台風のその後

image/2011-09-06T12:52:24-1.JPG


今日は朝から涼しい風が吹いてとっても爽やか!
川の水は相変わらず濁ってミルクティーのようだけど、
かなり水位が戻って、岩場まで降りられるようになりました。
濁流で木々が流され、泥が運ばれ、
川辺がなんだかのっぺりとへんな感じです。

昨日は「ざざぁ~ん、ざざぁ~ん」と波のような音を立てて
流れていた濁流は穏やかな流れになってきました。
とはいえ、普段はどちらが上流か分からないぐらいなので、
もとの美しい姿を見せてくれるのにはまだ時間がかかりそうです。

image/2011-09-06T12:53:13-1.JPG


竹やぶごしに川を望む風景が自慢だったのに、
濁流が運んできたゴミがひっかかり、
竹が根元から倒れたり、途中で折れたり・・・
これは地道に片付けるしかなさそうですね。。。
とりあえずは畑仕事を片付けなくっちゃ。

そうそう、午前中は036がご近所の道路に貼り付いた泥を洗い流しました。
すごい量の泥が道に残ってしまっており、これが乾いてくると
砂埃になって大変、とのこと。地道に頑張ってくれました~!
川の水でもこんななので、津波の潮水で被害を受けた地域は
本当に本当に大変だと思います(>_<)

町内で浸水の被害のあった家屋や工場も片付けが進んでいるようでした。
道路脇に積み上げられていたゴミも運ばれたし、
断水の影響でストップしていた保育所の給食も今日は復旧。
着実にもとの生活を取り戻しつつある三重県からのご報告でした!

androidapp/2533110906130400-780545300.png

この記事へのコメント

  • 飯田ターミネート

    今日は涼しかったですね~。
    人には気持ち良かったですけど…野菜たちにはもうちょっと暑くないと困りますぅ(>。<)

    竹やぶ見たかったです…でも竹やぶがなかったらお茶の樹に直撃でしたから。…でも残念です(T.T)

    036さんご苦労様ですm(_ _)m
    2011年09月06日 19:16
  • まつひさ

    台風大変だったねーーー!!!!
    川の氾濫の写真は見ているだけで怖くなったよ。
    大きな被害がなくて、ほんとうによかった。
    後片付け大変だと思うけど、ぼちぼちとがんばってね。
    2011年09月06日 22:57
  • 茶むすめ

    >飯田ターミネートさん
    なんだかほんとに急に秋がきた感じですよね~。
    今日もお日様が出ていても全然暑くない!
    カラリとしていて絶好の洗濯日和です。
    パワフルな竹のことだから、きっと竹やぶすぐに復活しますよ!!
    2011年09月07日 14:02
  • 茶むすめ

    >まつひささん
    ほんとほんと、大変でした。
    こんな風にじわりじわりと川の水って溢れてくるんだなーって。
    前回(8年前?)に車庫が水没した時は、ダムの決壊で
    あっという間に水が溢れてきたんだって。それもコワイよねー。
    畑作業の合間をぬって、できるところからボチボチ頑張ります!
    2011年09月07日 14:04
  • たかちゃん

    家族の皆さん、無事でよかったです。写真を拝見したら、怖さがさらに身近になりました。  
    大変な被害を出した台風でしたね…。
    南で山の噴火。北は津波、四国や和歌山は台風。そして関東は…。

    今年は何て年でしょう(>_<)!
    それでもめげずにやっていきましょうね。
    片付け、ファイト!!
    2011年09月07日 23:50
  • 茶むすめ

    >たかちゃんさん
    応援コメントありがとうございます☆
    本当に我が家は最小限の被害で済んでよかったのですが、
    町内でも天井近くまで浸水してしまった建物もあったりと
    私が体験した中で一番大きな災害となりました。
    自然との付き合い方、気をつけていかなくてはいけませんね。
    毎日状態が改善していく川を見ていると、元気が湧いてきます♪
    2011年09月08日 15:53

この記事へのトラックバック