真夏のインフルエンザの猛威

IMG_0354.JPG

こんにちは!前回の投稿からずいぶん日が開いてしまいました。
昨日今日と三重県は猛暑!ジリジリと太陽が照り付けています。
もうすぐ8月も終わりだっていうのに、やっと夏本番って感じの暑さになりました。

さて、この1ヶ月の更新ナシの理由をお話したいと思います。
まぁ、ブログのタイトルを読んでお察しのこととは思いますが・・・

ハイ、8月の半分以上がパーになりました。

7月の終わりに早めの夏休みをとって、実家の東京に里帰りしがてら途中の山梨県を旅行して、記念すべき「47都道府県制覇の旅」の1県目を思いっきり楽しんだところまではよかったのです。

山梨、静岡、東京を大満喫して三重に戻った2日後に茶三郎が発熱。
「さすがに疲れが出たかな~、夏風邪かな~」と軽く見ていたのですが。
元気はあるものの38℃台の高熱が続き、なかなか熱が下がりません。

そうこうしているうちに私も寒気がしてきて発熱ダウン。
いつもの風邪だったら1日ぐっすり眠れば回復するのに、今回はまったく治る兆しなし。
38℃台の熱と身体中のだるさと痛みで熟睡できません。
病院処方されたカロナールを飲むと37℃台までは下がるものの、薬が切れれば熱が上がり、一向に治らないのです。
でもまだこの時は「しつこい夏風邪だな~日頃の疲れがたまってたのかな?」くらいにしか思っていませんでした。
さらに状態は悪化して、夜に救急搬送される事態にまで陥ったのですが、それはまた別記事でお話するとして。

子供たちの世話は旦那に任せてひたすらベッドに横たわる日々。
食欲もなく、体重が一気に5kgも減りました。
4人目が産まれてからどうしても戻せなかった体重がたった数日でこんなに減るのが驚きです。
ま、こうして急激に痩せた体重は元気になればあっという間に戻ってしまうんだろうけど。。。

問題はそれだけに留まらず。
茶娘Jr.もなんだか具合が悪いと言い出して。
あっという間に39℃台に。
彼女は高熱が出ると腕や脚に激痛が走る困った体質なのですぐに小児科へ。
点滴をしてもらったものの症状がまったく落ち着かないのをいぶかしんだ先生が「まさかとは思うけど、念のため・・・」と言って検査をした結果が。。。

 な、な、なんと! インフルエンザB型 陽性

これには先生もビックリ!!
今の時期は三重県では発症の報告がなく、出ているのは沖縄ぐらい、とのこと。
こんなに状態が悪くなければ、検査しないので、まず気づかなかっただろうって。
すぐに点滴を特効薬に切り替えて、少し症状が落ち着きました。
それでも高熱と身体のだるさが続き、茶娘Jr.も1週間以上寝込んでいました。

ようやく私と茶娘Jr.が起きられるようになった頃に、今度は茶次郎が発熱。
想定はしていたものの、踏んだり蹴ったりってこのことだな~って(涙)
これはもう最初からインフルエンザであるという想定でタミフルを服用しました。
小さな子供なので熱の割には元気があるものの、やはりこちらも回復には1週間以上。
しかもインフルエンザなので、解熱後2日間は保育所にも行けず。

4人がタイミングをずらして次々に発症し、さらに1人1人の回復に時間がかかったため、トータルで3週間近くも闘病と看病の日々を過ごしていました。
大人の私がとくに症状が重く、「不調でこんな大変な思いをしたことはない」、と思うほど最悪の日々でした。
色々調べたら、インフルエンザだと気付かずに薬の力を借りないで自力で治した場合、消耗が激しすぎて完全に回復するのに1ヶ月近くかかることがある、と書かれていて、まさに!という感じ。
茶娘Jr.の診断がなければ、今でも「なんだったのこの夏風邪」と思っていたことでしょう。

まさか、こんな真夏にインフルエンザにやられるなんて。
(旅行中に茶三郎がどこかでもらってきたってことよね・・・)

おかげで子供たちの夏休みの予定はことごとく中止、私も楽しみにしていた予定をキャンセル、仕事がたまりまくり、で2017年8月は最悪の夏になってしまいました。
残り少ない夏休み、仕事は気になるけれど、子供たちも楽しませてあげないと、って焦ってます。

インフルエンザの猛威の中、旦那が踏みとどまって、頑張ってくれました。
私も含めみんなの看病と、子供たちの世話と、本当に大変だったと思います。
母屋の義父母にもたくさん助けてもらいました。感謝の気持ちでいっぱいです。
茶太郎がインフルエンザにかからなかったのが不幸中の幸い。

真夏にインフルエンザにかかるなんて、なかなかないと思うけれど・・・
こういうこともあるので、皆さん気をつけてくださいね!

普通にごはんが食べられるって本当に幸せ。
みんな元気で、笑顔で集えるのって最高♪
健康大事!を痛感しすぎた夏の出来事でしたとさ。


今日もお茶農家の嫁のブログ~茶娘日記~読んで頂きありがとうございました!
訪問して頂いたしるしに下のバナーをポチっとして頂けると嬉しいです!

 ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

 にほんブログ村 企業ブログ 農業へ

◆ 我が家のお茶はこちらでお買い求め頂けます! ◆
 → 伊勢茶通販サイト「茶娘どっとこむ」



この記事へのコメント