2017年06月26日

ひょうたん生長記録

20170701001658266.jpg

茶娘Jr.が小学校で育てていたひょうたん。
植木鉢が小さくなる前に持って帰ってきたので、じいじが即席で高鉄棒を棚にしてくれて(下の写真:こういうのちゃちゃっとやってくれるところがスゴイ!)、植え替えて育てています。

20170701003933426.jpg

茶娘Jr.は第一子でしっかり者の印象だけど、植物のお世話とかは苦手なタイプに見える。
(うん、私の子だから仕方ないw)
そんな姉ちゃんに代わって弟の茶次郎が登園前に毎日しっかり水やりしているおかげかずいぶん大きくなりました。
「ひょうたん」の生育過程って初めてみるけれど、ここにきて急に大きくなった感じ。
つるが伸びて支柱にからまってきたぞ!
ひょうたんの実がなるのが楽しみ♪

20170701003039445.jpg

ちなみに、藤棚に共存しているぶどうの樹にもぶどうの実がなり始めました。
私はそういうの全然気づかないのに、茶次郎はちゃーんと気づいて「いつになったら黒くなるの?いつ食べれるの?」と楽しみにしてる。
もしかしたら茶次郎が一番お茶農家の資質があったりして。



posted by 農家の嫁 茶娘 at 23:17| Comment(0) | TrackBack(0) | ◆ 茶むすめの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック