氷を食べずにはいられない! 「氷食症」の原因は貧血!?

DSC_4502.JPG

こんにちは!三重県のお茶農家の嫁、茶むすめです。
今朝は気温が7℃しかなくて、さすがの子供たちもなかなかお布団から出てこれませんでした。
今年初のエアコンも使っちゃったし。冬まっしぐらですねー。

さてさて、そんな慣れない寒さが身に堪える今日この頃ですが。
さらに追い討ちをかけるように、身体(とくに胃腸)に負担をかけてしまうのが「氷を食べる」というクセ。

学生時代から私の「氷食」は有名で、マックに行けばドリンクの氷を残さず食べ、同席した友人たちの残した氷も全部食べていました。
あの氷を噛んだ時の食感がたまらないんですよねー。
でもまだその頃は、ファーストフードとセットで食べる程度のクセだったんです。

ところが、ここ数年は自宅でも自動製氷機で作った氷に手を伸ばすようになり・・・
この半年位は起きている間中、氷を食べずにはいられない状態になりました。
その量たるや自動製氷機での製氷が追いつかなくなるほど!
しかも外出時に氷が食べられない状況も耐えられなくて、大き目の水筒に満タンの氷を持ち歩くようになりました。
子供たちには「お母さんアイス好きだもんね~」と笑われていましたが、アイスじゃないんですよ!氷じゃないとダメ!冷たくて、ガリっとして、すぅ~っとなくなる、無味の氷じゃないとダメなのです。

ただの氷菓好き、氷好きってレベルではないなとは思っていたのですが。
これはさすがに病的だなと思って調べたら「氷食症」というのがあるではないですか!

ウィキペディアによると・・・
「氷食症(ひょうしょくしょう)」とは、氷を無性に食べたくなる病気。異食症と同じく原因不明である。
定義:非栄養物質を強迫的に食べたくなる病気である異食症の一種。近世、冷蔵庫が普及し始めてから生まれた病気で、一日に製氷皿1皿以上食べるもの、という定義がある。


いや、製氷皿1皿以上なんてもんじゃないんですけど!!
写真のようにマグカップ山盛りの氷を1日に何度も何度も補充して食べているので。

それでも、夏の間は水分補給代わりでよいかと思っていたんです。
氷を食べてもそんなに身体には害がなさそうだし。

ところが、気温が下がってきてみたら、氷を食べるのがシンドイのなんの。
身体は冷えるし、歯は痛いし。それでもやめられない。
仕方なく温かいお茶を飲んで、氷を食べて、を繰り返し、結果やたらとトイレが近くなり、集中力なんてあったもんじゃない。

いよいよこれは重症かも!?と思って、たまたま別の用事で訪れた地元のクリニックの先生に相談をしてみたんです。
私「なんか~氷を食べるのが止まらなくて困っているんです」
先生「貧血あるんじゃない?調べてみる???」
そしてすぐに私のまぶたの裏側と爪の色をチェック。
「やっぱり白いな~貧血っぽい、よし、採血!」

2日後に結果を聞きに言ったら、案の定「重度の貧血」との診断でした。
ヘモグロビンの数値が7.2g/dl(女性の場合は12.1~14.6g/dlまでが基準範囲)しかなくて、これはもう90代のおばあちゃんレベル、とのこと。
赤血球の大きさや質も最悪レベルで、赤血球をまんじゅうに例えると、まんじゅうのサイズが小さい上に中のあんこも薄くて、まんじゅうとあんこのバランスも最悪!とけちょんけちょんに言われました(苦笑)

そうか、やたらと身体がだるかったり、頭痛があったのも貧血のせいだったんだ!
階段で2階に上がるだけでもへとへとで、自分の身体の衰えにショックは受けていたけれど、「年のせい」「疲れのせい」と諦めモードで。
それがまさか貧血によるものだとは思ってもいなかったんです。

先生に「年のせいかと思ってました~」と言ったら、「これじゃあ常に高地トレーニングしているようなもんだよ、酸素を運ぶ血が全然ないんだから!お米に例えると流通米も備蓄米もまったくない飢餓状態だからね」だそうで。
さっそく鉄剤を処方されて1ヶ月様子を見ることになりました。
鉄剤で状況が改善されると良いのですが。
「貧血が治ったら、こんなにも身体が動くんだって驚くと思うよ」という先生の言葉を励みに、治療に専念します!

それで、話は氷食症に戻りますが、原因不明ではあるものの「鉄欠乏性貧血」との関係が疑われているらしく。
先生の話では「自律神経の乱れによって口腔内の温度を高く感じてしまい氷を食べる」という説もあるようです。
ただ、私の場合は「口を冷やしたくて食べている」感覚はないんですけどねー。
本当に無意識のうちに氷に手が伸びてしまう感じです。

鉄剤を飲み始めてまだ数日、氷を食べるのは辞められていないけれど、ちょっと量は減ってきたかも。
過剰摂取で歯や胃腸を痛めてしまう前に完治を目指します!単なる貧血で、背景に大きな病気が隠れていないことを願いたい!

皆さんも「氷を食べる」クセがある方は貧血の検査をオススメします!
食べるのが辞められなくなってしまうと怖いですよ~~~


今日もお茶農家の嫁のブログ~茶娘日記~読んで頂きありがとうございました!
訪問して頂いたしるしに下のバナーをポチっとして頂けると嬉しいです!

 ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

 にほんブログ村 企業ブログ 農業へ

◆ 我が家のお茶はこちらでお買い求め頂けます! ◆
 → 伊勢茶通販サイト「茶娘どっとこむ」
◆ 旦那の仕事ぶりはfacebookページをご覧ください ◆
 → 中森製茶facebookページ



この記事へのコメント

  • harusa

    初めまして、ブログを読ませて頂きました。氷食症と貧血で不安を抱えているようで少しでもお役にたてばと思いコメント致しました。私も過去に重度の氷食症と貧血で悩んでいた時期が5年程有りましたが、病院も行き色々試したのですが毎年貧血が悪化するばかりで一向に良くなら無く、ふとある事に気づき直ぐに完治する事が出来ました。多分色々ネットで色々調べられたと思いますが、全て同じ答えしか出て来ないと思います。(貧血の人=氷を欲しがる)これは間違いだと言う事に気付いたのです!私は自分なりに導き出した答えがあり、的中しました。本当に簡単な事です!今でもまだ改善されていないようでしたら是非コメント下さい。必ず治ります!少しでもこの病気に悩まれている方の手助けになればと思いご連絡致しました。
    2020年07月09日 21:07