妊婦にはほうじ茶がオススメ?

20130301_3.jpg

こんにちは!外に出た瞬間の生ぬるい風にびっくりしたお茶農家の嫁茶娘です。
曇天強風でこの暖かさ、なんだか気持ちが悪いです(>_<)
関東などでは春一番が吹いたようですね?
でも明日はまた冬の寒さが戻るようなので、風邪に気をつけなくては!

さて、掲題の件ですが、昨日電話で注文を下さった方からほうじ茶の
カフェインと、妊娠中でも飲んでもよいのか問い合わせを頂いたんです。
コーヒーや紅茶に比べると、ほうじ茶に含まれるカフェインの量は少なく、
がぶ飲みをしなければ大丈夫だろうということ、私自身も妊娠中や
幼い子供たちもほうじ茶を飲んでいることをお伝えしました。

確かに「妊娠中に飲むお茶はほうじ茶がオススメ」ってよく聞きますよね。
子供やお年寄りでも安心して飲めるお茶、というのも定説です。
でも少量とはいえ、カフェインが含まれていることは事実。
麦茶のようにカフェインレスではないんです。
にも関わらず、なぜ「ほうじ茶」が世の中的に勧められているのでしょうか。

手元にある日本茶インストラクター講座の資料によると、茶種別のカフェイン
含有率は玉露3.48%、煎茶2.64%、番茶1.55%、ほうじ茶1.76%となっています。
確かに玉露や煎茶に比べると、ほうじ茶のカフェインはかなり少ないですね。
でも番茶の方がもっと少ないではないですか!
それに玄米茶は原料に煎茶を使っていたとしても、お茶と玄米の比率が
5:5であれば、1.34%とさらに少なくなる訳ですよね。(玄米はカフェインレス)

「妊婦にはほうじ茶」というのは、単に日本人の好みを反映してのことなのでしょうか。
(我が家でも番茶、玄米茶よりは圧倒的にほうじ茶の人気が高いです)
ただ、ほうじ茶は高温で焙煎するため、カフェインだけでなく、カテキン類、
(アミノ酸やビタミンC)も少なくなるので、その辺りも含めて「胃への負担が少ない」
安心して飲めるお茶、と言われているのかもしれませんね。

実際に我が家のほうじ茶に含まれるカフェイン量が気になったので
調べる方法はないかと、三重県の「食の安全・安心グループ」に問い合わせたところ、
成分分析系の機械は高額なため、県の機関で調べることはできないとのこと。
一般財団の食品分析開発センターに確認してみてくださいとのことだったので
そちらでも調べてみたら、1品1成分につき数万円の費用がかかるらしい(>_<)
いろんな茶種でいろんな成分を比較しようと思ったら一体いくらかかるのか・・・
さすがに現状では成分分析をするのは難しいので、茶業研究所等の研究で
もっと具体的に、参考になる情報はないか調べてみようと思います。

ちなみに我が家では、私は妊娠中はもちろん授乳中もほうじ茶をがぶ飲み!
ほうじ茶に飽きると番茶や玄米茶も組み合わせて、大量のお茶を摂取しています。
一般の方に比べると、お茶を飲む量はかなり多いと思いますが、
妊娠中にそれが原因と思われるトラブルが起きたことはないですね。

そして、子供たちは母乳・白湯の次に初めて口にする水分が我が家のほうじ茶です。
生後半年ぐらいの茶娘Jr、ほうじ茶を白湯で薄めてマグマグで飲んでいます。

20130301_2.jpg


最上部の写真は1歳になったばかりの茶娘Jr、ヤカンで作り置きしているほうじ茶
(ポットに移して冷やしたもの)を普段の水分補給にしています。
現在も保育所に持って行くのは冷やしたほうじ茶なので、
我が家の子供たちは「麦茶」というものを飲んだことがありません。

妊娠中、子育て中の水分補給に欠かせないほうじ茶
カフェイン等の事は抜きにしても、私は単純に、あの味が好きです♪
香ばしい香り、味わい、まさに“ほっと一息”ですね(*^_^*)




20130301_1.JPG


この写真は庭で採れたはっさく!これが爽やかな味わいで美味しいのです。
いつも子供たちにむいてあげたり、落ち着いて食べられないので、
今日の昼食のデザートに小さめのを独り占め♪おいしかったー(*^_^*)


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 ★☆★ 人気ブログランキングについて ★☆★

以下の2つのランキングに参加しています。
下のバナーをクリックして、応援していただけると嬉しいです♪

  にほんブログ村 企業ブログ 農業へ

この記事へのコメント

  • ひよこ

    最近は深蒸し緑茶(中森さんちのではないんですが^^;)ばかり飲んでますが、記事読ませていただいていたらほうじ茶が飲みたくなりました(^^♪
    アグリにほうじ茶も出してみえますか?
    2013年03月07日 10:30
  • お茶農家の嫁 茶むすめ

    >ひよこさん

    我が家のほうじ茶は一番人気のある商品なんですよ!ぜひ飲んでみてください♪
    残念ながらアグリさんでは扱ってもらってません。
    伊勢近郊だと、取扱があるのは、八百屋のボーノさんだけなんです。。。
    2013年03月07日 22:49

この記事へのトラックバック