復活&ゲットしました!

久しぶりに風邪でダウンしてしまったお気楽お茶農家の嫁、茶むすめです。
昨日はとんでもない身体のだるさとムカムカでヘバッテたんですが、
どうやら流行りの胃腸風邪をもらってしまったようです(*_*)
昨日と今日、義母に甘えてた~っぷり休ませてもらったら、すっかり元気になりました!
さすがの私も日頃の睡眠不足と疲れがたまってたんでしょうね(^-^;
皆さんに迷惑をかけないように気をつけなくちゃ!


そんな今日“あるもの”が郵送で届きました。





ジャーン!!


20111217.jpg



これです。 整理収納アドバイザー2級の認定証!


って何???と思った方・・・ごめんなさい。
実はこの講座を受講したときに書こうと思っていたブログをアップできず、
そういうしているうちに認定証が届いてしまったという訳なのです。

そこで、これからこの資格や講座の内容について簡単にご説明します!

まずはこの資格ですが、NPO法人ハウスキーピング協会が認定するもので、
2級は整理収納の能力を総合的に高め、それを活かす知識と技術を習得している
ことを証明する検定資格、となっています。上位資格を得れば
整理収納コンサルタントとして活躍する道も開かれていくのだそうです。

A型のワタシは別段「片付けられないオンナ」の訳でもないし、
だからといって整理整頓が好きでもなく、自分が心地よい空間であればいいでしょ、
と整理についてあんまり深く考えたことがなかったのですが、
先日商工会の専門家派遣できて下さったWebライティングの先生が
講師をされること、今回伊勢で初めてこの講座だということで“なんとなく”参加(^_^;)

かけるWebやさん」であるリナゾ先生
見やすく・分かりやすいホームページを作る
イコール
使いたいモノをスグ取り出せる快適な住まい・仕事場環境を作る

これが共通項だと考えるところに共感した!というのが大きいかな。


さて、講座で学んだのは「整理=片付け・しまい込む」ではないということ!
ここでは「不必要なものを取り除くこと」だと教えてもらいました。
そう、整理とは「必要・不必要の“区別”をすること」なんですね!

整理をすることによって得られる効果はたっくさん!

◎時間的な効果 → 例:探し物をする時間が減る
◎経済的な効果 → 例:無駄買いが減る
◎精神的な効果 → 例:気分がすっきり!

でも、なかなか 「 捨てられない 」 現状もありますよね。。。

 いつか使うかもしれない ・・・ その「いつか」はいつですか?
 壊れていないし ・・・ でも何年も使ってないんですよね!?

私たちは小さい頃から「モノは大切に」としつけられています。

でも「モノを大切にすること」=「捨てない」ということではない、
モノを大切にしないというのは「モノを使わない」ということ
これが今回の講座の大きな学びでした。

モノは「使われる」ためにある、なんて考えたことありました?
(「使われる」というのは、道具としてだけではなく、
 “癒し”のように存在することそのものの価値の場合もあります)

つまり、「捨てる=棄てる」ではないんです!

そのモノの 『 所有の意味 』 を考えて、きちんと使ってあげる、
「使えない・使わない」と判断(区別)したものは、お別れをする。
それが自分の生活を豊かにするステップだということです。

そのためには、減らすことを前向きに捉え、モノを増やさないよう
日々意識することが大切だと思いました。

でも気をつけなきゃいけないのは、整理収納を学んだからといって
「よっしゃやるぞ!」と気合いをいれて、大きく取り掛かろうとしないこと!
ホームセンターに行って収納ケースを買ってくるなんてもってのほか!
(本当に「整理」が出来るようになると家庭内の収納ケースは大量に余るのだとか!?)

まずは、お財布の中、引き出し1つ、小さな事からコツコツと。
「必要か不必要か」その区別の訓練を重ねることが大切。

もしそうやって、モノが増えない、必要なものばかりに囲まれた生活ができたら
きっとすごく快適だと思うし、年末の大掃除なんて必要なくなるかもっ!?

今は毎日が本当に多忙で、小さなところからコツコツ・・・も難しい状態ではありますが、
モノが目の前にあるときに、「なんとなく取っておく」ことはなくなり、
「いるかいらないか」を判断しようとしている自分がここにいます。
それだけでも、我が家のモノの増え具合ってぐーんと減りそうですよね!

すぐに生活に活かせるワザ(考え方)満載の講座、受けてよかったです♪
今は「断捨離」をはじめ、「こんまりさんのときめき整理収納法」など
整理収納ブームのようですが、私なりの「モノとの付き合い方」を
明確にして、より快適な生活環境を整えていこうと思います!!

この資格、1日受講するだけで取れちゃうので、興味のある方にはオススメですよ☆


この記事へのコメント

  • かぶとムシ

    私も去年子供から胃腸炎をいただき、三キロやせました(>。<)いまは戻ったけど(^。^;)

    収納アドバイザーいいね♪24時間中12時間牛舎にいるから、散らからないはずが・・・。
    2011年12月23日 10:21
  • リナゾ

    2級取得オメデトウございます♪
    無事届いたようでホッ!

    茶むすめさんなりにしっかりと整理について学び、向き合うことができていて、きちんとアウトプットできているところ!さすがだなと思いました。
    ワタシも見習わねば><;

    意識することが大切。
    ぜひご活用くださいね。
    2011年12月24日 11:16
  • 茶むすめ

    >かぶとムシ
    年越しレスでごめんっ!! 胃腸炎は侮れないね(^_^;)
    増え続ける子供のおもちゃと服、整理収納の悩みの種です。。。
    2012年01月06日 15:13
  • 茶むすめ

    >リナゾさん
    レス遅すぎでごめんなさい!年まで変わっちゃって。。。
    やっぱり意識することが大事ですね。
    時には思い切って捨てることも!
    今年もボチボチ整理していきたいと思ってます♪
    2012年01月06日 15:15

この記事へのトラックバック