ほかほかタオル

20200831142448990.jpg

こんにちは!三重県のお茶農家の嫁、茶娘です。暑い暑い8月も今日で最終日!
今年は既に短い夏休みが終わって子供たちが学校に行っているから変な感じです。

最近は昼食後にベランダに干した洗濯物を取り込むようにしているのですが、短時間でも外に出ると暑いこと!
「あっつぅ~!あちちちち」と呟きながら作業してたら夫に「これから畑で仕事するんやから暑いとか言わんといて!」と怒られました(笑)
そらそうだ。こんな日差しの中での農作業に励めるなんて感服!熱中症に気を付けて!
(ちなみに夫にとっては今日ぐらいの気候なら「農作業できるレベル」だそうです。空調服は必須だけどね)

そんな夫でも取り込んだ洗濯物の中から自分の作業着を取ろうとして「うわ!あっつ!なにこの熱さ!」と叫んでました。
ほらね、洗濯物の熱さが半端じゃないんだって!ほかほかなんてレベルじゃない!
タオルですら持つのがはばかられるほどバリバリに乾いて温められておりました。
抱えて取り込んできたら「暑い~」と文句言いたくなる気持ちも分かるでしょ?

明日からは雨予報が続いているので、なんとか今日中に肥まきを終わらせたいところ。
梅雨の長雨からの日照り、やっと雨が降ったと思ったらずっと続く雨マーク、読めない天候に苦戦する農家の日々です。

20200831142457961.jpg

冒頭の写真は今現在の宮川、上の写真は先日の大雨の後の宮川。
茶色く濁った川の水が刻々とキレイになっていきます。
川の変化を楽しめるのもこの立地での生活の醍醐味。
災害は怖いけれど、きちんと対策して、豊かな自然を満喫したいと思います。

この記事へのコメント

スポンサードリンク