給食のおばさん

20090511.jpg

今年に入ってから家族全員(母屋の分も)の昼食作りを毎日担当していて、
ボリュームや栄養バランス、献立を考えてけっこう大変なのですが、
お茶時期のお昼はさらに拍車がかかります。

まずは分量が約1.5倍に。たくさん働く分食べる量も増えるのでしょう。
さらにお手伝いにきてくれる人の分も追加されると気分的には2倍ぐらいに。

例えば焼きそばだと10食分を作るので、肉は1kg、キャベツは1玉、
みたいな感じで材料を用意します。当然1つのフライパンでは作れないので、
巨大なフライパン2つを駆使して、順番に炒めていくことになります。

次に食べやすさと運びやすさ。ゆっくり食事をとる時間がないため、
工場の脇にある事務所でぱっぱと食べられて、なおかつボリュームのある
献立を考えなくてはなりません。必然的に肉料理が中心になります。

それを子供の面倒をみながら、12時までに作り、運ぶ、となると
半分ゲーム感覚になってきます。頭の中では「天国と地獄」がぐるぐる。
大変と思ったら大変だけど、意外と楽しい午前中のドタバタ劇。

料理のレパートリーに限りがあるのが悩みどころ。
簡単でボリューム満点、おいしいレシピを募集中です!

※写真は愛知の友人に送ってもらった珍しいトマトちゃんたち。

20090511_1.jpg


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

人気ブログランキングに参加しています!応援よろしくお願いします!
(現在のランキングは こちら からご確認頂けます)
↓↓↓↓↓

人気ブログランキング

この記事へのコメント

  • たかちゃん

    茶むすめさん!! 
    給食のおねーさんお疲れ様でしたっっっ! 
     
    もう、解放された頃でしょうか・・・。 
     
    予定外の子供のダダこねなんか始まると、大変なんですよねー。 
     
    皆さんの仕事がスムーズに行くために、とても大切な任務ですね。
     
    骨付きの焼き魚なんて、メニューに絶~対ありえないし・・・。
    朝ごはん終わった瞬間から昼に向かってまっしぐらですね。 
     
    それにしても、10人分とは・・・。 
    手首、腱鞘炎になりませんでしたか? 
    本当にお疲れ様でした。
    2009年05月31日 20:20
  • 茶むすめ

    >たかちゃんさん
    ありがとうございます~!
    一番茶の収穫はけっこう前に終わったいたのですが、
    お茶の発送などでドタバタした日々が続いていました。
    今回は想定外に母子で風邪を引いてしまったのが痛手でした。
    昨年は腱鞘炎に悩まされましたが、最近は上手に回避してる感じです。
    子育て以上にフライパン料理が手首に負担をかけるんですよね・・・。
    やっと終わったと思ったら今度は二番茶ですね~。頑張らねば!!
    2009年06月03日 12:34

この記事へのトラックバック

スポンサードリンク