鳴きタコ!?

20130524_1.jpg


こんにちは!お腹に若干の違和感があるお茶農家の嫁茶娘です。
昨日は午後から猛烈なだるさに襲われ、周期的なお腹の張りもあり、
これはいよいよ入院か!?と構えていたのですが、
結局安定した痛みの波はこないまま朝を迎えてしまいました(-_-)
このフェイント、なんとかして欲しい! 茶次郎、もう本番でいいよー!!

というわけで、入院前にブログをせっせと更新しておきましょう!
お茶時期中にもいろいろな頂き物を頂いた我が家ですが、
その中でも飛びっきりのインパクトがあったのがこちら!

そう、大きなタコをもらったのです。しかもまだ元気に動き回ってる!?
最初、受け取った実家の母の「ぎゃー」という悲鳴に何事かと思ったら、
なんとこのタコが「鳴く!」というのです。鳴くってどういうこと???

ビニール袋から出すと、ネットの中から出口を探すタコが
私たちを威嚇するように「ぶぎぃ~」とも「ぎゅう゛ぃ~」とも
表現のし難い音を発してきます。口で鳴らしているのかな?
墨を吐くときと同じ感じ?それにしてもその声がけっこうデカイ!
「タコが鳴く」なんて聞いたこともなかったので、大騒ぎでした。

不安そうな表情を見せていた茶太郎も、やっぱり男の子!
興味はあるのか、1人でビニール袋を外して覗き込んでました。
手に吸盤がくっついちゃわなくって良かったね!




こちらは動き回るタコの動画。タコの鳴き声を収められなかったのが残念。
代わりに茶太郎の声と共にお楽しみください(笑)



生きたタコを頂いてもどうしてよいか分からない茶娘ですが、
そこは何でもできる!?お義父さんが奮闘して茹で蛸にしてくれました!


20130524_2.jpg

こちらは足の部分。吸盤の吸い付きがすごい!



20130524_3.jpg

弾力も半端なくて、切り分けるのに一苦労でした。



20130524_4.jpg


食べてみたら、お刺身で食べるタコみたいに甘くて美味!
歯ごたえも最高!子供たちも大喜びで食べまくってました♪
茶太郎は「なんで動かなくなったん?」と不思議そうな顔をしながらも
大量のタコを頬張っておりました。(喉に詰まらないか心配だった・・・)


翌日には残ったタコでたこ焼き。こちらも絶品☆
新鮮なタコってこんなに美味しいものなんだなぁ~(*^_^*)
いつもお世話になっているHさん、ちょっとびっくりだったけど
面白くって美味しいおみやげ、どうもありがとうございました!!

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 ★☆★ 人気ブログランキングについて ★☆★

以下の2つのランキングに参加しています。
下のバナーをクリックして、応援していただけると嬉しいです♪

  にほんブログ村 企業ブログ 農業へ


この記事へのコメント

この記事へのトラックバック