おばけキノコ

20111207_1.jpg


調子に乗って本日2回目のブログ更新
ヘンにテンションが上がってきたお気楽お茶農家の嫁、茶むすめです。

先日036が知人から大きくなりすぎた原木しいたけを頂いてきました。
自分の顔ほどもある巨大キノコに子供たちも興味津々!
(茶太郎は顔が巨大なので、キノコにも負けてないけどね!w)

20111207_2.jpg


さて、これをどうしたものか!?
何を隠そう、036さん、しいたけが食べられないのです
食感も、裏のビロビロも、匂いも、ぜーんぶ嫌いみたい。

036が食べられなくても、私は大好物だからいっぱい食べるもーん(○´ε`○)
と素材の味を楽しめるバター炒めを作ることに。用意したのはこの4枚。

20111207_3.jpg


丸ごと焼いてみようかと思ったけれど、フライパンに入りきらないし、
しいたけをフォークとナイフで食べるってのもねぇ(^_^;)と断念。
ざっくりとカットします。わりと山盛りでびっくり。フライパンから溢れそう。

20111207_4.jpg


ソテーしたら、良い感じでかさが減って、無事お皿に収まりました。


20111207_5.jpg



1切れ味見したら・・・ うっまぁ~~O(≧∇≦)O



ぶりっぶりの食感といい、濃厚な味わいといい、最高です!
これはもう独り占めだぜ!なあんて思いながら食べ進め、
一応036にも「クセないから食べてみたら?」と控えめ提案。

食べてみた036の反応は・・・  (ー`´ー) これなら・・・食える!


弾力があって、味もクセがなくて、イカを食べてる感覚?
しいたけ嫌いの036君がせっせと口に運んでいるではないですか!


ええ~!独り占めの予定がっ!!(T_T)
とはいいつつも、1人で食べるには多すぎたので参戦歓迎で。
2人で大量のしいたけ炒めをペロリと平らげましたとさ。

お鍋に入っているしいたけは大好きな子供たちはなぜかソテーは受け付けず・・・
その代わり一緒にもらった巨大原木なめこのみそ汁は
大好評で2人とも3杯もおかわりして、私たちの分がなくなりました(-_-)

この記事へのコメント

  • 飯田ターミネート

    ご無沙汰してます。
    メルマガの件は、何度も送って頂き、お忙しい中ありがとうございました。
    何か風邪(風)のウワサによると、風邪っぽいということをお聞きしましたが、お身体は大丈夫ですか?


    あぁ~大きな茸…美味しそうです´p`)

    さて…この際ですから
    『036さんの茸嫌いを治しましょう!!』と書きたかった。
    でも嫌いなもの食べて栄養をガッシリ頂いちゃいましょう!


    2011年12月16日 16:44
  • 茶むすめ

    >飯田ターミネートさん

    ご無沙汰してます!メルマガこちらこそごめんなさい。
    次号からはちゃんとご連絡頂いたアドレスでお送りしますね!
    おかげさまで風邪もすっかりよくなりました!
    ってまたこんな時間まで起きてると怒られそうですが・・・w

    椎茸、美味しかったですよ~!
    どうして036が嫌いなのか分かりません。
    嫌いなものでも「めっちゃうまければ」食べれるみたいですけど(^_^;)
    2011年12月18日 01:36

この記事へのトラックバック