2017年07月23日

47都道府県制覇の旅!始動♪

私は昔から旅行が好きでした。
幼い頃は同じく旅行好き(というかおでかけ好き?)の両親につれられて。
学生時代は一人旅や友人と一緒に貧乏旅行、国内限定ですが色んな所に行きました。

そんな私のかつての夢は47都道府県を制覇すること!
移動中に通過するだけじゃなくて、各都道府県をきちんと訪れるのが目標でした。

四国と九州南部を少し残して、結婚。
幸い旦那もアクティブだったので、その夢は継続するつもりでした。
夫婦で47都道府県を制覇しようね!と。(結婚後すぐに四国の4県は制覇したしね)

でも、結婚1年後に娘が生まれ、じゃあ家族3人で・・・と言っていたら茶太郎が生まれ、茶次郎、茶三郎が続き、「家族みんなで」の家族が増え続ける事態に(笑)

それに、旅行なんて考える余裕もないぐらい忙しかったんですよね。
年に2回、東京に里帰りするのも一苦労だったし。

でも「いろいろ変えていく!」という決意表明をしたときに、やっぱり旅行がしたいなーと思ったんです。
あんなに旅が好きだったのに、すっかり腰が重くなっちゃったな〜って。
私自身もいろんな所に行きたいし、子供たちにもいろんな経験をさせたい。

だから、かつての夢を思い出し、「6人で47都道府県を制覇!」することにしました。
もう家族が増える予定もないことだし!(笑)
茶三郎もそれなりに手がかからなくなってきているし!

でも1年に1県ペースで旅したとして47年!?
目標を果たす頃には私、84歳になっちゃってるんですけど。。。
まぁ、近くは日帰りでも行けるし、一度の旅行で複数の県を訪れることもできるだろうし。
子供たちがいつまで「みんなで」に付き合ってくれるか分からないけれど、今はこの目標を立てたことをとても喜んでくれているので、頑張ろうと思います!

とはいえ、47都道府県制覇までの道のりを考えた時に、あまりにもスパンが長すぎるのと、他県を見る前に、自分たちが住む三重県のことってあんまり知らないよね、という考えから、次の2つのミッションを思いついたんです。

・在住県である三重県はすべての市町を制覇する
・在住町である度会町はすべての在所(地区)を制覇する


さっそくこんなものを作ってみました。

DSC_0469.JPG

20170723235518299.jpg

20170723235528259.jpg

20170723235535095.jpg

三重県には29の市と町があり、度会町には32の在所(地区)があります。
遠くの市町だと日帰り旅行ぐらいの感覚で、町内の在所はお散歩がてら、仕事が終わってからでも実行できそうです。
47都道府県制覇を長い期間で楽しみながら、身近なところもどんどん攻めていきますよ!

そう、先日の鈴鹿サーキットは「三重県のMISSION」の記念すべき第1回目だったんです。
既に他の市町や在所もクリアしているので、追々アップしていきますね!

DSC_0473.JPG

達成感が得られるよう、茶娘Jr.と一緒にこんなファイルを作っています。
プリントアウトした写真を切り貼りしたり、感想を書いたり、娘も楽しんで取り組んでくれてます。

茶太郎も「次はどこ行くの?」と興味を持ってくれているし、みんなで次の候補の場所のパンフレットを広げて「見所」をチェックしたり、この目標を掲げたことが生活のよいアクセントになっている気がします。

「遊び」の予定をいれると、仕事も気合が入るし、ワクワクするから毎日が充実します。
茶娘Jr.とは「学校で一番、三重県と度会町に詳しい人になろう!」と話しています。
すべてのミッションをクリアして、ファイルが完成したときに、それが家族みんなの宝物になるといいな〜!と思ってます♪


今日もお茶農家の嫁のブログ〜茶娘日記〜読んで頂きありがとうございました!
訪問して頂いたしるしに下のバナーをポチっとして頂けると嬉しいです!

 ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

 にほんブログ村 企業ブログ 農業へ

◆ 我が家のお茶はこちらでお買い求め頂けます! ◆
 → 伊勢茶通販サイト「茶娘どっとこむ」
◆ 旦那の仕事ぶりはfacebookページをご覧ください ◆
 → 中森製茶facebookページ

posted by 農家の嫁 茶娘 at 23:57| Comment(0) | TrackBack(0) | ◎ 茶むすめの“楽しむ” | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック