感じのいいひと

日付が変わったからもういっちょ更新しちゃいますよー(*^_^*)
ナチュラルハイなお気楽お茶農家の嫁、茶娘です。

同時進行で読み進めている本の中で、これが読み終わりました!


「期待以上」と思われるプロの接客作法 (アスカビジネス) [単行本(ソフトカバー)] / 藤村 純子 (著); 明日香出版社 (刊)


036のマルシェ出店の参考になるかな~と買ったのですが、
先に自分で読み始めたらこれがなかなか面白かった!

接客」というテーマで書かれていますが、
すべて「人付き合い」にも置き換えられる内容ではないかと思います。

基本はヒッキーちゃんな私ですが、読んでいるうちに
なんだか人と接したくなっちゃいました。

相手の期待を想像して、それ以上の気配り、心配りをする、
そして相手の笑顔を引き出す、接客ってステキ(●´∀`)ノ♡
ま、私はやらないと思いますけどw(対面の接客に限る)
→だってやっぱりPCいじってる時が幸せだもん♪
036さんに頑張ってもらいましょう!早く読めー!!

でも、私もこの本での学びを通信販売での対応や
日常的な人付き合いに生かしていきたいと思います!


そーんなことを思っていたら、この本を読み終わった翌日に
友人(といっても私たち夫婦の“伊勢の母”的な存在)が
素敵な女性を連れて飲食店にご来店下さいました。
コミュニケーション研修の講師をされているSさん。

私や主人の話、仕事、行動に興味を持って下さって、
ついついおしゃべりに熱が入り、お引き留めすること3時間超。
私たちが「話っぱなし」でもなく、「ずっと聞いている」でもなく、
本当に心地のよい『会話の空間』を作り上げて下さって
すっかりファンになってしまいました!

読んだばかりの本の中からそのまま飛び出して来たような
Sさんとの出会いに感謝感激です。
またこの地でずっとつながっていたい「大切なご縁」を頂きました!

余談。Sさんの経歴を拝見したところ、この著者と同じく
客室乗務員をされていたようでやっぱり!!と思う部分も
あったのですが、接客・マナーの基礎は必須としても、
最終的に「この人、魅力的だな」と捉える基準って
感じの良さ』なのではないかと思う今日この頃。

はぁ~~私も“感じのいい”人になりたいものです。

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック