大みそか

DSC_4072.JPG

大みそかまで仕事でドタバタの我が家・・・(^_^;)
夕方にはなんとか片付いて、家族一同が母屋に集合!宴会の始まりです。
メインディッシュはお寿司と義姉一家差し入れのたらばがに!
毎年、実家から送ってもらっている黒豆(祖母製)と栗きんとん(両親の力作)、
御歳暮代わりのローストビーフも並びます。※写真は全部撮り忘れ(+_+)

こちらは元旦よりも大みそかがご馳走のメインな感じ。
実家では大みそかはご馳走はせずに夕飯、年越し蕎麦を食べ、
年が明けてから各自に用意されたお盆に美しく飾られたおせちを食べるので、
結婚したばかりの頃は「大みそかにおせち食べちゃうの~?」と驚いたものです。
でも今はこの何でもあり!な感じの大ご馳走をみんなで囲むスタイルが大好き!
ここ数年は普段お酒を飲まない旦那もここぞとばかりに飲んでいます!


DSC_4076.JPG

年越しまで頑張って起きている!宣言をした茶娘Jr.はなんとか持ち堪えてます。
最初から頑張る気がなかった茶太郎は早々にダウン。ま、4歳児だから仕方ないか。
意外にも茶次郎がしぶとくて、まだ寝落ちしてません。お昼寝したとはいえすごい!
そんなこんなで、家族みんなで2014年の大晦日を楽しく過ごしています。

正直、2014年はあまり印象的なことがなかった1年でした。
茶娘Jr.が小学校に入学したけれど、大きなトラブルもなくスムーズだったし。
茶太郎&茶次郎コンビは保育所大好きで元気に通ってくれるので気に病むことがなかった。
家業と家事と育児を淡々とこなして、いつも楽しかった、そんな1年でした。

今、振り返ると、自分の生活スタイルの基礎を固めていたのかな、という気がします。
次のステージに上がるための準備段階というか・・・
自分の進むべき方向を模索していたというか・・・
もやもやしていた部分があったけれど、先日の里帰りで勇気づけられ、やる気が出てます。
このやる気をどう維持するかが重要な気もしますが・・・楽しみにしててください。

この1年間、温かく見守って頂き、ありがとうございました!
これからも愉快なお茶一家をよろしくお願い致しますm(__)m



今日もお茶農家の嫁のブログ~茶娘日記~読んで頂きありがとうございました!
訪問して頂いたしるしに下のバナーをポチっとして頂けると嬉しいです!

 ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

 にほんブログ村 企業ブログ 農業へ

◆ 我が家のお茶はこちらでお買い求め頂けます! → 伊勢茶通販サイト「茶娘どっとこむ」
◆ 旦那の仕事ぶりはfacebookページをご覧ください → 中森製茶facebookページ

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック