ひなまつり

20130304_1.JPG


こんにちは!甘いモノが恋しくて仕方がないお茶農家の嫁茶娘です。
意図的に甘いものを備蓄しないようにしているので、心を満たしてくれるものは何もなし(*_*)
上の写真は週末にミスドでゲットしたポン・デ・ライオンのドーナッツ!
子供が喜ぶと思って割引が効かなくても渋々買ってきたのに、
2人して「ライオンはいらーん」とまったく興味なし!(-_-#)
こうやって子供は親の心を踏みにじるw もちろん私が2つとも食べちゃいましたよ!



20130304_2.JPG

さてさて、昨日は「桃の節句」雛祭りの日でしたね♪
女の子のいるおうちの皆さん、何かお祝いはしましたか?
我が家はせっかく飾ったお雛様の前で記念写真(*^_^*)
その後、雛菓子を食べたりして楽しみました☆
この7段飾りは私のもので、実家から持ってきました。
なかなか立派なので、子供たちも大喜びです。



20130304_3.JPG

そして、子供は必ずと言っていいほど、ひな壇の裏で遊びます。
もう骨組みや接続部分が劣化してもろくなっているので、見てるとヒヤヒヤ。
ちょっとぶつかるだけで人形の装飾品が落ちたりして、
それもまた楽しいのか大笑い。自分も小さい頃ここで遊んで
楽しかったのを覚えているので、なかなか注意できないんですけどね(^_^;)



20130304_7.JPG

夕飯は義母が差し入れしてくれたちらし寿司を独り占めで食べました。
我が家の子供たちは酢飯が苦手なのか、お寿司はほとんど食べないので。
ほんとはハマグリのお吸い物でも用意したいところだけど、
例のごとく、ただの卵入りお汁で済ませちゃいました。
考えてみたら三重に嫁いだけど「桑名の焼きハマグリ」って食べたことないなぁ。。。


ついでに我が家のお雛様たちをご紹介。


20130304_4.JPG

こちらは茶娘Jrの初節句に頂いた小さなお雛様。
お人形がその当時の茶娘Jrの顔にそっくりだったのです。
7段飾りは大きくて場所をとるので母屋の座敷に飾らせてもらい、
この小さなお人形を離れのリビングに飾っています。
小さな子供たちの仕業で何度かぼんぼりがなくなりかけましたが
不思議なことに必ず出てくるので、今のところ全部品そろってます。



20130304_5.JPG

こちらも離れのリビングに飾ってある、知人からの贈り物の
きめこみパッチワークのお雛様壁飾りと吊し雛飾り。
このポールが洗濯物の部屋干しにも利用されるため、
何度も端に追いやられて、茶娘Jrが怒っていましたが、
これを飾ると部屋が急に春らしくなるから不思議です。



20130304_6.JPG

こちらは昨年、お客様から頂いた小さな小さな置物。
クリスマスの置物のようにドームの中を白い粉が舞います。
可愛らしいのでテレビ台に飾っておくと、茶太郎のオモチャになってます(^_^;)



20130304_8.JPG

そして、今日の午前中には義母と一緒にそそくさとお雛様片付けちゃいました!
だって茶娘Jrがお嫁にいき遅れたら困るからヾ(@^▽^@)ノ
毎年、すごい勢いでお雛様を片付けていた実家の母を思い出しながら
やっぱり血は争えないな~と思った茶娘でしたとさ(^_^;)

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 ★☆★ 人気ブログランキングについて ★☆★

以下の2つのランキングに参加しています。
下のバナーをクリックして、応援していただけると嬉しいです♪

  にほんブログ村 企業ブログ 農業へ

この記事へのコメント

  • かいちろう

    先日は伊勢茶を楽しむ会で
    素晴らしい伊勢茶を用意し
    て頂きありがとうございま
    した。

    また4月に企画しますので
    お願いします。

    可愛いお子さまの写真など
    いっぱいのブログに(拍手)
    (^^♪~

    また時々遊びに来ますので
    宜しくお願いします。


    2013年03月05日 08:44
  • お茶農家の嫁 茶むすめ

    >かいちろう様

    ブログへのコメント、ありがとうございます!とっても嬉しいです☆
    お送りしたお茶、無事に届き、おいしくお飲み頂けたようで安心しました。
    たくさんの方に伊勢茶の味を広めて下さって有り難うございます!
    我が家のお茶の限らず、三重県が美味しいお茶の産地であることを
    たくさんの方に知って頂ければ幸いです。
    このブログも定期的に更新していくつもりですので、ぜひ遊びにきてください。
    今後ともよろしくお願い致します!!
    2013年03月07日 17:41

この記事へのトラックバック