今年も芋ほり体験いってきました!

DSC_4542.JPG

こんばんは!三重県のお茶農家の嫁、茶むすめです。
今日は絶好のお天気の中、毎年恒例のダイムさんの芋ほりに行って来ました!

※ダイムさんとは東海3県を中心に、ファミリーに大人気の中華料理店「あじへい」などの飲食店を多数運営している企業で、ちびっこクラブの会員になると誕生日プレゼントや芋ほり体験に参加できる嬉しい特典が盛りだくさんなのです!
※ちなみに三重県36店舗のダイムさんのお店(あじへい、一番亭、虹橋食堂、四馬路など)のメニュー「伊勢茶プリン」には我が家のお茶を使ってもらっています!!

DSC_4548.JPG

我が家は4人の子供がちびっこクラブの会員なので、受付で4ヶ所のお芋掘りの場所の番号をゲット。
この場所によって収穫できるサツマイモの量に差が出たりするので、不公平にならないようにくじ引きです。
1ヶ所で3~4m位の畝を掘れるので、4ヶ所もあるとかなりの量のお芋が掘れるんです♪
毎年参加させてもらっているので準備も万端!

DSC_4552.JPG

ほら!こんなに立派なサツマイモ!
っていうか、茶三郎、土食べた!?顔がすごいことになってる。。。

DSC_4556.JPG

畑から車までの移動も考慮して台車も準備!帰りは大量の芋と芋小僧が2人お荷物に(笑)
本日の収穫は合計で20kgほど!すごいでしょう!?体験ってレベルじゃないです。
大量のお芋は持ってかえってキレイに洗い、キズの有無ですぐ食べる分と保存する分に分けます。
これでしばらくお芋には困らない生活ができちゃう!
我が家ではスイートポテトを作ったり、ぶつ切りを茹でたものを冷凍しておいて、チーズタッカルビに入れるのが定番。

DSC_4564.JPG

さっそく今日の夕飯はサツマイモおこわで大きめのお芋を2本消費しました♪
(このお釜の半分くらいを旦那が1人で食べちゃった!)
甘くて美味しかった~!しばらくはサツマイモ料理が続きますよ。
ダイムさん、毎年ありがとうございます!


今日もお茶農家の嫁のブログ~茶娘日記~読んで頂きありがとうございました!
訪問して頂いたしるしに下のバナーをポチっとして頂けると嬉しいです!

 ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

 にほんブログ村 企業ブログ 農業へ

◆ 我が家のお茶はこちらでお買い求め頂けます! ◆
 → 伊勢茶通販サイト「茶娘どっとこむ」
◆ 旦那の仕事ぶりはfacebookページをご覧ください ◆
 → 中森製茶facebookページ

この記事へのコメント