祝♪お一人様ランチ

謎の鼻づまりに苦しむ お気楽お茶農家のヨメ、茶むすめです。

今日は勢いに乗ってもうひとつ更新♪

昨日、036と青森からわざわざ遊びにきてくれたS君を
駅まで送るために伊勢(市内)に出かけた訳ですが・・・


子供たちはちょうど土曜保育をお願いしていて保育所へ。



・・・ということは、送った後は 『 1人伊勢 』 ってことじゃん!



しかも、036たちが参加する友人の結婚式の時間がけっこう遅く駅に送るのが11時ぐらいでOK。


メッチャお昼時じゃなーい!?



これはもう、私に「お一人様ランチ」をしろって言ってるようなものではないですか!!

お一人様」 そんな言葉だけでもちょっぴり緊張してしまうヒッキーな私。

東京で“自称”キャリアウーマンやってた時は、
1人でランチなんて全然余裕だったのに・・・!!

でも、これを逃すと、ランチができる日なんてそうそうないぞ。


さあ935!何を食べるのだ!?


オシャレなイタリアン?格好つけてフレンチ!?

でも今日は土曜日、ランチやってないかもしれないぞ!?

っていうか、ハードル高いでしょ。 どっちも。


カウンターでラーメンぐらいが妥当なのでは???


嗚呼!ラーメン!拉麺が私を呼んでいる・・・


思えば子供が生まれてから、取り分けてあげたり、ふぅーふぅーしたり、
熱々のラーメンなんて食べれた試しがなかった。


そうだ!これは神様が私に熱々のラーメンをすすれと言っているに違いない。


さあ、どこにいく???


1人でも入りやすい店・・・  !!! そうだ、蔵deラーメン に行ってみよう!


駅から近いし、できたばっかりだし、お店の雰囲気もよさそうだし!!

食べログでクチコミをチェック、お店の場所も確認して、いざ熱々へ!



ところが、駅に2人を降ろしてから、近くにあるはずのお店が全然見つからない。。。

確かに場所は分かりにくいって書いてあった。

でも、なんとなくは分かるはずだったのに・・・。

途中、諦めようかと思ったけど、熱々が食べたい一心で頑張りました。

散々迷うこと30分。OPENの11時過ぎに入れるはずが、半もまわっちゃってたよ・・・;(>Д<);


androidapp/2758110925213912888837442.png



外観は噂通りいい感じ。駐車場にもけっこう車が停まっていたので、ドキドキの入店。

目指すはカウンター!目の前にあった!

店員さんに聞かれる前に指を1本立てて「お一人様」であることをアピールし、
案内される前にカウンターに向かって進み、席につきました。

お水を持ってきた店員さんが、「お注文はお決まりですか?」

それ、早すぎだろ!?1人だからって悩まないとでも思ってるのか!?
なあんて心の中で突っ込みをいれながら、「まだ決まってません」とも言えず
なにやらお店のイチオシ風の「伊勢味噌 味噌漬け炙りチャーシュー麺」と答えてしまった。

\(◎o◎)/

味噌ラーメン専門店のこのお店、
伊勢味噌を選んだのはいいとしてもチャーシュー麺はないだろう!
普通にラーメンに入ってるチャーシューですら036にあげているのに!!

私としたことが・・・


とはいえ、無事に注文までできたのでほっと一息。


androidapp/27541109252139061306361163.png



お一人様記念で、メニューとお水を撮影してみたり・・・(意味不明)



でも、ラーメンが運ばれてくるまでが形見が狭かった。。。

だって、テーブル席はすべて満席、しかもけっこう家族連れ多し。
カウンター席も女性はおろか、男性のお一人様もいなかったんだから。

他の客の視線が「お一人様」の私に集中してる気がして・・・(←自意識過剰)

「あのお姉さん、1人でラーメン食べにきてる!」
「女1人でチャーシュー麺だって!」
そんな心の声が聞こえてくるような気がして・・・(←被害妄想)

ラーメンが運ばれて来たときには、救いの手が差し伸べられたかのように
満面の笑みで店員さんに頷いてしまいました。。。



来ましたよ~!熱々がっ!



androidapp/2755110925213859708581200.png



ラーメンを見た瞬間・・・

私の苦手なガーリックチップの山が。。。

でもワタシ、鼻が詰まってるのよね~。全然匂いわかんないわ。気にせずGOだ!



まずはレンゲでスープをすくって一口!



うぅ~ん!熱々!!



それだけで感動しまくってしまいました。


鼻づまりで味はあんまり分からなかったけど、
色の割りにはくどくなくて、でも濃厚で、いい感じ♪


麺は・・・私の大好きな黄色っぽい麺で太くて縮れてる。
味噌スープにしっかりからんで、これまたいい感じ♪


食べ始めたら、「お一人様」であることなんてすっかり忘れて熱々に夢中になってました。


こんなに「ラーメンを食べること」に集中したのって何年ぶりだろう?


六本木の有名店はラーメンに集中させるためにカウンターに1席ずつ
仕切りがあるんだよな~なんて思い出しながら、
まさに自分でそんな状況を作り出していることにほくそ笑みながら。


なんだか、お一人様であることが正しい気すらしてきたぞ。


やっぱりラーメンは熱々をパパっと食べなくちゃ。


問題はチャーシュー。分厚いのが3枚も乗っかってるんですよ。


クチコミにもあったけど、あんまり脂身が多くないので、歯ごたえ&ボリューム感満点。
後半、かなりきつかったけど、お一人様ラーメンの幸福感が勝って食べきりました♪


androidapp/27571109252138541854424721.png



さすがにスープも全部って訳にはいかなかったけど、完食~!
(ガーリックはできるだけ食べないようにしたけどね)


伊勢で初めてのお一人様ランチ、
勝利を手にしたような高揚感と共に大満足で帰宅しました。



家に着いたら、お店があり得ない程の混みっぷりで余韻に浸るヒマもないまま
厨房で猛烈に皿洗いをしたというのが、昨日のランチのオチ。

周囲にニンニク臭をまき散らしながらネ。(自分ではまったく分からなかったんだけど)



それに、お腹は正直で、詰め込んだチャーシューがいつまでも居座り、
結局夕飯は何も食べられないまま、子供の寝かしつけと同時にダウンしましたとさ。


すっかりお一人様ランチ っていうか、お一人様ラーメンにハマってしまった茶むすめですが、
そんな機会は滅多に無い訳なので、今度は036も一緒にこのお店をリベンジしようと思います。
だって、本当に鼻が詰まっていて、「味」は分からなかったんだもの(´Д`)

今度は北海道味噌にしよーっと。


くだらない内容に長々とお付き合い頂きありがとうございました m(-_-)m
伊勢での初♪お一人様ランチを果たした茶むすめの興奮と感動のお裾分けでした~(←いい迷惑)

この記事へのコメント

  • そら

    こういう935さんも、、いいですなぁ。
    私もここで食べたくなりました。
    松阪の小池ラーメンもすてきです~。

    ひとりで、、、はいれる、、はず。
    2011年09月26日 06:22
  • 茶むすめ

    >そらさん

    そう言って頂けて安心しました。。。
    なんか今読み返すとヘンなテンションですね。
    でも、それぐらい自分的に興奮してたわけで(笑)
    蔵deラーメンはご家族でも楽しめると思いますよ♪
    「みたらしプリン」っていうのもかなり美味しいとのウワサです。
    ぜひぜひ行ってみてください♪

    小池ラーメン、気になりますね。。。
    まずは旦那と一緒にチャレンジ!かな・・・?
    2011年09月27日 10:33

この記事へのトラックバック