ミラクル?

20120913_1.JPG


こんばんは!3連休を前にちょっぴり憂鬱な茶娘です。
ここのところ自主的に、モウレツに仕事をしていて(笑)
子供たちが1日中家にいるお休みが少々負担に(T_T)
ま、そんなことも言ってられないので、明日からは子供とたっぷり遊んで
楽しめるように、今日のうちに仕事を進めておこうと思うわけです!

さて、昨日の話になりますが、うちのお店に友人が鰻を食べにきてくれました。
「935さんの顔を見に来たのよ~」と言って頂いて素直に嬉しかったです(*^_^*)

その友人の1人、愛称マルチくん(志摩のミニトマト農家)が
お父さんが作っているという謎の果実を持ってきてくれました。

最初、脱脂綿の上に置かれたこの種みたいなもの、
なんだろう?と思っていたのですが、
聞くとミラクルフルーツという珍しい果実なのだとか。
しかも、その名の通り、「ミラクル」を起こすらしい!

どんなミラクルかというと、この果実を食べた後に食べるものを
“甘く”するというのです。ご丁寧にこの実をわざわざ収穫しに
行ってきてくれた別の友人がレモンも持参してくれました!!


20120913_2.JPG


この見るからに酸っぱそうなレモンが甘くなるですって!?
そんなことがほんとにあるんでしょうか?
しかも、聞くところによると、このミラクルフルーツ、
1粒で数百円、という買うとかなり高価なものらしい!

ドキドキしながら、まずはレモンをちょろっとなめてその酸っぱさを確認。
(もし甘くなっても、もとから甘いレモンの可能性もあるからね!w)

そして、1粒ずつミラクルフルーツを口に含みます。
この果実自体の味はほとんどないのかな?
皮がけっこう厚くて気になります。
市販のグミ(ポイフルとかね)に見た目もサイズもそっくりなんだけど、
ほとんど種で占めていて、果実を食べているという感じはありません。
舌や口の中にこすりつけるようにするとよいとのことなので、
時間をかけて味わいます。



そして、レモンを食べてみると・・・


な、な、なんと!さっきと全然ちがーう!



お砂糖のように甘くなるってことはないんだけど、
甘夏とかグレープフルーツを食べているような感覚!
さっきは酸っぱくてなめるだけでも精一杯だったのに、普通に食べれちゃいます。
レモンの粒ってこんなに歯ごたえがあって、
ジューシーで美味しかったんだ!と新発見♪
4歳の娘が喜んで食べる気持ちが少し分かりました!
(ちなみにうちの娘はミラクルなしで普通にレモンを食べます)

ミラクルフルーツの効果は歴然!
口の中が麻痺してるような感覚もまったくなくて、
本当にレモンの味が変わったような感じでした。

これは面白い!高い値がつくのも分かる気がします!

その効果はどれぐらい持続するのかな~?と思って
30分後ぐらいにもう一度レモンを食べてみたけれど、
ちょっと酸味を感じるようになっていたものの、食べれました!

みんなでこの種を育てて一儲けしよう!なんて盛り上がったけど
栽培はなかなか難しいみたい。だから、これまで見たことも
聞いたこともなかったんだろうなー。(って私だけ?)

そんなこんなで、ミラクルでとっても楽しい1日を過ごしたのでした!

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

よりたくさんの方との出会いを求めて 人気ブログランキング への参加を再開しました!
この記事を気に入ってくださった方は、こちら もクリックして頂けると嬉しいです!


この記事へのコメント

この記事へのトラックバック