2020年 明けましておめでとうございます!

DSC_0041.JPG

遅ればせながら、明けましておめでとうございます🎍
2020年も中森お茶ファミリーをよろしくお願い致します💕
 
この年末年始は10年ぶりに東京の実家に里帰りして賑やかなお正月を過ごすことができました。
ここ数年はデパートの初売りに出店することが多く、クリスマス頃にちょろっと帰省して、お正月は母子だけで三重で過ごすことが多かったんです。
ロンドン在住で同じく年末年始には帰国しない兄一家も「子供たちに日本らしいお正月を経験させたい」と実家に大集合。
紅白歌合戦、年越しそば、初詣、お節、カルタやトランプで盛り上がったり、これぞお正月!という数日間でした。
日常会話は英語か中国語な姪っ子姉妹と伊勢弁バリバリの我が家の子供たち、興奮したチビ2人のうるささも相まってカオスだったな~(笑)
夏休みをロンドンで過ごした娘以外は2年以上ぶり(茶次郎、茶三郎は記憶なしで初対面みたい)の再会でしたが、やはり血のつながりがあるからかあっという間に打ち解けて、チビ2人はいとこのお姉さんたちにベッタリでした。

DSC_1167.JPG

子供たちを初めて実家のお墓に連れていけたのもよかった。祖父が亡くなった時に建てたお墓で、赤ちゃんだった娘以外は初のお参り。
高速にのって隣県の埼玉まで移動に1時間もかかる事に驚く子供たち。こちらは家から徒歩5分で地区のお墓に行けるから。小さな区画や墓石の形や刻まれる文字の違いも新鮮だったようです。
今はワイワイ遊んで楽しいだけだけど、もう少し大きくなったら、まったく違う環境で生活する従姉妹たちからたくさんの刺激をもらって欲しいと思います。

IMG_9557.JPG

新年ということで何か目標を掲げたい気もするのですが、今の私は自分と家族が心身ともに健やかであることを願い、穏やかな日々を過ごしたいと思っています。
今は何かを頑張るタイミングではないというか。甘えかもしれないですけどね。以前の私だったら表面上だけでもガムシャラをアピールしたと思いますが、今年は40歳になるし、どっしりと落ち着いた土台の揺るがない自分でありたいのです。
 
今年は娘が中学校入学、茶次郎が小学校入学と家族の生活にも変化が多い年、今まで以上に、じゃないか、今までと同じように楽しい日々を過ごしていこうと思います。
このブログを読んでくださっている方やSNS等でつながっている皆さんと実際にお会いする機会はなかなか作れませんが、この「つながっている感」は支えになり、励みになっています。皆さんにとっても2020年が素敵な1年になりますように!今後ともよろしくお願い致します。


DSC_1175.JPG
女3代でお節の準備。

IMG_9530.JPG
初詣に行ったら猿まわしをやっていました!おめでたい!

DSC_1228.JPG
電車に乗ってみたい茶次郎、茶三郎を連れて。
車両編成の多さにビックリする2人。伊勢だと下手すると1両だからね。乗る機会も皆無だし。


今日もお茶農家の嫁のブログ~茶娘日記~読んで頂きありがとうございました!
訪問して頂いたしるしに下のバナーをポチっとして頂けると嬉しいです!

 ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

 にほんブログ村 企業ブログ 農業へ

◆ 我が家のお茶はこちらでお買い求め頂けます! ◆
 → 農家直送の伊勢茶通販【中森製茶】
◆ twitterやってます! ◆
 → なかもりまさるのつぶやき 茶むすめのつぶやき

この記事へのコメント