タガメ

IMG_3370.JPG

こんばんは!三重県のお茶農家のヨメ、茶むすめです。
夏の風物詩、昆虫採集に夢中な我が家の3兄弟、今日も茶次郎が夕飯後にカブトムシを探しに出かけました。
付き添った夫が「カブトムシより珍しいもの見つけたで!」と興奮気味に帰宅。
虫全般に興味がない私ですが、子供よりも嬉しそうに報告してくるのでしぶしぶ写真を確認。
ええ~?Gみたい!!っていうのが正直な印象(;´∀`)

IMG_3376.JPG

写真のこちら、タガメだそうで。夫ですら生きている個体に遭遇するのは初めてとのこと。
カメムシおよび水生昆虫としては日本最大級で、現在は絶滅が心配されているんだって。
というわけで、カブトムシやクワガタは家で数日飼って観察してから逃がすのが定番なんだけど、このタガメは写真撮影だけしてお別れ。

それにしても、小学生男子って何故こんなに昆虫が好きなんだろう?と思ったら、実は昆虫採集が盛んなのは日本だけ、という情報を入手して衝撃を受けている。
確かに、海外の映画とかで子供が虫取りアミ持っているのは見たことないかも。。。
そっか~日本固有の風習だったのか。

IMG_3296.JPG

子供たちがカブトムシやクワガタを嬉々として観察しているのは微笑ましいけど、やっぱり私は虫全般苦手(+o+)
茶次郎&茶三郎の虫への興味がそれるまで、我が家の夏はまだまだ昆虫とのお付き合いが続きそうです。


今日もお茶農家の嫁のブログ~茶娘日記~読んで頂きありがとうございました!
訪問して頂いたしるしに下のバナーをポチっとして頂けると嬉しいです!

 ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

 にほんブログ村 企業ブログ 農業へ

◆ 我が家のお茶はこちらでお買い求め頂けます! ◆
 → 農家直送の伊勢茶通販【中森製茶】
◆ twitterやってます! ◆
 → なかもりまさるのつぶやき 茶むすめのつぶやき


この記事へのコメント

スポンサードリンク