆
 → 伊勢茶通販サイト「茶娘どっとこむ」
◆ 旦那の仕事ぶりはfacebookページをご覧ください ◆
 → 中森製茶facebookページ

posted by 農家の嫁 茶娘 at 23:57| Comment(0) | TrackBack(0) | ◎ 茶むすめの“楽しむ” | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月15日

伊勢神宮奉納花火大会

20170717165816466.jpg

今日は旦那に仕事を早めに切り上げてもらって伊勢の花火大会を見に行ってきました!
会場近くに住む友人農家のハウス前をお借りして、毎年楽しませてもらってます!

この花火大会は全国各地から選抜された花火師たちが神宮に奉納し、日頃の成果を試す「競技花火大会」なんです。
花火師たちがその年の安全を祈願する場にもなっていて、観客を楽しませるだけの大会とは一味違います。

20170717170021130.jpg

今年は初めて宮川堤防の屋台を見に行きました。
最近は「電球ソーダ」なるものが流行っているようで。
電球型のボトルに飲み物を入れて電球で光らせるだけなんですが、子供の心を鷲掴みにしてました(((^_^;)

20170717170312382.jpg

私は田舎暮らしですっかり人混み苦手になってしまったけど、かつての祭り好きの血が騒ぐのか、思いの外楽しめました♪

20170717170432439.jpg

花火は毎度の事ながら素晴らしいの一言!
お腹に響く大迫力の音と夜空を彩る華に感動しました!

今年初めて花火を見に来た1歳の茶三郎は音に驚いたのか花火が上がる度に「うぇ〜ん」と泣きべそ。
顔を背けながらもみんなにつられてパチパチパチ!
しばらくしたら慣れたのか花火を指差して「おー!」と言ってました(さすが我が子w)
そしていつの間にか夢の中(-.-)Zzz・・・
大音量の中でよく寝れるな。

20170717172038376.jpg

終盤で撃沈しちゃった人。

20170717172058981.jpg

帰りの車で寝ちゃって起きない人(*_*)

子供が小さいうちは面倒なことも多いけど、やっぱり家族みんなで楽しむ時間は最高☆
来年はもっと美味しいおつまみとお弁当を用意しよ〜っと!


posted by 農家の嫁 茶娘 at 23:23| Comment(0) | TrackBack(0) | ◆ 茶むすめの遊び | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月12日

久しぶりの高熱ダウン

20170712160626657.jpg

今朝、ひょうたんを見に行ったら花の下に赤ちゃんひょうたんができてました!!
小さくて可愛い(о´∀`о)

さてさて、昨日は久しぶりに高熱が出てダウンしてました(´д`|||)
朝起きた時から身体中がだるくて、頭がガンガン。
検温したら最初は36.6℃だったのに、すぐに37.7℃になり、ついには38.3℃に!
フラフラになりながら保育所送りだけ済ませて病院に直行!
どうやら先週、茶娘Jr.が溶連菌感染症で看病していたのをもらってしまったみたいです。(潜伏期間長すぎる気もするけど)

喉はそんなに痛くなかったけれど、とにかく頭痛と節々の痛みがひどかった(*_*)
痛みに悶えながら1日寝ていたら今朝にはすっかり治ってました!
抗生物質が効いたみたい。よかったよかった。

茶三郎妊娠中に茶次郎のマイコプラズマ肺炎をもらって寝込んで以来の発熱。
体調崩すってこんなに辛いものなんだーと再確認。
普段、自分が痛みに鈍いから茶娘Jr.の看病の時もあまり深刻になってあげられないんだけど、もっと優しくしてあげようと心底思いました。
あ、でも茶太郎は私に似たのか40℃近い熱が出ても全然平気でぐーぐー寝てます。
茶娘Jr.が痛みに弱いのは旦那似ね(((^_^;)


20170712161536153.jpg

夕飯に旦那が作ってくれた梅と大葉のおにぎりが美味しかった!
夏バテにも効きそう♪
また作ってもらおー(^-^)v
posted by 農家の嫁 茶娘 at 16:19| Comment(0) | TrackBack(0) | ◆ 茶むすめの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月10日

