雨雲レーダー大活躍!

20130924_1.jpg


こんにちは!今日も朝から洗濯三昧のお茶農家の嫁茶娘です。
休み明けはお仕事も溜まっているけれど、家事も盛りだくさん(>_<)
連休で汚れに汚れた部屋の掃除もしなくては!

今朝は珍しく茶娘Jrが鼻血ブー(T_T) なんなのこの鼻血姉弟(-_-#)
抱き枕が流血事件、その二時被害が私のベッドにも及び洗濯物が山盛りです。

でも大丈夫!我が家にはこんなに広々としたベランダがあるのだから!
茶次郎の出産前に義父が作ってくれた自慢のベランダです。
洗濯3回分ぐらいの洗濯物なら軽々と干せちゃいますよ♪
このおかげでどちらかと言うと嫌いな家事だった洗濯が楽しみに(*^_^*)
逆にベランダがないままだったら・・・と考えると恐ろしくなります。
きっと「子育てストレス~洗濯編~」なんて記事を書かなきゃいけなかったも?笑

さてさて、毎日が洗濯物との戦いな子育て中の我が家、
気になるのは干す場所だけじゃなくて、お天気ですよね。
遠くの空を眺めては「大丈夫かしら?降らないかしら?」と一喜一憂の日々。
農作業のために高性能天気予報アプリを使っている036に
「大丈夫かなぁ?雨降ってきそうだったら教えてね」と念を押してばかりいました。

そんな私の心配を見かねて036が教えてくれたのが「雨雲レーダー」
スマホでリアルタイムな雨雲の状況を確認できるのです。
私が使っているのはあめXMPというアプリ。

今日も山盛りの洗濯物を干しているそばから、遠くの雲行きがあやしくなってきたぞ!
地形や雲の流れから、この方向に見える雲はけっこうヤバイのですが。。。

20130924_2.jpg




さっそくアプリを起動します。

20130924_3.png


見えているのはこの雲かな?でももっと近くて広範囲に広がっているような・・・
ということは、雲は雲でも雨雲ではないってこと!?
実際に、目視では雲が見えてみても、雨雲レーダーに写っていない時は
その雲によって雨が降ることはほぼありません。これまでの経験上はね。

20130924_4.png


このアプリによって、「あの雲は雨を降らせるかしら?」というストレスから解放され、
陽の光が差す、差さないを気にすることなく仕事に集中できるようになりました。

天候に左右されるお仕事をしているか、お洗濯の担当でない限り、
そんなに利用する機会はないかもしれないけれど、
ゲリラ豪雨とかの対策にはよさそうですね!

皆さんも雨雲レーダー活用してみてはいかがですか?


  にほんブログ村 企業ブログ 農業へ
2つのランキングに参加しています。
上のバナーをクリックして、応援していただけると嬉しいです♪



この記事へのコメント

この記事へのトラックバック