2016年03月06日

036誕生日

20160308011841191.jpg

今日は旦那の39歳の誕生日(*^^*)
夕飯後にみんなでお祝いしました♪


20160308011948828.jpg

私が焼いたケーキに茶娘Jr.と姪っこがデコレーション!
炊飯器で作るチョコケーキは失敗してペチャンコになっちゃったけど、味は上出来!
2つともみんなでペロリと平らげました♪


20160308012125479.jpg

四人の子育てをしながらの仕事、大変なこともあるけれど、これからも大笑いの楽しい日々を過ごしていきましょう!
お誕生日おめでとう\(^-^)/


posted by 農家の嫁 茶娘 at 23:23| Comment(0) | TrackBack(0) | ◆ 茶むすめの家族 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月30日

緑色のクマ

DSC_6072.JPG

仕事を終えて2階に上がってきた旦那を見てビックリ!(@_@;)
目の下に真っ黒のクマが出来ていて、今にもぶっ倒れそう・・・

と思ったら、単に茶工場の作業で顔中にお茶のホコリをかぶっていただけでした。
目の下のくぼみにいっぱいたまっていたのね。
明るいところでみたら緑の粉まみれ、クマでないことは一目瞭然。
階段を上る時うつむいていたから、影になって真っ黒に見えたのね(笑)
あ〜ビックリしたw

こんなに身体中にお茶の粉を浴びていたので、全身からお茶臭を発している旦那。
いい匂いなんだか、臭いんだか、よくわかりません。
というわけで、シャワーに直行!

明日から茶工場の掃除をします。
きっとまたホコリまみれになるんだろうなー。

DSC_6073.JPG

おかげさまで、茶娘Jr.は無事に復活!
元気にバスで登下校できました!
茶次郎は念のため保育所をお休みさせたけど、元気過ぎて大変だった(*_*;
こんなに元気なら行かせればよかった!ようやく明日から日常が戻る!
月初作業で大忙し、バリバリ仕事するぞー!

posted by 農家の嫁 茶娘 at 22:16| Comment(0) | TrackBack(0) | ◆ 茶むすめの家族 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月07日

お伊勢さんマラソン

IMG_8896.JPG

今日は旦那がお伊勢さんマラソン5kmの部に出場しました。
3年連続で出場、昨年と一昨年は仮装して楽しく走ったけれど、
今年は本気で走る!と仕事が終わってから練習に励んでいたんです。
応援に来て欲しそうだったけど、茶次郎が不調のため断念。
(というか、そもそも寒いし、駐車場ないし、私は応援行きたくない…w)

仮装はしなかったけれど、普通の恰好じゃ面白くないと思ったのか、
白Tシャツに筆文字、手書き、イラスト茶太郎を背負っての力走です。
(朝から娘に写真を撮ってもらってたw)

結果は・・・

IMG_8901.JPG


自己ベストを更新する23分台!(練習ではいつも24分台だったみたい)
やっぱり一緒に走る人がいると違うんですね。
ただ一般参加の人でも20分切る人がたくさんいるようで、闘志を燃やしておりました。
あ〜このまま旦那の走るブームが続きそう。。。
長距離大ッキライの私からすると、尊敬するやら、呆れるやら・・・
でもまぁ、子供たちにも走る楽しさを教えてもらえるといいな、と思います。

え?私?ぜ〜〜〜〜ったいに走りませんよ。走るの嫌いです。お腹痛いです。

でも、たぷたぷお腹には危機感もってます。私も何かしないとなぁ。。。(^_^;)



今日もお茶農家の嫁のブログ〜茶娘日記〜読んで頂きありがとうございました!
訪問して頂いたしるしに下のバナーをポチっとして頂けると嬉しいです!

 ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

 にほんブログ村 企業ブログ 農業へ

◆ 我が家のお茶はこちらでお買い求め頂けます! → 伊勢茶通販サイト「茶娘どっとこむ」

posted by 農家の嫁 茶娘 at 23:17| Comment(0) | TrackBack(0) | ◆ 茶むすめの家族 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月29日

出鼻をくじかれる(+_+)

DSC_3617.JPG


土曜日の今日は子供たちものんびりの朝、その事件は起こりました。

昨夜、旦那が忘年会だったため、子供3人と私でぎゅうぎゅう詰めで1つのベッドに寝たのです。
(普段は旦那と上2人が大きなベッド、私と茶次郎が小さいベッドで寝ます)


みんななかなかベッドから出られずにもぞもぞしていたら、旦那が乱入。
ベッドの上で子供たちとの格闘が始まります。

いつもの事なので、微笑ましく思いながら、私はベッドの端っこでスマホいじり。



次の瞬間・・・


Σヾ(;☆ω☆)ノ


目の前に火花が見えた・・・気がしました・・・・



鼻を押さえて、うめくことしかできない私。



なんと、茶太郎の強烈な頭突きを食らってしまったのです!!


どうやら、旦那の背中によじのぼって暴れていた茶太郎が、
仰け反るように落下してきたところに、ちょうど私の顔があった模様。
そして、鼻にクリーンヒット(@_@;)


あまりの鼻の痛みに涙がボロボロ。こ、声が出ない・・・



15分ぐらいうずくまって鼻を押さえていたらやっと感覚が戻ってきました。

とりあえず、鼻血は出ていない。でも鼻全体が強烈に痛み、匂いが分からない。



これは下手したら鼻の骨が折れちゃったかもしれないな・・・
ただでさえぺっちゃんこの鼻がこれ以上凹んだらどうすんのよ!(−−〆)

ということで、子供たちはほったらかして、そそくさと耳鼻科へ。


先生 「どうしました?」

私 「今朝、子供の頭突きを食らってしまいまして・・・鼻が強烈に痛いです」

先生 「・・・苦笑」


他に言い訳が思いつかずに素直に言ったけど、診察室にいたみんなに苦笑いされて、
やっぱ言わなきゃよかったー!(T_T)と後悔しました。

鼻血も出ていないし、裂傷はないようだけど、レントゲンは撮っておきましょうということになり。




幸い、骨は折れていませんでした。打撲、とのこと。あ〜よかった。


思うに、頭突きを食らった方向が、ちょうど鼻を下方向から押し上げる感じで、
(ぶた鼻ぶーちゃんをする感じね)あたりどころがよかったので、骨が折れずに済んだ模様。
上方向からだったら、ひしゃげる感じになって折れたり、凹んだ危険性があったのではないかと。

ま、ただ単に、私の鼻が低すぎただけかもしれないけど(^_^;)
(レントゲンで顔の横から見た鼻骨が想像以上に短くて軽くショックをうけましたw)


なにはともあれ、骨折は免れてほっと一安心。

でもお医者さん曰く、痛みは明日がピークで、1週間ほど続く可能性あり。
鼻のあたりに青たんができる可能性あり、とのこと。

え〜〜〜この痛みがそんなに続くの〜??? 鼻の青くなるなんて恥ずかしすぎる!


頭突きした本人はまったく痛みも感じずに、ただちょっと申し訳なさそうにしているのが腹立たしいw


んもう、せっかくの週末が最悪のスタートに。

これぞ、まさに、「出鼻をくじかれる」ですね(+_+)



今日もお茶農家の嫁のブログ〜茶娘日記〜読んで頂きありがとうございました!
訪問して頂いたしるしに下のバナーをポチっとして頂けると嬉しいです!

 ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

 にほんブログ村 企業ブログ 農業へ

◆ 我が家のお茶はこちらでお買い求め頂けます! → 伊勢茶通販サイト「茶娘どっとこむ」

posted by 農家の嫁 茶娘 at 23:52| Comment(0) | TrackBack(0) | ◆ 茶むすめの家族 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月27日

トマト嫌い克服?

IMG_8853.JPG

昨日、友人トマト農家のTさんから割れてしまったトマトを分けて頂きました。
割れてしまったトマトはすぐに食べないといけないとのことで、
普段はちまちま食べさせているトマトを大盤振る舞い!
トマト大好きな茶娘Jr.と茶太郎は大喜び!
朝食だけで大玉トマトを1人2玉以上食べました。
Tさんの完熟トマトは、嫌な酸味がなく、甘くて濃厚で本当に美味しい♪

上2人はトマト大好きなのに、茶次郎はなぜかトマトが苦手。
離乳食で食べさせていた頃から、口に入れると変な顔をしてべぇ〜と出してきました。
茶次郎はトマトが嫌いなんだと決めつけていたけど、試しにとTさんトマトをあげてみたら・・・



IMG_8848.JPG

おや、食べるじゃないですか!
それどころか「それをもっとよこせ!」と指示を出してくるのです。
結局、茶次郎も1玉分を完食しちゃいました!

おんなじように育ててきているのに、なんで茶次郎だけトマトが食べれないの?って不思議
だったけど、考えてみたら、茶次郎がTさんのトマトを食べるのは今シーズンが初めてだった!
そうか〜うちの子はみんなTさんのトマトを食べて、トマトが大好きになるんだぁ(*^_^*)
ただでさえ争奪戦が激しいのに、茶次郎も参戦したら大変なことになるぞーw


ちなみに、茶次郎くん、すっかりトマトの味をしめたようで・・・

夕方、廊下に出て行ったきり、なかなか戻ってこないな〜と思っていたら



はい、やられました。廊下に置いてあったトマトにかぶりついてました。

IMG_8855.JPG

廊下に飛び散った汁やら、吐き出したと思われるヘタを見て、
茶次郎に美味しいトマトの味を覚えさせてしまったことを後悔した母でしたとさ。



今日もお茶農家の嫁のブログ〜茶娘日記〜読んで頂きありがとうございました!
訪問して頂いたしるしに下のバナーをポチっとして頂けると嬉しいです!

 ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

 にほんブログ村 企業ブログ 農業へ

◆ 我が家のお茶はこちらでお買い求め頂けます! → 伊勢茶通販サイト「茶娘どっとこむ」

posted by 農家の嫁 茶娘 at 22:32| Comment(0) | TrackBack(0) | ◆ 茶むすめの家族 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月23日

年賀状用の写真撮影

IMG_8786.JPG

今年も残すところあと1ヶ月ちょっと。
というわけでそろそろ年賀状用の写真撮影をば。
我が家の年賀状は“茶畑で家族写真”が定番です。 → 年賀状変遷はこちら

この写真撮影がなかなか曲者なのですよ。
茶畑に放った子供たちの収集がつかない(+_+)
みんなが揃ったまともな写真がなかなか撮れず、
そうこうしているうちに子供たちのご機嫌が斜めに・・・
ついでにお日様も陰って、撮影がますます難しくなるというね(T_T)

はぁ、なんとか撮ったは撮ったけど、使えるような写真があるか・・・
毎年恒例のこの悩み、いつまで続くんでしょう。
っていうか、子供たちがずっと一緒に写真に写ってくれるのかなぁ?
そんなことを思いながら、2015年の年賀状を思案しております。。。



今日もお茶農家の嫁のブログ〜茶娘日記〜読んで頂きありがとうございました!
訪問して頂いたしるしに下のバナーをポチっとして頂けると嬉しいです!

 ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

 にほんブログ村 企業ブログ 農業へ

◆ 我が家のお茶はこちらでお買い求め頂けます! → 伊勢茶通販サイト「茶娘どっとこむ」

posted by 農家の嫁 茶娘 at 16:09| Comment(0) | TrackBack(0) | ◆ 茶むすめの家族 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月21日

匂わない?

DSC_3644.JPG

けっこう前から「鼻が利かない」と首をかしげる旦那。
先日のお茶の審査の時も「匂いがまったくわからんかった」と言ってたし、
悪臭を放つ茶次郎のオムツ替えも「臭いの?そうでもないよ」だって。

ウ○チの臭いが分からない分にはよいかもしれないけど、
お茶農家として香りが分からないのは致命的だよね・・・
ということで昨日、耳鼻科に行かせました。
(病院全般苦手な旦那、なかなか自分からは行きません)

結果、原因不明の嗅覚障害とのこと(@_@;)
こういう障害はとにかく早めの治療が重要らしい。
もっと早くに行かせておけば・・・とも思うけれど、
このタイミングで行っておいてよかったのかも。

とりあえず、点鼻薬と飲み薬で様子を見るみたい。
ちゃんと匂いが分かるようになりますように!

※写真は点鼻薬をさす父を固唾をのんで見守る茶次郎。
 この体勢で10分キープしなきゃいけないんだって。


今日もお茶農家の嫁のブログ〜茶娘日記〜読んで頂きありがとうございました!
訪問して頂いたしるしに下のバナーをポチっとして頂けると嬉しいです!

 ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

 にほんブログ村 企業ブログ 農業へ

◆ 我が家のお茶はこちらでお買い求め頂けます! → 伊勢茶通販サイト「茶娘どっとこむ」

posted by 農家の嫁 茶娘 at 11:03| Comment(0) | TrackBack(0) | ◆ 茶むすめの家族 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月15日

一歩ずつ

20140715_1.JPG


こんばんは!笑顔がテーマなお茶農家の嫁茶娘です。
今日もドタバタと忙しく過ごしてました。掃除をする暇もありゃしない(*_*;
でも、7月〜8月は楽しみな予定もあるので、頑張ります!

相変わらず「ハイハイ移動」と「つかまり立ち」が主流の茶次郎の行動。
まだ、歩くことはおろか、つかまらずに立ちあがることもままなりません。
本人も「歩きたい!」っていう意志があまりなさそうだし・・・(^_^;)
まぁ、気長に見守るとします。

そんな茶次郎ですが、いつの間にか階段は登れるようになってました。
一歩一歩、段差を確かめるようにして、よじ登っていきます。
ただ、途中で座り込んだり、階下を覗き込もうとしたり、危なっかしい!

とはいえ、こうやって茶次郎の行動範囲が広がってくると思うと感慨深いですね。
次は自力タッチ&あんよだ!頑張れ!茶次郎!

20140715_2.JPG


今日もお茶農家の嫁のブログ〜茶娘日記〜読んで頂きありがとうございました!
訪問して頂いたしるしに下のバナーをポチっとして頂けると嬉しいです!

 ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

 にほんブログ村 企業ブログ 農業へ

◆ 我が家のお茶はこちらでお買い求め頂けます! → 伊勢茶通販サイト「茶娘どっとこむ」


posted by 農家の嫁 茶娘 at 23:40| Comment(0) | TrackBack(0) | ◆ 茶むすめの家族 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月26日

タブレットでびゅ☆

20130726.jpg


こんにちは!生活のリズムが安定してきたお茶農家の嫁茶娘です。
今日もまた遠くで聞こえるゴロゴロに焦って洗濯物をしまいました。
茶次郎沐浴後の洗濯物もなんとか乾いたし、もういつ降ってもよいぞー!

さて、タイトルにあるように、タブレットでびゅーを果たしました!!
といっても私じゃないですよ。我が家には一応iPadがあるけれど、
パソコンとスマホがあれば何も不便は感じません。

では誰がデビューしたのかというと・・・

なんと!87歳の私の祖母!茶太郎たちのひいおばあちゃんです。

私はこのブログをはじめ、子育て日記のような非公開のものなど
いくつかのブログを同時進行で続けています。
実家の両親は不慣れながらもパソコンでそれを読んでいますが、
祖母は画面の写真を見たり、母から内容を聞いたりする程度で
ゆっくりと記事を読むことができませんでした。

里帰りも年に数回だけだし、写真を現像するのも数ヶ月分まとめてだし・・・
私の日常や子供たちの成長を簡単にリアルタイムに知らせるものはないものか・・・

そこで思いついたのがタブレット!
しかも調べてみたら1万円以下で買えるものもたくさんある!
求める機能はブラウザでのブログ閲覧だけなので、
ダメもとで安い機種を買ってみよう!とさっそくAmazonで購入。
届いてすぐにブログへのショートカットの設定。
ひいばあが操作で悩むことのないよう手書きの説明書も用意します。

そして、昨日、所用で東京に向かった036にお願いして、
実家で無線LANの接続と使い方のレクチャー♪
孫からのサプライズプレゼントにひいばあもとっても喜んでくれたようで
「夢のようだ」と感動の携帯メールを送ってくれました。

子供たち、孫たちとの連絡手段を、と70歳を過ぎてから
携帯メールをマスターしたひいばあ。
きっとタブレットも使いこなしてくれることでしょう!
実家では父も母もガラケーを使っているので、
タッチパネルは祖母が一番乗り!最先端おばあちゃんですね♪

10月には米寿のお祝いで6人の孫、9人のひ孫が集合します。
その時にタブレットで集合写真を撮り、
ホーム画面の背景にしようと目論んでます(*^_^*)

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

ひいばあに贈った格安中華タブレットはこちら。
ブラウザを見るぐらいなら特に問題はなし。ただ表示はちょっと遅いかな?
KEIAN アンドロイドタブレット 7インチ ブラック M702S / KEIAN

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 ★☆★ 人気ブログランキングについて ★☆★

以下の2つのランキングに参加しています。
下のバナーをクリックして、応援していただけると嬉しいです♪

  にほんブログ村 企業ブログ 農業へ
posted by 農家の嫁 茶娘 at 15:40| Comment(0) | TrackBack(0) | ◆ 茶むすめの家族 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月15日

お茶農家の嫁も7年目に突入!

20130215_1.JPG


こんにちは!咳のしすぎで横っ腹が痛いお茶農家の嫁茶娘です(>_<)
子供たちが2人とも元気に保育所に行ってくれたので
私も気合いを入れてお仕事頑張ってます!

さてさて、本日、2月15日は私たちの結婚記念日です(*^_^*)
東京から三重のお茶農家に嫁いできてもう丸6年も経ったですね〜。
相変わらず農作業にはほぼノータッチだけど、
それでも私なりに『農家の嫁』として定着できてきたかな?

それにしても、大学時代と社会人の1年間を過ごした北海道よりも
三重での生活の方が長くなっていることにびっくり!
こうやっていつかは東京で過ごした20年よりも
長い年月を三重で積み重ねて、そのうち“嫁”でもなくなって、
この土地に骨を埋めることになるのでしょう。しみじみ。笑

飽きっぽいことで有名な私も、さすがにもう戻ってくることを
心配している人はいないと思いますが、想像以上に三重の生活に馴染み、
良き旦那、可愛い子供たち、素敵な家族に恵まれて幸せな日々を過ごしています。
※上の写真は子供が撮影。夫婦で一緒に映っている写真が最近全然ない!
  唯一のこれも私は完全にピンボケしてるし〜(^_^;)



20130215_2.JPG


ちなみにこれは今日撮影した036。ひげオヤジにて失礼(-_-#)
今日は銀座三越の催事で販売するための手揉み茶作りをしていたので、
できたてほやほやの手揉み茶葉で「ピース」だそうですw

今年もこれといったお祝いは何もできないけれど、
毎日明るく楽しく元気に過ごせているので良しとしましょう!
そのうちぜーんぶまとめて盛大にお祝いするんだもんね♪(←という野望w)



20130215_3.JPG


この1週間でのインフル地獄で昨日のバレンタインデーも
完全に無きモノとなった我が家。036も茶太郎も獲得チョコはゼロ!
もちろん女性陣にもお裾分けはありません。
悔しいからお正月の餅まきでゲットした「じゃがChoco」を食べるぜー!
あ〜〜〜でも違う!私が食べたいのはもっと高級で、口のなかで
とろける濃厚なチョコなのだ!あと無性に焼き肉が食べたい!笑

看病に追われ、仕事に追われ、少々壊れ気味ですがw
茶時期突入前にストレス解消できることを目標にもう一踏ん張り!
これからも愉快なお茶一家と茶娘の応援よろしくお願いします!


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 ★☆★ 人気ブログランキングについて ★☆★

以下の2つのランキングに参加しています。
下のバナーをクリックして、応援していただけると嬉しいです♪

  にほんブログ村 企業ブログ 農業へ

posted by 農家の嫁 茶娘 at 16:51| Comment(2) | TrackBack(0) | ◆ 茶むすめの家族 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月18日

坊主の評判は?

20120918.JPG


こんばんは。外から聞こえてくるゴーゴーという川の音がちょっぴり恐い茶娘です。
さっきも036が川の水位を見に行ってくれて、そんなに増えてはいないとのことでしたが。
川の端に住んでいると、雨による増水にはとくに注意しなくてはいけませんからね。

さて、今日は雨の中での保育所登校となってので、
カッパを着せていたため頭まですっぽり覆われていた茶太郎。
下駄箱のところでカッパを脱がせると、見事な坊主頭が現れます。

すぐに先生方の「茶太郎〜!!髪きったん???」という歓声がw
「男らしいなぁ」「さっぱりしてええなぁ」と好評でした。
クラスのお友達もおっかなびっくり茶太郎の頭に手を伸ばします。
当の本人は坊主で注目を集めている自覚がないので戸惑い顔(^_^;)

今日確認したら、保育所の男の子でも坊主ってほとんどいないんだなぁ。
短くカットされていても、今風っていうか、格好良くなってる!
そんな中で、ただでさえ頭でっかちの茶太郎の坊主はインパクト最強でした!
洗髪も楽だし、美容室代はかからないし、しばらくは坊主確定だね!

20120918_2.JPG


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

「三重県」と「農家」のカテゴリで人気ブログランキング に参加しています。
この記事を気に入ってくださった方は、こちら もクリックして頂けると嬉しいです!


posted by 農家の嫁 茶娘 at 23:47| Comment(0) | TrackBack(0) | ◆ 茶むすめの家族 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月17日

新生☆茶太郎!

20120917_4.jpg.jpg


今日も旦那に子供の寝かしつけを押しつけてw
バリバリお仕事モードの茶むすめです。

さて、facebookを見ている方はもうご存知かと思いますが、
我が家の茶太郎がこ〜んな勇ましい風貌に生まれ変わりました!
髪は短くなっても、相変わらず顔は巨大で、部屋の中を走り回る
だけでもギャグみたいで、今日1日何度見ても笑わせてくれました♪
マルコメくんに匹敵しそうな、我が家の茶太郎です(*^_^*)

で、なぜ急に、しかも秋に差し掛かっているのに“坊主”かと
言いますと、こうせざるを得ない事情があったからなのです。
前々から茶太郎の髪を切りたいな〜とは思っていました。
でも、なかなか美容室に連れて行く時間が取れず。。。

そんな時、036が言ったのです。「お父さんが切ったろか!?」
それも自信満々で。失敗したら美容室で直してもらうことにして
じゃあ、お願い〜と部屋が即席床屋になったのは昨日のこと。


20120917_1.jpg.JPG

新聞紙を敷いただけで、お父さんによるカットがスタート!
(おかげで茶太郎のTシャツは毛だらけ、処理に困りました)
そのハサミの入れ方を見た瞬間、これはやばいかも・・・と不安になる私。


20120917_2.jpg.JPG

この段階ではまだなんとかなりそうな感じはしてました。
「もっと短くてもええんやよな」 そんなことを言いながら
どんどん切り進めていき・・・

最終的にはとんでもないことになってしまったのです(>_<)
ここでその写真もお見せ出来ないぐらい、ひどい有り様でした。
この時点で茶太郎の我慢が限界にきてしまったので、
この責任をどう取るかは明日に持ち越しに。

朝になっても茶太郎の状況が変わっている訳もなく、
長い髪と短い髪がいりまじったまだら模様の頭、
見る度に私が悲しくなってくるし、さすがにこの状態で
保育所に連れて行くことはできないので、
「なんとかして!」と坊主にしてもらうことになったのです。

20120917_3.jpg.JPG

幸い、我が家には業務用のいいバリカンがあります。
髪の毛がからまることもなく、気持ちよさそうに
バリカンで毛を短くされていく茶太郎。
そして、見事な坊主茶太郎へと生まれ変わったという訳。

ま、坊主でも良いとは思っていたけどね・・・
自宅で散髪できた方がいいとは思っていたけどね・・・
「髪切れるで!」という036の発言を信じた私がバカだった!
私も子供のカットは自信ないけれど、それでもあそこまで
ひどいことにはならなかったと思う。。。

でもいいんだ。坊主の茶太郎、とってもカワイイから。
そして、これまで側に寄るだけで「剣道部の部室か?」
というような異臭を発していた頭が、どんなに走り回っても
汗だくになっても、そんなに臭わな〜い!
そうか、やっぱり髪の長さの影響だったんだ。あの臭い。
クサイと分かっていても、「どんな臭さ?」と嗅ぎたくなってしまって、
私の中では「くさ可愛いのでOK」ということにしていたんだけど、
それともおさらば。ちょっと寂しいけれど、臭わないに越したことはない!

久しぶりの坊主頭をなでなでする気持ちよさにうっとりしながら、
明日の保育所での反応を心から楽しみにしている茶娘でしたとさ。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

「三重県」と「農家」のカテゴリで人気ブログランキング に参加しています。
この記事を気に入ってくださった方は、こちら もクリックして頂けると嬉しいです!


posted by 農家の嫁 茶娘 at 22:44| Comment(0) | TrackBack(0) | ◆ 茶むすめの家族 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月15日

高校生と将来有望?な子供たち

20111115_1.jpg


こんばんは!お気楽お茶農家の嫁、茶むすめです!
急に寒くなりましたねー。でも、これが普通なのかな?
やっと我が家を取り囲む山々も赤や黄色に色づいてきそうです♪


20111115_2.jpg


今日の午後、036は再び「高校生レストラン」で有名な相可高校へ!
先日は、若手お茶農家のメンバーで調理科の高校生に対して
お茶淹れ教室を開催したんんですが、今日は台湾からの
留学生との交流会にゲストとして招いてもらったんです♪


20111115_3.jpg


通訳もつけてもらって、お茶淹れインストラクション、
50人以上の生徒さんたちに手揉み茶を振る舞ったのだとか。
お茶淹れ教室も好評なようだし、先生たちに高く評価していただき、
036も自分の取り組みへの自信につながっているようです。

( ※ 上の写真は相可高校でもらってきた生徒さん手作りの和菓子♪ )


台湾の学生さんたちには日本のお茶への興味を、
相可高校の生徒さんたちにはより一層の伊勢茶への理解へと
つながっていってくれると嬉しいです(*^_^*)
いつか我が家のお茶と生徒さんのお料理とのコラボ!
なんて実現できたらいいなぁ〜♪



20111115_4.jpg


さて、今日は何を思ったのか、1人もくもくとおままごとに打ち込んでいた茶太郎くん。
木製のおままごとセット(急須や湯呑み)をせっせと私のPC机の脇に運び、
ああでもないこうでもないと散々並び替えたりしていると、
やっと納得したのか、「じゃっじゃぁああ〜ん♪」と効果音を
つけながら、せっせとお茶淹れに勤しんでました(*^_^*)

そして、茶太郎が淹れたお茶をちゃんと茶托にのせて
父のところに運び、「どうぞ」と差し出す娘ちゃん。
(お盆を使わなかったのは惜しかった!)
さすがお茶農家の子供だけある!とちょっぴり感動した036と935でしたー♪

20111115_5.jpg

posted by 農家の嫁 茶娘 at 23:59| Comment(2) | TrackBack(0) | ◆ 茶むすめの家族 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする