ビニールひも?

こんにちは!三重県のお茶農家の嫁、茶むすめです。 今朝、保育所に子供たちを送り、車を車庫にしまって扉を閉めようとしたときのこと。 足元にビニール紐が落ちている!?と思ったら、うにょうにょと動くではないですか!!! ミミズ?でもそれにしては平べったい!そして、頭が扇型!? そこだけ見るとハンマー頭のシュモクザメみたいな感じ。 15cm位あって、地面を這う姿が不気味~。 気になって調べてみたら、「コウガイビル」という生き物でした。 でも、ヒルという名がついているけれど、血を吸うヒルとは違うみたい。 しかも、ウィキペディアには気になる記述が! 自切に似た機能を持ち、たとえば体を針で刺されて地面などに固定されると即座に針によって空けられた穴を自ら拡大、解放して針による固定から逃れることができる。プラナリア同様に再生能力が高く、開いた穴や切られた部分は後日再生する。 ううぅ~想像したくないわ。 朝から不思議な生物に出会って、若干テンションが下がった茶むすめでしたとさ。 今日もお茶農家の嫁のブログ~茶娘日記~読んで頂きありがとうございました! 訪問して頂いたしるしに下のバナーをポチっとして頂けると嬉しいです!  ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓   ◆ 我が家のお茶はこちらでお買い求め頂けます! ◆  → 伊勢茶通販サイト「茶娘どっとこむ」 ◆ 旦那の仕事ぶりはfacebookページをご覧ください ◆  …

続きを読む

二番茶始まりました!

こんにちは!三重県のお茶農家の嫁、茶むすめです。 ボチボチと二番茶が始まりました! 梅雨のお天気とにらめっこしながら、進めていくことになりそうです。 軽トラの荷台に簡易テントが出来ていると思ったら、子供たちの小屋でした(笑)

続きを読む

茶次郎、5歳になりました!

こんばんは!三重県のお茶農家の嫁、茶むすめです。 今日は次男、茶次郎の5回目のお誕生日!5月、6月はお誕生日ラッシュです☆ というわけで、今日もまた保育所お迎えから「あじへい」さんの系列店へ直行! もちろんお目当てはお誕生日月の特典メニュー♪ 写真のセットをプレゼントしてもらえるんですよ。 デザートもついてきます♪ 子供が小学生の間はお誕生日はこのパターンで決定ですね! いつもケーキは手作りな我が家ですが、今回はちょっと余裕がなかったのと、茶次郎がケーキそのものにあまり興味を示さないので市販のケーキで簡単に済ませちゃいました。 手作りケーキはイチゴショートばっかりなので、たまにはチョコレートケーキで♪ ロウソクを消す前の子供たちの嬉しそうな顔!親としても幸せな瞬間です。 子供だけでも年に4回もあると、なんだかしょっちゅう誕生日で特別感はちょっと薄れちゃうけれど。 子供たちと過ごす時間は笑いに溢れて、楽しくて、楽しくて仕方がない! 大きくなってもみんな仲良く!過ごせるといいなぁ! 今日もお茶農家の嫁のブログ~茶娘日記~読んで頂きありがとうございました! 訪問して頂いたしるしに下のバナーをポチっとして頂けると嬉しいです!  ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓   ◆ 我が家のお茶はこちらでお買い求め頂けます! ◆  → 伊勢茶通販サイト「茶娘どっとこむ」 ◆ 旦那の仕事ぶりはfaceb…

続きを読む

47都道府県制覇の旅 三重県のmission 7/29市町【明和町】斎王まつり

こんばんは!三重県のお茶農家の嫁、茶むすめです。 昨日と今日、明和町にて「斉王まつり」が開催されていたので、47都道府県制覇の旅の「三重県のmission」も兼ねて行って来ました! お祭りの会場付近の駐車場はどこも満車だったので、少し離れた場所からシャトルバスで会場へ。 初めて乗るバスにドキドキの茶三郎。小学生になったら毎日、大きな観光バスで登校なんだけどね~。 会場はたくさんの出店があって賑わっていました! どうも綿あめは苦手な茶三郎(笑) どうやって食べればいいのか分からないみたい。 子供たちの大好物!りんご飴。ベタベタになるよね~。。。 三重県に嫁いできてビックリしたのは、お祭りの屋台に「あんず飴」や「ソースせんべい」がないこと。 関東?東京?独特の屋台だったなんて・・・。好きだったのになー。 お祭り会場に群行が到着するのが待てないので、群行の経路を逆に進んでみにいくことに! みんな衣装が華やかで見応えアリ!斎王さまキレイ!! にもかかわらず、茶次郎はこの有様!どんだけ自由人なの!? 群行も見れたことだし、子供たちもだいぶ飽きてきていたので、お祭り会場を後にして。 向かったのは、大淀海岸の近くにある「業平松」! 平安時代の頃、斎王が伊勢へ狩りの使いに来た在原業平との別れを惜しみ、歌を詠み交わしたという故事にあやかって、大淀港近くにある松を「業平松」と呼ぶよ…

続きを読む