秋番茶始まりました!

20070929.jpg


今日から秋番茶の収穫&加工が始まりました。
心配していた雨もなんとか夕方までもって、無事スタート。

お茶の時期になると、工場が隣接しているため、
あたりがお茶の香りで包まれます。
生葉を加工する香りなので、お茶屋さんのような香ばしさは
ないのですが、ふんわりとした甘さがあって私は好きです。

明日も雨の予報ですが、なんとか茶刈りができるとよいけれど・・・

上の写真はほうじ茶のシフォンケーキの試作品。
型から取り外すときに失敗してボロボロになってしまいました。涙

ふんわりと仕上がったけれど、ほうじ茶の味は無し。
ちょっと色がついただけでした。次回はお茶の量を増やしてみよ~っと。

お茶の時期はまだまだ始まったばかり!明日からも頑張ります!

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

人気ブログランキングに参加しています!応援よろしくお願いします!
(現在のランキングは こちら からご確認頂けます)
↓↓↓↓↓

人気ブログランキング 人気ブログランキング参加中!このボタンをクリックしてください♪

この記事へのコメント

  • かずさん

    >茶むすめ さま

    秋冬番の製茶始まったようですね。
    二週間くらい忙しいのかな?

    シフォンケーキを失敗作なんて
    謙そんされていましたが、美味しそうですよ!

    こちらでも小学生向けの講座で
    お茶クッキー作成しましたが
    準備がたいへんです!!
    2007年09月30日 19:31
  • 茶むすめ

    >かずさん
    お久しぶりです!今日もあいにくのお天気。秋番茶、全然進んでいません。
    お茶クッキー美味しそうですね。私も作ってみようかな?
    その前にほうじ茶シフォンをリベンジしなくっちゃ!
    2007年10月01日 20:56

この記事へのトラックバック