土日に伊勢神宮内宮周辺を自家用車で走る方はご注意ください

DSC_0928.JPG

こんばんは!三重県のお茶農家の嫁、茶むすめです。
今日は夫がバドミントンの試合に出るというのでスポーツの杜 伊勢(三重県営総合競技場)に行ったのですが、そこに辿り着くまでにお伊勢さん参りの大渋滞に巻き込まれて大変な目にあったので、そのことを記しておきます。
「なんなのよ、もう!」っていう思いを吐き出したいだけですが、自家用車で伊勢神宮参拝を検討されている方や周辺を走行予定の方のお役に立てば幸いです。

20191215_01.png

本日、12月15日のお昼頃(12時過ぎ)に伊勢神宮外宮から内宮方面へ三重県道32号伊勢磯部線(御木本道路)を走っていました。
伊勢自動車道の高架をくぐるあたりから車が混みだして嫌な予感はしていたんです。
日曜日だから、伊勢神宮参拝で混んでいるんだろうな~くらいに思っていました。
掲示板には内宮の駐車場が満車で120分待ちと表示されていました。(ひょえ~)

20191215_02.png

ファミリーマートの前あたりで2車線共にほぼ動かなくなってしまいました。
右車線の方が多少は動いている気がするのですが、猿田彦神社の交差点で私は内宮のある右折ではなく直進したいので右車線を走ることは躊躇していました。
あまりの混みっぷりに、側道へ左折や右折で離脱する車があるのですが、運転苦手な私にはなすすべがありません。

少し進むと「内宮B駐車場へ入る車は左車線へ」という看板があります。
でも、この時点で「B駐車場」がどこを意味しているのか分かりません。
内宮に最も近い駐車場が満車なのは間違いないし、そもそも私は右折したくないので、そのまま左車線にいるべきか大いに悩みます。

20191215_03.png

でも、あまりにも進まないので、もし右折することになっても仕方なし!と思い、意を決して右車線へ。
左車線に比べれば動きはあるものの、こちらもなかなか進みません。
猿田彦神社の近くまで来てようやく渋滞の全貌が見えてきました。
道が大きくカーブしているのも全貌が分からない要因なんですよね。
左側車線は猿田彦神社の交差点を越えて左側にあるB駐車場に入るための渋滞でした。

20191215_04.png

そして、この猿田彦神社の交差点がカオス(@_@;)
・右車線を走行してきた車が交差点まで来て右折してもA駐車場は満車で駐車できる見込みがないことを知りB駐車場待ちしている左車線に戻ろうとする
・交差点を左折したいのに交差点の先の左側にある駐車場待ちをしている車列に邪魔されて思うように曲がれない車
・私と同じく目的地は駐車場の先なのに、B駐車場に入り口の渋滞に巻き込まれてしまっている車
などなど。

御木本道路を走りだしてもっと早いタイミングで、
・交差点右折のA駐車場は満車で、現在はB駐車場にしか入れないこと
・B駐車場に入るためには左車線に並んでいる必要があること
・内宮B駐車場に入る以外(交差点左折、直進、右折)の車は右車線を走ること
これを順序立てて教えてくれないと、週末の度に大渋滞が発生してしまうよー。
事故も起きそうだよ。観光客にマイナスイメージを与えてしまうよー。

そもそも土日に伊勢神宮内宮へ自家用車で行くのは無理があると思いますが、参拝目的ではない周辺の住民にとってもあの状況はひどいと思いました。
伊勢の方にとってはもう常識なのかもしれませんが、土日の日中は御木本道路は走るもんじゃないですね。
伊勢神宮の駐車場の攻略法は他のサイトでもたくさん紹介されているので、自家用車で来訪予定の方はぜひ参考にしてみてください。
何も考えずに内宮の駐車場を目指すと痛い目を見ます。これはほんとです。約3kmの御木本道路を通過するだけで1時間かかったので。。。お気をつけください。


今日もお茶農家の嫁のブログ~茶娘日記~読んで頂きありがとうございました!
訪問して頂いたしるしに下のバナーをポチっとして頂けると嬉しいです!

 ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

 にほんブログ村 企業ブログ 農業へ

◆ 我が家のお茶はこちらでお買い求め頂けます! ◆
 → 農家直送の伊勢茶通販【中森製茶】
◆ twitterやってます! ◆
 → なかもりまさるのつぶやき 茶むすめのつぶやき



この記事へのコメント