伊勢神宮に新茶を奉納

20150423_3.jpg

今日は三重県の手揉み茶技術伝承保存会のメンバーが中心となって
先日ハウスのお茶で手揉みをした今年の新茶を伊勢神宮に奉納しました。


DSC_5491.JPG

茶娘は昨年と同じメンバー3名で。
毎年「娘って年じゃないので・・・」と遠慮しながらも、茶娘させてもらってます(^_^;)
でも、さすがに今年で引退かなぁ。。。


20150423_1.jpg

隊列を組んで出発をする前に、宇治橋で記念撮影。
本当にいいお天気!観光客の注目集めまくりです。


20150423_2.jpg

いよいよ出発です。私は袋に入った手揉み茶を担当。
高く掲げて、ゆっくりと歩くと腕と肩が筋肉痛に・・・(+_+)


DSC_5492.JPG

無事に奉納を終えて、毎年恒例のすし久さんで美味しい手こね寿司をお昼に頂き、
ご褒美(?)の赤福氷を食べて帰宅。午後も家で仕事に励みます。

素晴らしいお天気に恵まれ、平成27年度もお茶の豊作を祈願することができました!
さあて、いよいよ新茶収穫シーズンに突入します!がんばろー!


今日もお茶農家の嫁のブログ~茶娘日記~読んで頂きありがとうございました!
訪問して頂いたしるしに下のバナーをポチっとして頂けると嬉しいです!

 ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

 にほんブログ村 企業ブログ 農業へ

◆ 我が家のお茶はこちらでお買い求め頂けます! → 伊勢茶通販サイト「茶娘どっとこむ」
◆ 旦那の仕事ぶりはfacebookページをご覧ください → 中森製茶facebookページ

この記事へのコメント

  • 1103

    935さん 初めましていつもブログ拝見させていただいております。

    隣町でお茶を生産してる者です。宜しくお願い致します。

    私は935さんよりも年上ですが、この茶娘姿にとてもあこがれておりまして機会があればいつか私も935さんと一緒に参加してみたいと思っておりました。

    茶娘になるための条件とかあるのですか?
    2015年05月10日 09:26
  • 茶むすめ

    >1103さん

    はじめまして!コメントありがとうございます。
    しばらく更新が途絶えており申し訳ありません。
    またボチボチと再開していければと思っています。

    隣町でお茶農家をされているんですね!!
    同業者の方(とくに若い女性の方)と知り合う機会がないので
    コメントを頂けてとっても嬉しいです。
    よかったら、ネットショップに記載している連絡先に直接連絡を頂けますか?

    (奉納の際の)茶娘になる条件はとくにないと思います。
    しいて言えば、茶業関係者であるかどうかぐらい???
    私の場合は義父や主人が手揉みをしていた関係で、伊勢神宮奉納の際に
    茶娘をやってくれないかと県の茶業会議所より依頼がありました。
    そのまま毎年声をかけて頂いている感じです。
    やりたい方がいると伝えておきましょうか?

    あと、私自身も茶娘衣装がとても好きで、結婚式のお色直しでも着てしまったぐらいなのですが、
    県の茶業会議所が所有する茶娘衣装を個人的にお借りするのは申し訳ないので、
    一式自分で買いそろえてしまいました(笑)
    最近は着るのがちょっと恥ずかしくなってしまったので、
    娘がもう少し大きくなるのを待つかな~という感じです。
    ちなみに、幼い頃の娘に着せた茶娘衣装は実家の母と祖母に作ってもらいました。
    あっという間に大きくなって着れなくなってしまったのですが、
    私の衣装を着れるようになるまでは、もう少し時間がかかりそうなので、
    中間ぐらいのサイズでもう一度作ってもらおうかな~なんて目論んでます。

    長くなってしまいましたが、こちらこそ今後ともよろしくお願い致します!
    機会があったら、実際にお会いできるといいですね!

    2015年05月13日 01:35
  • 1103

    935さん

    こんにちは。

    お忙しい時期にコメントありがとうございます。

    嬉しかったです。(*^_^*)

    ウチは来週の日曜ぐらいまで工場があるのでもう少し頑張りますね。

    935さんの義理のお父様、ご主人様の事は良く存じております。

    実はウチの主人も以前、手もみ茶のメンバーに入ってたのですが、腰を痛めてからメンバーから外れたと思います。

    935さんのMy茶娘衣装があるなんて  素敵ですー!!

    大げさですが、50歳までに茶娘になれる機会がありましたら私は935さんと一緒にチャレンジしたいです。

    けど・・・ひとつ気になるのが私、なんと雨女なんです(T_T)


    また時間ができましたら直メールさせていただきますね。

    2015年05月13日 12:25
  • 茶むすめ

    >1103さん

    こちらこそコメントありがとうございます。
    お茶時期はほんと大変ですよね。我が家もまだドタバタしています。
    主人に話をしたら、大体誰か分かったと言っていました(ほんとかな?w)
    それでは、直メールお待ちしています。
    お茶農家の嫁のあれこれ、情報共有できるといいですね!
    2015年05月14日 11:57

この記事へのトラックバック