一番茶終了!

20110524_1.jpg

一昨日、無事に一番茶の収穫&製茶がすべて終わりました。
えっと、更新を怠っている間に一番茶が始まり、終わってしまったんです。
チェックしにきて下さっていた方、本当に申し訳ありません。

というのも、先月下旬から2人の子供が体調を崩し、
プール熱にかかって保育所出席停止を順番にやり、
さらには風邪をこじらせて、ひたすら看病の日々だったんです。
下の子も4月から保育所に通い出して、今年の一番茶は
工場を手伝うぞー!と意気込んでいたんですが、
そうは親の思うようにはいきませんね。
工場の手伝いどころじゃありませんでした。はぁ~。
母親業が最優先!という理解のある家族のおかげで
なんとか一番茶を乗り切ることができました。

というわけで、この1ヶ月の出来事を写真を交えて簡単にご紹介。
上の写真は新茶の芽を収穫する前の茶畑。
茶園の鮮やかさが際だっていると思います。

20110524_2.jpg

この写真は新芽の茶畑と御茅場(おかやば)。
後ろに見えている山の中間部分の木がないところ、
ここで伊勢神宮の茅葺き屋根に使用する茅を栽培しています。
まさに伊勢神宮のお膝元、のお茶産地な訳です。


20110524_3.jpg

こちらは、5月5日に実施したお茶の手摘みの様子。
体験にはたくさんの家族連れが参加してくださいました。
お茶の芽を1本1本丁寧に摘み取っていきます。
これが「手揉み茶」の原料になります。

20110524_4.jpg


これが出来上がった手揉み茶。(下の写真)
手摘みを行ったその日の午後に036達がもみ上げました。
針のように細長く仕上がっているのが分かります。

20110524_5.jpg


6日からは途中雨で中断することもありましたが、
機械による刈り取りと工場稼働で今年のお茶作り。
雨不足などでお茶の芽がなかなか伸びずに心配しましたが、
良質な原料が収穫でき、高品質のお茶が出来上がりました!

20110524_6.jpg

今年はできたてほやほや、工場直送の「新茶」を100g 1000円で販売しています。
さっそくリピート注文してくださる方もいて、残りがかなり少なくなっています。
よろしければ、お早めにネットショップにてお買い求めください。

20110524_7.jpg

そうそう、5月11日には茶太郎が1歳の誕生日を迎えました。
本当に一番茶の真っ只中に生まれちゃったんだなぁ。
(昨年は実家でのんびり出産&育児で戦線離脱でした)

たまたま、この日は雨で茶刈りも工場もお休みだったので
ケーキで簡単にお祝いをすることができました。
1升分の切り餅を風呂敷に包んで、「一升餅」気分も味わってもらいます。
茶太郎は終始号泣でしたが、それでも背負って高速ハイハイ。
これからも健やかな成長を願っています。
生まれてきてくれて本当にありがとう!

子供たちもたくさん工場の見学をした今年の一番茶。
親の仕事ぶりを間近で見せられるのが農家のよいところだといつも思います。
父の姿を目で追い、動く機械を興味深そうに見つめ、
工場のお茶の匂いを身体中で感じて、この子たちは大きくなるんです。
楽しそうに働く父を見て、きっとお茶作りに興味をもってくれるはずです。

一番茶が終わっても、二番茶に向けて畑作業は盛りだくさん。
まだまだ休みのとれない日々が続きますが、これも茶農家の運命。
家族で力を合わせて頑張ります!
これからも応援よろしくお願いします☆

20110524_8.jpg

この記事へのコメント

  • 飯田ターミネート

    こんばんは~です。

    無事に?一番茶の製茶が終わって良かったですね!
    036さんら、皆様お疲れ様です。

    お子様の具合はどうですか?
    異常気象の影響もあるんですかね?

    そして何より、茶太郎くん。
    一才のお誕生日おめでとう!

    2011年05月24日 20:25
  • momo

    従姉妹にお茶を出したら、「ここのお茶、マルシェで買った!」ですって。
    店頭でお話を聞いて、お茶にかける情熱を感じて買ったんだとかw
    従姉妹の分も追加で注文させていただきました。。。
    2011年05月24日 20:58
  • 茶むすめ

    >飯田ターミネートさま
    コメントありがとうございます!なんとか終わりましたー。
    2人の子供は今ではすっかり元気で楽しく保育所に通ってます。
    未来の茶農家?の茶太郎もすくすく育ってます♪
    2011年05月25日 14:34
  • 茶むすめ

    >momoさま
    それで2回もご注文くださったんですね!
    それにしてもびっくり!偶然ですねー。
    我が家のお茶も少しは東京に浸透してきているのでしょうか。
    こういうお話を聞くととっても嬉しくなります。
    今後ともよろしくお願い致しますー。
    2011年05月25日 14:39
  • イケガミ

    茶太郎くん 1歳おめでとうございます!!
    かわいいー(^ ^)!

    それにしてもお子様たち、大変でしたね。
    2人いると一緒に体調崩しちゃったり、病気リレーしちゃったり(笑)
    ホントに母は大変ですよね。。
    茶娘さんは体調大丈夫でしたか?

    それにしても写真!お茶の葉畑の美しいこと!
    乾燥した状態で届くのに、お湯を加えるとこの美しい緑に戻るのも不思議です(^ ^)
    お写真のおかげで、茶畑をしながらお茶を頂くという楽しみが新たに増えました♪
    2011年05月25日 23:35
  • 茶むすめ

    >イケガミさん
    コメントありがとうございます!
    茶太郎の泣き顔、歌舞伎の「隈取」みたいに見えませんか?(笑)
    私も終盤で一度熱が出ましたが、一晩寝たら治りました。
    ゆっくり寝込む余裕もないので、風邪さんには早々に引き取って頂きました♪
    本当に新芽の時期の茶畑は美しいですよ!
    機会があったらぜひ見てください。
    埼玉あたりでも茶畑はたくさんあると思いますので。
    これは一見の価値ありです。「イキイキ」という言葉がよく似合います。
    2011年05月27日 14:31

この記事へのトラックバック