2017年06月02日

色々変えていくぞ!という決意表明

20170602163508023.jpg

またもやすっかりご無沙汰してしまいました。
みんな元気にしていますが、どうにもブログを更新するという作業に気がまわらなくなっています。

お茶仕事については、一番茶が終わり、新茶の発送もひと段落。
旦那は二番茶に向けての作業を頑張っているところです。

さて、掲題の件ですが。

今、色々なことを変えていこうと試行錯誤しておりまして。
ここで決意表明することで、実行速度がアップすればいいな〜と思っています。

昨年秋以降、自分の人生にはあまり関係ないと思っていたことが次々と降りかかり、自分の努力とか注意とかではどうにもならないことがあるものだと痛感しました。

悲嘆するタイプでもなく、それ以上に日々も忙しく、家族みんなで笑いながら淡々とこなしていく中で、自分でコントロールできないことが発生する可能性があるのなら、「コントロールできる部分についてはその精度をより高めていかないと」と思ったのです。

これって誰にでも言えることなんだけど、やはり何かが起きないと実感が湧かないものなんですよね。
そして「当たり前だと思っていることが、実は当たり前じゃない」ってことはすぐに忘れちゃう。

私自身、茶三郎の出産前に切迫早産で長期入院する羽目になり、「何事もなく元気に出産できること」が当たり前ではないって痛感したはずなのに、いつの間にか、普通に生活できることが当たり前だと思っちゃってました。

だから、平静を装ってはいても、この半年で家族みんなが受けた負担は大きかったんじゃないかな。
普通の生活ができる「日常」とそうではない「非日常」が入り乱れ、一喜一憂するのに疲れた頃、「“いつ何が起こるか分からない”のが我が家の日常」なんだって思えたら、ふっと心が軽くなりました。

 良い時もあれば、悪い時もある

良い時=日常、悪い時=非日常、ではなくて、どっちでも普通、どっちでもOK、そう思っていられる“安定感”が欲しい、というのが切実な願いです。
それは私だけじゃなくて、旦那や子供たちにも備えていてもらいたい。
まぁ、うちの旦那は浮き沈みないタイプだし、子供たちはこっちが心配になるくらい能天気だから大丈夫だと思うけど。

なんだか、話が回りくどくなってしまいましたが、有事でも家族みんながさらりとかわせる、日々をより快適に過ごせる工夫をしていこうと思う今日この頃なのです。

具体的な内容については、これから少しずつご紹介していければと思います。
他にも日々の些細な出来事なんかも頻度アップで投稿していきます!
また応援よろしくお願いします!


今日もお茶農家の嫁のブログ〜茶娘日記〜読んで頂きありがとうございました!
訪問して頂いたしるしに下のバナーをポチっとして頂けると嬉しいです!

 ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

 にほんブログ村 企業ブログ 農業へ

◆ 我が家のお茶はこちらでお買い求め頂けます! ◆
 → 伊勢茶通販サイト「茶娘どっとこむ」
◆ 旦那の仕事ぶりはfacebookページをご覧ください ◆
 → 中森製茶facebookページ

posted by 農家の嫁 茶娘 at 16:35| Comment(0) | TrackBack(0) | ◆ 茶むすめからのお知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック