お茶時期の日替わり定食

20130509_1.JPG


こんばんは!急に夏のように暑くなってびっくりしているお茶農家の嫁茶娘です。
このブログを書いている現在も窓は全開!吹き込む風が心地よい♪
これぐらいの時期だとカエルや虫の声も邪魔にならないですね(*^_^*)

さてさて、一番茶期真っ只中だというのに、なんとも穏やかな日々を過ごした本日。
お茶の芽の伸びを待つために茶刈り&工場を一旦ストップしたのです。
雨天中止になることはあっても、こんなことはここに嫁いで初めてのこと。
この週末の雨の予報に期待です☆ お茶の芽がぐーんと伸びますように!

さて、工場がお休みだったので、私の給食当番も休業(笑)
というわけで、これまでの日替わりメニューなどを振り返ってみたいと思います。

まずは上の写真ですが、給食当番中も大活躍の28cm深底フライパン。
某ホームセンターで1,000円以下で変えるものですが、軽くて使いやすいのです。
我が家ではフライパン類を酷使するので、1つの茶期さえ
乗り切れればいいやと安いお鍋を“使い捨て”にしています。
実際は1茶期だけじゃなく1年ぐらいは持ちましたが(苦笑)
左が1年使い込んだもの。底にこびりついてしまう確率高し!
というわけで、この茶期前に身長したのが右側。フル活用中です。


20130509_2_1.JPG

工場初日の5月1日の献立。
野菜もたっぷりとれてボリューム満点のビビンバ丼でした。
今回初めて取り入れた献立ですが、なかなか好評でした♪



20130509_3_2.JPG

5月2日は時間の余裕がなかったので、時短料理のこちら。
オイスターソースとお酢を利かせたタレが決め手です。



20130509_4_3.JPG

5月3日はすっかり定番メニューになったロコモコ丼
工場脇にある事務所に炊飯器のごはんが用意されているので、
丼物でも具だけを運ぶ形に。各人がごはんにのっけて食べます。
工場稼働中は休憩時間が取れないので、作業の合間に手早く
食べられるよう、野菜とお肉を両方取れる丼物は重宝します。



20130509_5_4.JPG

5月4日は親子丼。これだけだと野菜が少ないので
ほうれん草の白和えを追加。ついでにデザートも♪


20130509_6_4.JPG

ちなみに、親子丼の作り方はこんな感じ。
1人分ずつなんて言っていられないので、フライパン2つを駆使して
ドカンと作ってしまいます。ちなみに使った卵は12個でした(^_^;)



20130509_7_5.JPG

5月5日、こちらもすっかり定番になった創作メニュー。
味噌で味付けした豚肉とレタス、チーズの相性がバツグンです。
(5月6日は仕事を早く切り上げて、茶太郎の誕生日祝いも兼ねて
みんなで外食をしたので、給食当番免除でしたw)



20130509_8_7.jpg

5月7日はカレー!ちょっと置き方がヘンですね(笑)
この日は午前中に外出の用事があったので、
前日夜に作り置きのできるカレーになりました。
本当はサラダでも用意したいところだけど、残念ながら時間ナシ(>_<)


20130509_9_7.JPG

お手軽料理のカレーと言えども、大量に作るとなると意外と大変。
今回も036が喜ぶ豚バラブロックを使っての調理。
煮込み料理では『ゼロ活力鍋』が活躍します。
野菜と焼き色をつけたお肉を片っ端から放り込んで・・・


20130509_10_7.JPG

5.5リットルのお鍋の限界まで具材を詰め込んでいきます。
(ちなみに、036の苦手な人参は底の方に潜んでますw)


20130509_11_7.JPG

圧がかかるまでの数分火を加え、あとは余熱だけで火が通ります。
お鍋を開けた時はここまで肉や野菜の原型が残っていますが、
ルーを混ぜていくうちに煮くずれてしまうのがちょっぴり残念。
でもそれだけ、濃厚な味わいのカレーになります♪


20130509_12_7.JPG

今回使ったルーはこちらの3種類。
これ、小さい箱じゃないですよ(@_@;)
1箱で10皿分とか12皿分の箱のルー。
いろんなメーカーのを混ぜると美味しくなる気がします。
さっきのお鍋だと水分が足りないので、ここからはまた
お鍋を増やしての作業。混ぜているだけで腱鞘炎になりそう(>_<)
(もちろんこれは1食分ではなく、朝食や夕食にもなりますが)

家族の分だけを作っているのですが、こんな作業工程を見ると
「給食当番」と言いたくなる気持ちが分かってもらえるのではないでしょうか。
ちなみに、ここに嫁いで初めての給食当番の時、
ごはん作りが手首に与える影響を甘く見て、菜箸を使っていたら
両手首がひどい腱鞘炎になるという苦い思い出があります(^_^;)
というわけで、現在は大きなヘラやトングが活躍してまーす。



20130509_13_8.jpg

こちらは昨日の献立。これもすっかり定番になった一品。
Moco'sキッチンの“もこみち流まかない和どんぶり”をアレンジ
したもので、スーパーのお刺身特売日を狙って作ります。

今回は収穫&工場の進みがゆっくりなので、
まだまだ終わりが見えない一番茶期。
私の給食当番の日々も続きます(^_^;)

何か、簡単で、ボリュームがあって、美味しいメニューはないかなぁ。
献立を考えるのが一番の苦痛・・・(-_-)
決まってしまえば、いかに時間をかけずに作り上げるか、
ゲーム感覚で楽しんで取り組めるんですけどねー。
明日は何にしようかな。鶏もも肉を使おうかな。

お仕事頑張るみんながお昼を楽しみにしてもらえるよう、
美味しくって元気の出るごはん作り、茶娘がんばりまーす!
オススメのお料理があったらぜひ教えてくださいね♪

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 ★☆★ 人気ブログランキングについて ★☆★

以下の2つのランキングに参加しています。
下のバナーをクリックして、応援していただけると嬉しいです♪

  にほんブログ村 企業ブログ 農業へ



この記事へのコメント

この記事へのトラックバック