初揉み

20080113.jpg


1月3日、036が札幌でお茶の手揉みの実演をさせてもらいました。
友人が営む和カフェの一角で「中上げ」以降の工程を2回行い、
出来上がった手揉み茶はお客様に振る舞ったそうです。
(※手揉みの全工程には4~5時間を要するため、前半部分は
 事前に行い、冷凍保存をして、後半部分のみを実演しました)

北海道は冷涼な気候のため、お茶を栽培することができません。
(お茶の経済的栽培地の北限は新潟県と茨城県を結んだ線付近と言われています)
なので、お茶畑を見たことのない人もたくさんいると思います。
そんな人たちに少しでもお茶に興味を持ってもらえたらと、
友人と以前から企画していた事がこのお正月に実現しました。

北海道では和カフェ自体も珍しいと思いますが、お茶の昔ながらの
製造工程に触れ合うことはまずないので、通りすがりの人でも
興味をもってもらえたのではないかと思います。

これをきっかけに、ペットボトルのお茶ばかりではなく、たまには急須で
お茶を淹れてみよう、と思う人が1人でも増えてくれたら嬉しいです。

私も未来の日本茶インストラクターとして(いつ取得できるのやら・・・)
緑茶を広めるためにできることはないか考えてみようと思います。

遅ればせながら、茶むすめの新年の抱負でした!

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

人気ブログランキングに参加しています!応援よろしくお願いします!
(現在のランキングは こちら からご確認頂けます)
↓↓↓↓↓

人気ブログランキング 人気ブログランキング参加中!このボタンをクリックしてください♪

この記事へのコメント

  • pansy

    カフェで、手揉み茶実演はいいイベントですね~。
    お茶造りの原点をお披露目する。素晴らしいことですね!!

    写真から、手揉茶を作っている時の、あの香気が・・想像できますね~。

    茶むすめさんは、日本茶インストラクター1次試験合格されたのですよね。おめでとうございます!!


    2008年01月14日 21:01
  • 茶むすめ

    >pansyさん
    ほんとは私も“茶娘”で参加したかったんですけどね~。
    またの機会を心待ちにしています。
    そろそろ茶娘の格好が恥ずかしい年頃になりますので。笑
    インストラクターは本当にダメだと思ったので嬉しかったです♪
    2008年01月15日 09:46
  • 手揉みお疲れ様でした。

    PR効果抜群ですね。
    みなさんが急須でお茶飲んでくださるといいですね^^

    そちらのカフェのHPがあれば教えてください。
    2008年01月17日 21:40
  • 茶むすめ

    >鳥さん
    お茶の手揉みは普段は見ることはできないですものねー。
    私も初めて見たときはびっくりしました。
    少しでも多くの人に興味をもってもらえたら嬉しいです!
    2008年01月18日 23:35
  • 茶のしずくさんだったんですかね?
    ふかみ会のくまさんの静岡時代の先輩だそうです。

    みなさん頑張ってらっしゃるんですね^^
    2008年01月19日 23:30
  • 茶むすめ

    >鳥さん
    あ、そうです。ちゃんとお返事せずにすみません。
    あちらのブログにも書かれていましたね。
    うちの旦那とも静岡時代に同室だったみたいです。
    学年は1つ上だったみたいなので、ふかみ会のくまさんとは
    きっとかぶらなかったんですね。色々つながりますねー。

    2008年01月21日 17:16

この記事へのトラックバック