GWは激忙ウィーク!?

20130508_1.JPG


こんばんは!かなりご無沙汰してしまったお茶農家の嫁茶娘です。
やっとGWが明けてくれました。ふぃ~。
連休でたまった仕事もボチボチ片付けて、落ち着きを取り戻した感じ。

お茶に限らず農家にとってGWって本当に忙しい時期なんですよね。
“ゴールデン”ではなく、“激忙”ウィーク・・・(@_@;)
そんな時の保育所連休はなかなか厳しいのです。
おでかけなんてまず無理な訳ですが、小さな子供の存在を
気にしながら仕事をするのは私も家族も皆、神経を使います。

たまたま今年はお茶の芽の伸びがのんびりだったので、
寝る間も惜しんで、という感じではなかったのがせめてもの救い。
子供たちはじいじに遊んでもらって、それなりに楽しい休日を過ごせたようです。

そんな我が家のGWの出来事をハイライトでご紹介♪

上の写真は「子供の日」当日、鯉のぼりが優雅に泳ぐ中、
ちょうど家の前の畑の収穫をしたので、子供たちもお邪魔虫。
茶太郎は茶刈り機やユニックでの作業を間近で見れて大興奮。



20130508_2.JPG

刈り取ったお茶の芽を袋に入れて運ぶときは
作業の邪魔にならないように軽トラの荷台で待機。
2階の窓に私の存在に気付いた茶太郎が満面の笑みでこちらを見ていますw



20130508_3.jpg

これも5日、鯉のぼりにちなんで?、鯉じゃないけど、鯛焼きでお祝い。
この日は茶太郎はじいじと畑の見回りも兼ねた長距離散歩に出かけ、
かなり疲れたのか夕飯も食べずに寝落ちしてました(-_-)
茶娘Jrはばあばと新茶の配達に出かけ、たまたま配達先でやっていた
子供の日のイベントでこっそり綿あめを食べたらしいw 良かったね♪



20130508_4.JPG

お茶の収穫時期はお昼は事務所で食べるので、
子供たちもいつもとは違う雰囲気での昼食を楽しみ、
その後は工場の見学や家周辺での外遊びをするのが日課に。
こちらはロッククライミング(?)で体力増強中!
一応、年齢に応じて難易度が違うゾーンに挑戦していますw



20130508_5.JPG

軽トラの荷台の上り下りも楽しい遊びの1つみたい。
自分でのぼったり下りたりできるようになったことに子供の成長を感じます。
こういう遊びは危なっかしいので、目が離せないですけどね。。。(^_^;)
ガラスに映る自分たちを見て「まぁ♪」とポーズをとる2人(苦笑)



20130508_6.jpg

連休最終日は仕事が早く片付いたので、ちょっぴり早い茶太郎の
お誕生日祝いで近所に昼食を食べに行ってきました!
出かける前に、兜の前で記念写真w (茶太郎、アホ顔ですが・・・)



20130508_7.JPG

お目当てはこちら。ちびっこクラブ会員になっているので、
お誕生日の月にセットメニューをプレゼントしてもらえます。



20130508_8.JPG

2歳児(もうすぐ3歳だけど)にはあり得ないボリュームw
それでも、ラーメンとからあげとデザートのソフトクリームはペロリでした♪



20130508_9.JPG

茶娘Jr、せっかくのオシャレが鼻にクリームで台無しよ!
お店の戦略にまんまと乗せられてる感ありありですが、
こんな時期に家族揃って外食なんて滅多にできないもんね!
みんなで美味しく頂き、お腹いっぱいになりました~♪



20130508_10.jpg

そうそう、GW中のニュースとしては、私がスマホの機種変をしました。
2年弱使った今までのスマホの動作がかなり怪しくなっていたのと、
落とした時にボタンが壊れてしまったので。
これから大事なイベントが控えているのに、携帯が使えない!?
カメラが使えない!?なんて状況になったら困るのでね(^_^)
割と新しい機種でカメラの性能もバツグンです!
使い慣れたらこのブログの写真のレベルも上がるかも?乞うご期待!

そんなこんなで、忙しいながらも充実した日々を過ごしておりました。
お茶時期限定の昼食の日替わり定食は、後日まとめて紹介しますね♪
内容薄くてすみませんm(_ _)m 今日はこのへんで、おしまいなして~。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 ★☆★ 人気ブログランキングについて ★☆★

以下の2つのランキングに参加しています。
下のバナーをクリックして、応援していただけると嬉しいです♪

  にほんブログ村 企業ブログ 農業へ




この記事へのコメント

この記事へのトラックバック