47都道府県制覇の旅 三重県のmission 3/29市町【津市】4回目の訪問 よろこば食堂とプペル原画展

DSC_6514.JPG

こんばんは!三重県のお茶農家の嫁、茶むすめです。
今日は津市の「よろこば食堂」で開催している絵本「えんとつ町のプペル」の原画展が最終日だったので行ってきました!
私や旦那が参加させてもらった講演会の主催者メンバーの1人として「よろこば食堂」のオーナーである”ホエイパスタ大使”さんと知り合い、ホエイパスタ食べてみたい!って思っていたので!
思い切って行ってよかった!ということでレポートです。

DSC_6430.JPG
まずは「よろこば食堂」でランチ。

DSC_6428.JPG
お得なセットには焼き立てのピザの食べ放題がついてきます。
チョコレートやカスタードなど甘いデザート系のピザも多くて子供たちも大喜び。

IMG_6131.JPG
ドリンクバーも充実!コーヒーや紅茶が本格的です。ここに日本茶も並べてほしい!

DSC_6431.JPG
私は「海老と明太子の和風」パスタをチョイス。
初めて食べるホエイパスタ。もちもちで美味しい!お箸で食べたい感じでした♪

DSC_6441.JPG
店長さんオススメの「よろこナーラ」
パルミジャーノレッジャーノをふんだんに使用したカルボナーラベースのよろこば食堂オリジナルのパスタです。
席の前で巨大なチーズを削り絡めてくれるので、見て楽しんで、食べて美味しい一品でした♪

DSC_6445.JPG
デザートもホエイを使ったシフォンケーキ。
普通のシフォンが「ふわっと」だとすると、ホエイシフォンは「じゅわっと」って感じ。
しっとりふわふわで美味しいのです!

IMG_6128.JPG
SNSにアップしようと撮影や投稿に必死な私。子供たちは早く食べたくてうずうず。

DSC_6456.JPG
記念の集合写真!あれ?1人多い!?

DSC_6451.JPG
店長のパネルを発見して一緒に撮影♪

DSC_6468.JPG
そして、お店の隣のイベントスペースに移動して「プペル展」を楽しみます。
レストラン利用者は無料で観れるのがうれしい!

DSC_6465.JPG
「えんとつ町のプペルができるまで」が興味深い。
キングコング西野さんの著書は何冊か読んでいますが、こうやって原画を前にして知るのは貴重な体験!

DSC_6463.JPG
顔出しパネルがたくさんあるのも楽しい!

DSC_6471.JPG
もちろん撮影やSNS投稿大歓迎!とのこと。

DSC_6474.JPG
これ、顔出しの位置が低い!笑

DSC_6472.JPG
子供が遊べる一角があったので、飽きて脱走されずにゆっくりと楽しめました!

DSC_6508.JPG
滑り込みセーフで観に来れてよかった~!!

DSC_6515.JPG
「よろこば食堂」をあとにして向かったのはMieMu(三重県立博物館)
2回以上来たら元がとれる!と年間パスポートを作ったからね。もう津に来たら定番コースです。
トイレの絵がオシャレで思わず撮っちゃいました。

DSC_6525.JPG
探検チョッキを着てクイズの答えを探すのも定番です。
何度やっても飽きないみたい。

DSC_6516.JPG
懐かしの黒電話。子供たちは見たこともないけどね。ダイヤルすると三重の方言がきけて面白いです。

DSC_6533.JPG
なぜかMieMuに来る日は雨が多いのですが、向かいの立体駐車場から濡れずに館内に入れるのでオススメです。
パスポートの期限が切れるまでにもう1回ぐらい来れるかな?

DSC_6547.JPG
最後にせっかくだからと昨年11月にオープンしたイオンモール津南店にも立ち寄って。

DSC_6542.JPG
県内2番目の広さとあって一回りするだけでくたびれました。
「田舎では週末はイオンが定番」って言われるのがよく分かるほど賑わってましたよ。

今回の旅も盛りだくさんで楽しい1日になりました。
同じ市町ばかり訪れていると全市町制覇がなかなか達成できないけれど、行く目的ができちゃうんだから仕方がない!
なかもり一家の旅はまだまだ続きます!た~のしぃ~~(*^▽^*)


今日もお茶農家の嫁のブログ~茶娘日記~読んで頂きありがとうございました!
訪問して頂いたしるしに下のバナーをポチっとして頂けると嬉しいです!

 ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

 にほんブログ村 企業ブログ 農業へ

◆ 我が家のお茶はこちらでお買い求め頂けます! ◆
 → 伊勢茶通販サイト「茶娘どっとこむ」
◆ 旦那の仕事ぶりはfacebookページをご覧ください ◆
 → 中森製茶facebookページ

この記事へのコメント