2016年09月09日

栗の季節到来

DSC_1950.JPG

今日お墓参りに行った義母が「栗がたくさん落ちてた!」と慌てて拾いに行っていました。
農作物はお茶しか作っていない我が家ですが、栗の木は何本かあるんです。
そのうちの1本だけが早生の品種なようで、既にたくさんの栗が落ち始めた模様。
家のベランダから見える色づいた栗のイガがこれだったんだ!
あんまりにも他の栗が緑のままなので、何か他のものと間違えたのかと思ってたんです。

拾った栗は選別して、虫食いにならないようにさっと湯がいてから表面を乾かして冷蔵保存。
こうすることで甘みが増すんですって。
栗拾いも下処理も大変そうだな〜と見ているだけの私。
このお仕事がいつかは私の身にふりかかるのだと思うとちょっぴり憂鬱です(苦笑)


今日もお茶農家の嫁のブログ〜茶娘日記〜読んで頂きありがとうございました!
訪問して頂いたしるしに下のバナーをポチっとして頂けると嬉しいです!

 ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

 にほんブログ村 企業ブログ 農業へ

◆ 我が家のお茶はこちらでお買い求め頂けます! ◆
 → 伊勢茶通販サイト「茶娘どっとこむ」
◆ 旦那の仕事ぶりはfacebookページをご覧ください ◆
 → 中森製茶facebookページ

posted by 農家の嫁 茶娘 at 22:19| Comment(0) | TrackBack(0) | ◆ 茶むすめの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/441892261
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック