Web研修会での学びと実践

20110915.jpg


楽で楽しい農家ライフの実現を目指すお気楽お茶農家のヨメ茶むすめです♪

何なに急に自己紹介しちゃってんの!?
そんなの知ってますけど?って思ったアナタ!
これが、私が今回参加したWebライティング講座で学んだことの実践なのですよ♪

詳しくは後述しますが、昨日参加したWeb研修会について書こうと思います。
この記事を今回の講師のリナゾさんにも見てもらうことになると思うので
ドキドキしながら書き進めています(^▽^;)

三重県内でかなり久しぶりとなる1人での外出、
しかも勉強系となるともしかしたら初めてかもしれません。
普段、ほぼすっぴんでジャージ、保育所の送迎以外は外に出ず
1人楽しくPC作業をしているヒッキーなワタクシ。
“知らない人に会う”ということに少々緊張しながら、
せっかくの外出だから気合いを入れて!ということで
ちゃんとお化粧もして、ワンピースを着て、元気に出発。
(そんな私を見て036は「なんか顔白いけど・・・」とドン引きでした)

会場に到着してすぐに、今回の研修会の主催者である
農林水産支援センターの方々とご挨拶をします。
そして、今日の講師であるリナゾーさんを紹介して頂きました。
伊勢志摩地区メンバー向けのSNS(is-townコミュニティ)やブログを
通じて情報を得てはいたのですが、どこにも写真が掲載されていなかったので、
どんな方かな~とワクワク。小柄でおしゃれでメガネがとっても似合う
可愛らしい女性だったので、テンションUP♪

いよいよ講習が始まります。二部構成になっていて、
はじめにリナゾさんのWebライティング講座、その後、POP研修会と続きます。
ブログや通販サイト運営、メルマガ発行と割と文章を書く機会は多いけれど
書き方について学んだことはなかったので、気分的にはかなり前のめりでした。
(実際は想定外に会場が土足ではなくスリッパだったのでモジモジしてましたw)

1時間という短い時間だったので、リナゾさんがライティングの基本を
さらっとお話してくれる感じだったのですが、ふむふむ、うんうん、なるほど!
よっしゃやってみよう!の連続で楽しんで聞くことができました。

お話の中で即実践しなくては、と思ったのが、文頭の自己紹介だったんです。
というのも、「どのページでもはじめましての気持ちで」と教わったから。
確かにブログはどの記事を初めて読むか分からないし、
プロフィールを読んでくれるかどうかも分からない、
だからこそ、各記事で簡単な自己紹介を含めたご挨拶をしなくてはと思ったんです。

たった1行で自分を知ってもらうのってすごく難しいですね。
ちょっと考えて、自分が一番好きな「」という言葉を盛り込んでみました。
まだしっくりはきていませんが、これからブラッシュアップしてこうと思います。

その他にもリンクのかけ方やイラストや写真の使い方といった
すぐにでも実践できるワザがちりばめられていて得る物の多かった!
何よりもリナゾさんと出会えたことが一番HAPPYでした♪

後半のPOP研修についてはあえて書きませんが、
POPを1時間では無理があるだろう、、、というのが正直な印象。
それと、他の参加者の方とまったくといっていいほど交流できなかったのが残念。
もっと積極的にならなきゃーと思いました。

長い引きこもり生活で、以前は当たり前にできていたことが
スムーズにできなくなっていることにも驚いた1日でした。
笑顔が引きつる、ハイヒールが歩きにくい、ちょっとの外出で異様に疲れる・・・
早急に対策を考えねば!人と会うことで自分が磨かれることも再確認。
久しぶりに私のアクティブ魂にも火がつきましたっ!!
というわけで、これからいろいろと取り組んでまいります!こうご期待!

※ 下の写真は、今日の学びを活かして書いてみたPOP。
  どちらかというと苦痛を感じながら書いていたPOPが少し楽しめるようになりました♪

image/2011-09-15T23:06:39-1.JPG


この記事へのコメント

  • リナゾ

    セミナーへのご参加ありがとうございました!
    久しぶりの1人外出だったとのこと。
    少しは羽を伸ばせましたか?!

    1時間は本当にあっという間でした。
    もっともっと伝えたいコト・モノたくさんあったのですがね~。仕方なしデス。

    ワタシも同じく普段はヒッキーなので(笑)、ものすごい共感するところもあったりで、もっともっとお話したかったな~と思いました☆

    近いうちにお会いする機会が必ずあるはず!
    ってことで、楽しみは後にとっておこう~♪

    今後ともどうぞよろしくお願いいたします!
    2011年09月17日 21:44
  • 茶むすめ

    >リナゾさま
    こちらこそ本当にありがとうございましたっ!
    子供と一緒の時間も最高に楽しいけれど、1人時間も大切ですね☆
    今度はプライベートな感じでゆっくりお話したいですね。
    きっとすぐに実現できるはずっ!
    東京か三重でお会いできる日を楽しみにしています☆
    2011年09月19日 01:47

この記事へのトラックバック