2013年09月10日

PC版表示をスマートフォン表示に戻す方法

20130910_8.jpg


こんにちは!今日は朝から雨の三重県よりお茶農家の嫁茶娘です。
あ、雨が止んだかも?でもまだ洗濯物を外に干せるほどじゃないなぁ。
農家の嫁でありながら、天気への関心が常に洗濯物と連動
しているあたりが未熟者っぷりを表しておりまする(^_^;)

さてさて、今日のブログはちょっぴりIT系(?)なお話。
皆さんはスマートフォンでウェブサイトやブログを見ることってありますか?
私は茶次郎が生まれてからPCの前に座れない時間が増えて、
スマホを使う頻度がかなり増えました。

今時のサイトってスマホ表示に対応しているところが多いんですよね。
小さな画面でもとっても見やすくなっている。
でも、パソコン画面ではどういうサイトなのか気になって
PC版に切り替えたらスマートフォン表示に戻せなくなっちゃった!
そんなお悩みを解決する方法を記録しておきます。

茶娘はPCやスマホの操作で分からないことがあると
すぐにGoogle先生に答えを探してもらうのですが、
世の中の人の書き残したブログ記事に助けられることが多いので、
その恩返し(?)のつもりで、私も学んだことを書き残しておきます。


これは我が家の伊勢茶通販サイト「茶娘どっとこむ」をスマホで表示した時の画面。
OSはAndroid4.1、ブラウザはGoogle Chromeを使っています。

20130910_1.png


普通にお買い物はして頂けますが、パソコン版のように
私たちの想いをお伝えするページ等は表示できません。
いずれはスマホ版のサイトも作り込んでいきたいのですが、
現状ではそこまで手がまわらないので・・・
とりあえず、PC版も見てみてください!というご案内を追加しました。


画面一番下の表示切り替えで「PC版」を選択すると
パソコンで見える画面の縮小版が表示されます。

20130910_2.png





こんな感じです。かなり小さめにはなりますが、見れないことはないですよね。
でもやっぱりスマホ版の方がいいわぁ〜ということで、戻そうとしたら・・・
PC版で表示すると画面下に表示切り替えが出てこないんです(>_<)
一度ブラウザを閉じてみても、表示されるのはPC版。
一体どうやったらスマホ表示に戻せるの〜!?(T_T)

20130910_3.png


答えは「キャッシュ」にありました。
記憶装置にPC版の表示が残っているため、
ブラウザを開き直してもPC版の方が表示されてしまうんです。
そこで、このキャッシュを消去しなくてはいけません。



まずブラウザのメニューを開きます。そこで「設定」を選択。

20130910_4.png





設定画面の詳細設定で「プライバシー」を選択。

20130910_5.png





開いた画面の一番下にある「閲覧履歴データの消去」をクリック。

20130910_6.png





「キャッシュの消去」にチェックが入っていることを確認して「消去」をクリック。

20130910_7.png




一度ブラウザを閉じてから、再度開けば、無事にスマホ表示に戻ります。

20130910_1.png



は〜良かった。

「スマートフォン表示はこちら」っていうのもあればいいのになぁ。
(そういうサイトもありますよね!)

こうやって見るとうちのサイトもまだまだまだな〜と思うところがいっぱい(T_T)
たくさんありすぎて気が滅入りますが、少しずつ改善していこうと思います。


  にほんブログ村 企業ブログ 農業へ
2つのランキングに参加しています。
上のバナーをクリックして、応援していただけると嬉しいです♪

posted by 農家の嫁 茶娘 at 14:59| Comment(14) | TrackBack(0) | ◆ 茶むすめの勉強 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ありがとうございました!
とってもたすかりました。
農業 がんばってください。
Posted by at 2013年11月18日 19:20
お役に立てて良かったです!
ブログ記事に書いておいた価値がありました!
Posted by お茶農家の嫁 茶むすめ at 2013年11月19日 12:28
ほんと助かりました!ありがとうございました!!
Posted by 蒼 at 2014年03月29日 01:46
>蒼さん

わざわざコメント下さりありがとうございます(*^_^*)
お役に立てて良かったです!
Posted by 茶むすめ at 2014年03月29日 02:21
記事と全く同じことで悩んでました。非常に助かりました(^^ゞありがとうございます!!
Posted by 新・まんも at 2015年02月22日 07:03
>新・まんもさん

わ〜!お役に立てて嬉しい!

お茶とまったく関係ないけれど、
こうやって検索して記事を見つけて下さる事があるんですね!
Posted by 茶むすめ at 2015年02月23日 02:42
まさに同じ事で困っていたので、本当に助かりました。
ありがとうございました。

「世の中の人の書き残したブログ記事に助けられることが多いので、
その恩返し(?)のつもりで、私も学んだことを書き残しておきます。」

私も同じ気持ちでブログを書いていますので、お言葉に大変共感を覚えました。

スーパームーンお月見、月のお写真がすごく素敵!
こちらは大阪でして、あんな景色のお月見は望むべくも無く…うらやましい限りです。
ちなみにこれまでの我が家のお月見の記事です。

http://harada-kodomo-clinic.com/hondana/?cat=56

良かったら読んで頂けると嬉しいです。
どうぞお元気で、これからもパワフルに、美味しいお茶づくりがんばってくださいませ。
長々失礼致しました。


Posted by サアラ at 2015年11月24日 17:38
初めまして。
「スマホサイトへの戻り方」と検索して
こちらに伺いました。
そして参考になりました。ありがとうございました。
私も自営業者で自作で、パソコンサイトとスマホサイトを構築して
四苦八苦しています。
「スマートフォン表示はこちら」をパソコンサイトに
埋め込んであげるのが利用者目線ですよね。
お互いに頑張って良いサイトにしましょう!
Posted by 小牟田雅和 at 2016年02月27日 15:10
>小牟田雅和さま

はじめまして!コメントありがとうございます!
お役に立てようで大変嬉しく思っております。
サイト作りに終わりはないですよね。。。
お互い頑張りましょう♪
Posted by 茶むすめ at 2016年02月28日 22:54
Posted by 北山 at 2016年08月16日 10:48
>北山さま

コメント本文が空欄でしたが・・・訪問ありがとうございます!
この記事がお役に立てていたら嬉しいです♪
Posted by 茶むすめ at 2016年09月01日 14:05
ありがとうございました
助かりました、ホントに…
Posted by at 2016年10月25日 03:36
まさに同じ状況でとても助かりました。ありがとうございます。直したのがルピシアっていうお茶の専門店のサイトだったのでお茶繋がりという、すごい偶然。
Posted by つぶあん at 2017年01月07日 10:32
>つぶあんさま

こんなに古い記事が誰かのお役に立てているなんて光栄です。
まさに「検索」の力ですね。
お茶でつながるご縁に感謝です♪
Posted by 茶むすめ at 2017年02月09日 23:16
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック