地上の星

20080602.jpg


昨日の夜、いつもより仕事が遅くなって帰ってきた036が部屋に入るなり、
「いいもの見せてあげるから行こう!」とちょっと興奮気味に言いました。
何事かと思って、ボロバンに乗って夜道を走ると・・・

いつもの犬のお散歩コースに漂う光の数々・・・
そう、蛍がたくさん飛んでいたんです!!

ここ数日の雨で小川の水が綺麗になったため、一斉に飛び出したみたい。
036もこの場所で蛍を見るのは数年ぶりだと言っていました。

こんなにたくさんの蛍が飛んでいるのを見るのは初めてで大興奮。
満天の星空が地上まで続いているみたいで幻想的でした♪

家から歩いて3分のところがこんなに自然で満ちあふれていて
農家のヨメも悪いもんじゃないなぁと再確認。

娘や孫と一緒に蛍を楽しめるようになっても、
どうかこの豊かな自然が残っていますように・・・。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

人気ブログランキングに参加しています!応援よろしくお願いします!
(現在のランキングは こちら からご確認頂けます)
↓↓↓↓↓

人気ブログランキング 人気ブログランキング参加中!このボタンをクリックしてください♪

この記事へのコメント

  • たかちゃん

    自然の蛍が見られるなんて、素敵ですね!!
    近くの公園の一角で『蛍の里』みたいな事を毎年やっていますが、無理に放流されて、かわいそうで(T~T)・・・。
    自然をこれ以上減らしたくないですね。
    2008年06月03日 20:42
  • じょび

    今度は夜にオジャマして見たいですなぁ~!!
    本日はファミリーでお世話になりました!
    2008年06月03日 22:18
  • 茶むすめ

    >たかちゃんさん
    普通に蛍が飛んでいて、私もびっくりしましたー!
    昔は当たり前の光景だったんでしょうけどね・・・
    人間の便利さを追及したら、自然は減る一方な気がします。
    今あるものだけでも大切にしていきたいなって思いますね。

    >じょびさん
    ぜひぜひ!蛍見学ツアーしましょう♪
    娘達はベビーカーで爆睡かもしれませんが・・・笑
    今度は夏に川遊びしましょうね!
    2008年06月04日 15:54
  • ゆう

    ふかみ会さん経由で、時々拝見しています。マニアなお茶のゆうです。こんにちは!
    ホタルか~、静岡の田舎に住んでますが、私の周囲ではもう見れないのかもしれないな~。近所では見たことがないな・・。
    岐阜の実家でも、もう見たことないですしね~。創造力が湧いてくる写真をありがとうございました♪

    2008年06月05日 10:58
  • 茶むすめ

    >ゆうさん
    こんにちわ!コメントありがとうございます♪
    私もここにヨメにきて、田舎だなぁといつも思っていましたが、
    自然の蛍をこんなに近くでたくさん見れて正直驚いています。
    昔はいろんなところで当たり前のように見れたんでしょうけど・・・
    蛍を楽しめるところが減ってしまうのは悲しいですね。
    ここの蛍も毎年見られるというわけではないようですし・・・
    また雨がやんだら、見に行ってこようと思います。
    2008年06月05日 20:14

この記事へのトラックバック