さらばメール便

DSC_5198.JPG

昨日の夜から今朝にかけてネットショップのメール便廃止対応をしていました。
当店では日本郵便さんの「ゆうパケット」というサービスを利用して、
これまでと同じように1通につき送料全国一律200円をキープします!
だから、お気軽に、ご注文を頂けると嬉しいです。

いや~この修正作業が大変でした。全ページに散りばめられた「メール便」に
関する表記をすべて、1つ1つ「ゆうパケット」に変更していきます(-"-)
眠い目をこすりながら、あと一息!というタイミングで
カートシステムがまさかのメンテナンス(@_@;)
あぁ、そんなお知らせメールが届いていたような気がする。。。
それでも今朝のメンテナンス終了と同時にがーっと仕上げて、
子供たちが寝てから最終作業をして、あとは「メール便」を停止すればOKな状態に。

しかも、今回のゆうパケットは送料計算の裏側の仕組みを熟考して、
お茶のパッケージの組み合わせに応じて、必要通数を計算して、
それにあわせた送料(200円×必要通数)が表示されるようにしました!
これって当たり前のように思うかもしれませんが、メール便の時は
その方法が考えつかなくて、泣く泣く注文後に修正する対応をしていたのです。

お茶のパッケージサイズによって、A4サイズの封筒に入れられる個数が変わるし
いろんなサイズのお茶を組み合わせて注文してもらったときの
パターンを考えるのが苦労しました(T_T)
はぁ~うまく運用できるといいなぁ。

さすがにお疲れなので、24時にメール便を使えなくしたら寝ます。
明後日には東京に向けて出発!短い春休みを楽しんできます♪

※上の写真は毎朝、みんなが脱いだパジャマを洗濯機に運ぶ茶次郎。
 踏み台まで用意して、洗濯機に放り込むところが健気(#^.^#)


今日もお茶農家の嫁のブログ~茶娘日記~読んで頂きありがとうございました!
訪問して頂いたしるしに下のバナーをポチっとして頂けると嬉しいです!

 ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

 にほんブログ村 企業ブログ 農業へ

◆ 我が家のお茶はこちらでお買い求め頂けます! → 伊勢茶通販サイト「茶娘どっとこむ」
◆ 旦那の仕事ぶりはfacebookページをご覧ください → 中森製茶facebookページ

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック