まかない和どんぶり

20110527_1.jpg

今日は朝からしとしと雨。東海地方も梅雨入りしたようです。
明日は保育所の運動会の予定なんだけど、この分だと延期ですね。
日曜日も無理っぽいから来週かな・・・。

一番茶が終わって一休み!といきたいところですが、
6月下旬に始まる二番茶に向けて畑作業は盛りだくさん。
夏まで休みという休みは取れそうもありません。
それでも夕方のちょっとした晴れ間に近所の公園で
リフレッシュしたり、心身共に健やかに、頑張ってます!

20110527_2.jpg

この写真は先日の昼食。朝番組ZIPのお料理コーナー
「moco'sキッチン」で紹介されたどんぶりを作ってみました。
まぐろ、おくら、キュウリ、たくわんを青じそとごまで和えてごはんに。
私的にはヒットだったんだけど、036は『たくわんはいらない』だって。

というわけで、今日もリベンジで作ってみました。
(火曜と金曜は近所のスーパーのクーポンで刺身が安い!)
036のはまぐろより好きなサーモンでたくわんなし、
前回の青じそをカイワレに変更してリベンジ。
こちらはかなり好評でした。
私はたくわんを増量したら、美味しかったけど口が疲れた・・・

朝の番組のお料理紹介はそのままお昼ご飯の献立に
使えることがあって重宝しています。毎日3食のごはん作りは
気が滅入るけど、こうやってレパートリーが増えると嬉しい!
お昼に簡単に作れるどんぶり系メニューたくさん紹介して欲しいです♪

20110527_3.jpg

この記事へのコメント

  • taeka

    おいしそう~!
    そっかー3食作ってるんだ~頭がさがります~
    毎日何作ろうかを考えるの大変だよね。
    ほんとテレビのレシピは使えるよね。旬の食材を使ってくれるからおいしいし…★
    2011年05月27日 19:25
  • 茶むすめ

    >たえか
    これ、さっと作れて、さっと食べれてなかなかGOODでした♪
    子供が食べれるもの、旦那のつまみ、とか考えると本当に面倒。
    クックパッドはいつも活用しているけど、やっぱりテレビだと
    作り方とか材料のイメージがしやすくてよい部分もあるよね。
    2011年05月29日 12:16

この記事へのトラックバック