秋番開始とドーナツ行列

20120929_1.jpg


こんばんは!今日は更新が遅くなってしまいました。お茶農家の嫁、茶娘です。
今日から 秋番茶(4番茶)の収穫が始まりました!
といっても、明日は台風到来の予報(>_<)
まだ芽もそんなに伸びていないので、今日は午前中だけの収穫。
試運転も兼ねて工場を稼働させ、夕方には終了しました。

我が家を含む三重県のお茶農家の多くは一番茶、二番茶を収穫、
三番茶は刈り落として、4番茶は収穫しています。
やっぱり5月の新茶とは雰囲気がずいぶん違いますが、
それでも芽がすくっと伸びた茶畑はキレイです!


20120929_2.jpg


収穫した芽、芽というより葉っぱですね(^_^;)
見るからにカテキンたっぷり!?



20120929_3.jpg


よいお茶が出来上がりましたよ(*^_^*)
この時期に収穫したお茶は『番茶』として販売しています。
煎茶の濃厚な味わいとはまた違った、あっさりとした飲み口、
ほうじ茶を思わせる香ばしい香りが食事のお供にぴったり!

お茶農家に嫁ぐまでは「番茶」なんて飲んだことがなかったけれど、
ちょっと濃いめにいれたお茶を氷山盛りのマグカップに注いで作る
即席冷茶を覚えてからは、番茶もこの飲み方で大のお気に入りに♪
煎茶でもない、ほうじ茶でもない、独特な味わいと安さがウリの番茶。
このブログを書いている机の上にもマグカップたっぷりの番茶が鎮座しております!


20120929_4.jpg


さてさて、台風の進路が気になりますね。
お茶の樹の心配はありませんが、今の時期はやっぱりこれ。
ただでさえ少ない栗が落ちてしまわないとよいけれど・・・(>_<)
明日は朝から台風に備えて家周辺を見回るそうです。

あ、そうそう、私は今日の午後、子供たちを連れて買い物に行ってきました。
どこへ行ったかというと・・・写真のこれ、ミスタードーナツ!
半額セール中とあっては行かない訳にはいきません!
あら、意外と空いてるわ♪なんて思った私がバカだった、
他の店舗の邪魔にならないように、テーマパークばりに
ロープで管理された行列がちょっと離れて長々と伸びておりました(T_T)

20120929_5.JPG


でも半額ドーナツを買うために往復1時間の道のりを
子供たちと楽しみにやってきたのです。
工場で頑張るみんなにおやつを買おう!ってね。
だから並びましたよ(>_<) 子供たちも大人しく頑張りました!
ゆうに30分は待ったと思います。

半額だからってそこまでする必要があったかと言われると微妙ですが、
そういうところはノリでカバー!やっぱりお祭り騒ぎが好きな血なのです。
頑張って並んで、工場の横でみんなで食べたドーナツ美味しかったね(*^_^*)

20120929_6.JPG


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

人気ブログランキングについて

以下の2つのランキングに参加しています。
下のバナーをクリックして、応援していただけると嬉しいです♪

  1位と2位をうろうろ・・・1位キープしたいものです!

にほんブログ村 企業ブログ 農業へ
 にほんブログ村  現在27位、少しずつランクアップしております!

この記事へのコメント

  • sjmachi

    こんにちは!
    昨日、鈴鹿市の椿大神社に行き、帰りにR粋園の工場を見せていただきました。
    目の前の茶畑に感激しましたね~
    この時期の茶畑って、葉っぱの色は若い深緑ですが、新茶の頃とちがって、葉が大きくてグーンと伸びてます!って感じですネ。
    茎もしっかりしていて、枝?(茎ですよね)ごと蒸されてベルトで流れてくるお茶にちょっとびっくりしました^^;
    鈴鹿山脈に囲まれた見渡す限りの茶畑に癒されました(*^^*)
    2012年09月30日 13:18
  • お茶農家の嫁 茶むすめ

    >sjmachiさん

    鈴鹿のお茶処はわりと近所なのに足を運んだことがありません。
    三重県内でも産地によって特徴があるでしょうから
    いろいろ見てみたい気もするんですけど・・・
    やっぱり農繁期が重なるのでなかなか難しいですね。
    私はいつか鹿児島の広大な茶畑と巨大な機械を見てみたいです!
    2012年10月03日 12:53

この記事へのトラックバック