夏休みの家族旅 静岡編 1日目

DSC_9097.JPG

こんばんは!三重県のお茶農家の嫁、茶むすめです。
夏休みも終盤ですが、私たちも休みをとって3兄弟との家族旅を楽しむことにしました。
この夏休みは茶娘Jr.がロンドンの兄一家のところに行っているので、羽田空港に帰ってくる茶娘Jr.を迎えに行くのが大目的なのですが、3兄弟をどこにも連れていってあげられていなかったので、静岡で1泊してみることに。
いつもは通過するだけの静岡を観光するのはなんだか新鮮です。

DSC_9104.JPG
まずは茶袋メーカーの営業さんが教えてくれたお店で昼食♪大井川港の磯料理「みなと家」さんへ。

DSC_9088.JPG
お目当てはもちろんマグロ!限定20食の「みなと家丼」も注文できました!シャリのしたには名物のかき揚げがかくれています。

DSC_9090.JPG
桜えびのかき揚げ、すっごく美味しかった♪子供たちにも大好評!

DSC_9091.JPG
こちらは磯盛御膳。お刺身が美味しかった~!

DSC_9095.JPG
こちらはカンパチのカマ焼き。脂がのってて美味しい!茶太郎がすごい勢いで食べてました。

DSC_9118.JPG
続いて向かったのは抹茶ジェラートの濃さが7種類もある「ななや」さんへ。
創業1907年の丸七製茶さんの自家製菓子工房は日曜日ということもあってとっても混んでいます。

DSC_9108.JPG
せっかくだからと抹茶は世界一の濃さを誇るプレミアムNo.7と比較用にNo.4をチョイス。

DSC_9109.JPG
それ以外は、ほうじ茶、ミルク、藤枝ハイボール、ストロベリーと色々な味を楽しみました。
抹茶ジェラートは超濃厚なのにくどさはなくて美味しかった!

DSC_9112.JPG
ジェラートだけじゃなくて、お茶の売り方も勉強になります。

DSC_9123.JPG
ななやさんは東京青山にもお店があるので、7種類の抹茶ジェラートが気になる方はぜひ行ってみてください!

DSC_9127.JPG
お次は今回の静岡旅のメインイベント!トーマスを観に大井川鉄道へ!
最寄りの駐車場が満車で入れず河原の臨時駐車場からシャトルバスへ。

DSC_9129.JPG
茶太郎は小学校のスクールバス(もと観光バスの立派な大型車両)で乗り慣れているけれど、下2人はバスに乗る機会がないので大喜び!

DSC_9136.JPG
観客の多くは乗車が目的なのか整備工場周辺は空いていて、ゆっくり楽しめました。

DSC_9138.JPG
茶太郎が撮ってくれた写真。

DSC_9147.JPG
特殊消防車のフリンが霧状の水を噴射!涼を楽しみます。

DSC_9158.JPG
タイミングよく転車台の真正面でジェームスを見ることができました!

DSC_9164.JPG
ぐる~っと方向転換する様子をじっくり観察!

DSC_9176.JPG
トーマスも間近で見れました!!

DSC_9169.JPG
バスの時間があったので、おみやげやさんをゆっくり見れなかったのが残念だけど、色々欲しがられても困るからちょうどよかったかな。

DSC_9178.JPG
お次は、お茶農家としてはここは行っとかないと!ってことでふじのくに茶の都ミュージアムへ。

DSC_9181.JPG
入館するとすぐに牧之原台地が一望できます。

DSC_9182.JPG
お茶を淹れてもらってほっと一息♪

DSC_9187.JPG
昭和中期の製茶機械が置かれた製茶小屋の一部を再現しているコーナー。

DSC_9190.JPG
お茶摘みさんに変身!?
茶次郎&茶三郎が走り回らないよう、展示物を触らないよう注意するのにいっぱいいっぱいでゆっくり観れなかったけど、館内キレイだし興味深かった!お茶好きさんは楽しめるはず!

DSC_9199.JPG
夕飯はご当地グルメ?として有名なさわやかへ。超人気店で日曜夜ということもあり、一番空いてる店舗でも60分待ち。

DSC_9198.JPG
ちょうど茶次郎と茶三郎が寝てしまったので駐車場で待ちました。
順番が近くなるとスマホで呼び出してくれるシステムなので、車内でのんびり待ちます。

DSC_9207.JPG
ファミリーレストランなのでお子様メニューも充実!ソフトドリンクが100円なのも嬉しい!

DSC_9210.JPG
茶次郎はお子様ハンバーグもお肉しっかりでボリューム満点!

DSC_9211.JPG
そして、私たちは看板メニューのげんこつハンバーグを注文。牛肉100%の炭火焼で、ほんとにげんこつみたい!

DSC_9213.JPG
中はかなりレアの状態で提供されるので、気になる場合は鉄板に押し付けて。
ごはんやパンは別料金とはいえ、これで1,000円は安いなぁ。人気の理由がわかる!静岡行ったらまた寄りたい!

DSC_9218.JPG
遅くに旅館に到着。昔ながらの和室でまったり。お風呂も小さかったけど貸し切りだからのんびりできました。

DSC_9221.JPG
旅館のお布団ってテンション上がるよね!

DSC_9224.JPG
いっぱい動いて遊んだからぐっすり眠れそうです。


今日もお茶農家の嫁のブログ~茶娘日記~読んで頂きありがとうございました!
訪問して頂いたしるしに下のバナーをポチっとして頂けると嬉しいです!

 ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

 にほんブログ村 企業ブログ 農業へ

◆ 我が家のお茶はこちらでお買い求め頂けます! ◆
 → 農家直送の伊勢茶通販【中森製茶】
◆ 旦那の仕事ぶりはfacebookページをご覧ください ◆
 → 中森製茶facebookページ

この記事へのコメント