ひょうたんの花

20170712160110129.jpg

先日からひょうたんの花が咲き始めたのですが、朝見に行くとすでに萎れていてなかなかキレイな姿を見ることができませんでした。
よっぽど早起きしないとダメだな〜と思っていたら・・・


20170712160251460.jpg

今日、陽が沈んでから咲いている姿を目撃!!
夕方にも咲くんだ〜♪

20170712160355646.jpg

控えめな白くて可愛い花でした(*´∀`)

posted by 農家の嫁 茶娘 at 23:04| Comment(0) | TrackBack(0) | ◆ 茶むすめの生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月05日

螺旋が美しい

20170705234358741.jpg

目覚しい生長を遂げている我が家のひょうたん。
あっという間に棚に続く横向きの棒に到達しました。

20170705234405148.jpg

それにしてもつるの螺旋が美しいなぁ。
なんだか昔の電話のコードを見てるみたい。

20170705234410540.jpg

こっちにも。
ひょうたんの実がなったら、昔の人みたいに水筒を作ってみたいと思っているんだけど。
高望みかしら?せめて、小さな置物とかが作れたらいいな

posted by 農家の嫁 茶娘 at 23:44| Comment(0) | TrackBack(0) | ◆ 茶むすめの生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月02日

刈り落とし終了

IMG_9934.JPG

今日も旦那が早起きして頑張ってくれたので「刈り落とし」作業が終了しました!
急ぎで終わらせなくてはいけない仕事が片付いてほっと一息♪

IMG_9924.JPG

刈り落とし前と後では茶畑の見た目がこんなに変わります。

IMG_9926.JPG

さあて、明日は月初めの月曜日。私は事務仕事が大忙しです。
他にも後回しになっている仕事を片付けていかないと。
今度は私が頑張る番!暑さに負けずがんばろー!


posted by 農家の嫁 茶娘 at 23:54| Comment(0) | TrackBack(0) | ◆ 茶むすめの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月01日

二番茶終わりました

IMG_9890.JPG

ここにきてお天気がぐずついていましたが、本日なんとか二番茶が終わりました!
今日も雨予報だったので、昨日の午後の晴れ間を狙って収穫だけ済ませておいたのが良かった。
けっこうな収量だったので、旦那は5時から工場を稼動させ、夕方無事に終了♪

収穫適期を見ながらの刈り止め、雨休みなどもあり、晴れていても収穫は午前中だけだったので、旦那も深夜まで工場を稼動させる必要がなくなったため、一番茶と同様、落ち着いた茶時期となりました。
栽培面積をぐっと減らしたので、今後もお茶時期はこんな感じになると思われます。
あの戦々恐々としていた日々を思うと、この落ち着きが不思議です。
まぁ、それだけ頑張ってお茶を売っていかないといけないってことなんですけどね。
これまで以上に販売に力を入れていきますよ!

上の写真は、二番茶中に旦那が初めて試作をした「もが茶」というもの。
別名、工業用抹茶と言って抹茶(碾茶)ほど手間暇かけずに作ることが出来て、粉末にすると良い色が出るらしい。
三重県内では北の方でよく作られているみたいです。
製造工程も煎茶の場合と比べてかなり少なくなるので、取引先などの需要があるなら作っていくのも面白いかもしれませんね。
見た目の通り揉みこんでいないので、味もあっさりしているようです。
粉末にした時にどんな風味になるのか楽しみです。

二番茶終わった〜!!と羽を伸ばしたいところですが、大急ぎで刈り落としをしないといけないので、もうちょっと忙しい日々が続きます。
とはいえ、お疲れ様でした


今日もお茶農家の嫁のブログ〜茶娘日記〜読んで頂きありがとうございました!
訪問して頂いたしるしに下のバナーをポチっとして頂けると嬉しいです!

 ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

 にほんブログ村 企業ブログ 農業へ

◆ 我が家のお茶はこちらでお買い求め頂けます! ◆
 → 伊勢茶通販サイト「茶娘どっとこむ」
◆ 旦那の仕事ぶりはfacebookページをご覧ください ◆
 → 中森製茶facebookページ
posted by 農家の嫁 茶娘 at 23:47| Comment(0) | TrackBack(0) | ◆ 茶むすめ夫の仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする