オクラ豊作

IMG_3597.JPG

こんばんは!三重県のお茶農家の嫁、茶むすめです。
最近、我が家の花壇菜園(?)のオクラが豊作です。

20200826183430170.jpg
毎日7~8本採れるので、2日分位ずつ茹でて食べるのですが、エンドレスおくらに食傷気味です(;^_^A

IMG_3599.JPG
こんな感じでなかなか立派なオクラがなるんですよ。
休校期間中に子供たちが「野菜を育てる!」と意気込んで100円ショップで種を買ってきたのが事の始まり。
2袋で100円だったので、オクラとミニトマトを購入。
100円の種で食べられる野菜が育つの?とあまり期待せずに種をまいて、水をやって、生長を楽しみながら育ててきました。

DSC_0048.JPG
種をまいたプランターが窮屈になってきたタイミングで花壇に植え替え。
最初はこんな感じだったので、所詮100円ショップ・・・と侮っていたんですが。

IMG_3598.JPG
梅雨が明けて夏らしい日が続くと茎がどんどん大きく立派になって、キレイな花を咲かせ、立派なオクラをつけるようになりました!

DSC_3591.JPG
茹でて食べるだけだと飽きてくるので、時間に余裕があるときは天ぷらにしたりしています。
食べ盛りの子供たちは揚げ物大好き、これなら野菜も喜んでたくさん食べます。

DSC_0049.JPG
ちなみに一緒に買ったミニトマトはこんな感じ。

DSC_3616.JPG
1日に数粒の極小トマトがとれますが、酸っぱかったり、味がなかったり、イマイチの出来。
真っ赤で濃厚な味わいのトマトを作り、1つ1つ収穫するミニトマト農家さんのすごさを痛感。

それに比べたらオクラの作りやすいこと!素人でも普通に食べられるオクラがたくさん採れる!
たまたま種がよかったのでしょうか?条件が整ったのかな?
今回種から育ててうまく行ったので、このオクラで来年のオクラの種を採って育ててみたいと思ってます。


今日もお茶農家の嫁のブログ~茶娘日記~読んで頂きありがとうございました!
訪問して頂いたしるしに下のバナーをポチっとして頂けると嬉しいです!

 ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

 にほんブログ村 企業ブログ 農業へ

◆ 我が家のお茶はこちらでお買い求め頂けます! ◆
 → 農家直送の伊勢茶通販【中森製茶】
◆ twitterやってます! ◆
 → なかもりまさるのつぶやき 茶むすめのつぶやき

この記事へのコメント

スポンサードリンク