2017年06月09日

坊主にしたら風邪ひいた!?

20170614180440111.jpg

今朝起きてきた茶三郎がなんだか熱っぽいな〜と思ったら38.6℃。
髪がなくなって寒かった?風呂場で裸で遊んでいたから?と心配したけど、真相は保育所で流行りのヘルパンギーナ(または手足口病)をもらってきたのでした。
夏風邪はやっているみたいですねー。
せっかくのマルコメを御披露目できなくて残念 (´・ω・`)
治りは早いみたいだから、月曜日には復活できるかな!?

posted by 農家の嫁 茶娘 at 22:04| Comment(0) | TrackBack(0) | ◆ 茶むすめの子育て | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月08日

茶三郎マルコメでびゅー!

20170614175630980.jpg

その日は突然に!?
サブの頭が異臭を発していることに気付いた旦那が強制執行Σ(゜Д゜)
ついに茶三郎もマルコメでびゅーしちゃいました!

20170614175648778.jpg

これまで美容室でのカット2回。
3兄弟の中では長髪を謳歌した方かな。
ずっと兄ちゃんたちの丸刈りを目の前で見ていたから全然余裕です。
椅子にちょんと座り、逃げることなく、ちょっと首をすくめるぐらいであっという間に終了!

20170614175730621.jpg

サブがマルコメならおらも負けないぞ!と茶次郎w
弟の3mmに対抗して、1mmでサッパリ♪

20170614175827958.jpg

兄ちゃんが刈られるところをこうやって見ていたんだもんねー。

20170614175847958.jpg

兄弟仲良くまん丸になりました!
後頭部だと区別がつきませーん!

posted by 農家の嫁 茶娘 at 23:57| Comment(0) | TrackBack(0) | ◆ 茶むすめの子育て | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月05日

茶次郎、4歳になりました!

DSC_0180.JPG

本日、我が家の次男坊、茶次郎が4歳になりました!
お誕生日おめでとう!生まれてきてくれてありがとう♪


DSC_0160.JPG

仕事の合間にケーキを焼いて。
茶娘Jr.と一緒にデコレーションをして。
茶次郎は毎年の事ながら、1人で写真を撮ろうとすると緊張で顔が強張りますw


DSC_0170.JPG

4人兄弟が揃って。みんないい顔の時を写すのは難しぃ〜。


DSC_0174.JPG

自分で立てたロウソクに火をつけてもらって♪


DSC_0177.JPG

笑顔はじけるお誕生日会になりました!
可愛い子供たちに囲まれて本当に幸せな毎日です♪


DSC_0181.JPG

予備の生クリームを塗りたくる茶次郎。
ふぅ、4人の中で一番言うこときかんちん。
だけど愛嬌たっぷりで憎めないのよね。

どデカイ兄ちゃんに比べると身体が細い分、身のこなしも軽やかな茶次郎。
そろそろ空手も始めようかと。いろいろ将来が楽しみです。


今日もお茶農家の嫁のブログ〜茶娘日記〜読んで頂きありがとうございました!
訪問して頂いたしるしに下のバナーをポチっとして頂けると嬉しいです!

 ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

 にほんブログ村 企業ブログ 農業へ

◆ 我が家のお茶はこちらでお買い求め頂けます! ◆
 → 伊勢茶通販サイト「茶娘どっとこむ」
◆ 旦那の仕事ぶりはfacebookページをご覧ください ◆
 → 中森製茶facebookページ








posted by 農家の嫁 茶娘 at 23:53| Comment(0) | TrackBack(0) | ◆ 茶むすめの子育て | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月05日

子供の日

20170507141603308.jpg

お茶農家にとって最も忙しい時期に重なるGW。
毎年連休で暇をもて余す子供たちがかわいそうだけど、お茶農家に生まれてきたんだから仕方がない!
兄弟でわいわい遊んでくれてます♪


20170507143211609.jpg

子守りで仕事ができないので、今日は子供たちとたっぷり遊ぶぞ!
まずは近所の神社周辺を散策。
茶三郎もヨチヨチ歩きで参戦です。


20170507143218763.jpg

道なき道を進む!?


20170507143232435.jpg

新緑がキレイで山道散歩が気持ちいい(*^^*)
ふくらはぎはパンパンだけどね。


20170507143314653.jpg

公園遊びは日中はもう暑いくらい!
朝か夕方にしないとね。


20170507143323860.jpg

お昼は久しぶりのベランダパーティー♪
干していた布団で日除けを作って!
そうめんとおにぎりのランチ。
外で食べるだけで特別感が出るのが不思議です。


20170507143345712.jpg

夕方にはみんなで兜を折って記念写真☆
4人の笑顔がなかなか揃わない〜f(^_^;


20170507143355533.jpg

町の研修工場で品評会に出品するお茶を作っていた旦那の仕事が夕方には片づいたので夕飯は外食♪


20170507143627120.jpg

連日のお仕事お疲れ様〜!
子供たちも好物のハンバーグ食べて大満足♪


20170507143709599.jpg

なんだかんだで充実した「子供の日」になりました!
posted by 農家の嫁 茶娘 at 22:30| Comment(0) | TrackBack(0) | ◆ 茶むすめの子育て | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月02日

遠足日和

20170508105112872.jpg

今日は小学校の遠足でした。
絶好のおでかけ日和(*^^*)
茶娘Jr.と茶太郎はお弁当を持って元気に出発!
たっぷり日焼けして帰ってきました♪

20170508105119855.jpg

posted by 農家の嫁 茶娘 at 22:53| Comment(0) | TrackBack(0) | ◆ 茶むすめの子育て | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月06日

祝♪茶太郎入学

20170510150753679.jpg

本日、茶太郎が地元の小学校に入学しました!
ピッカピカの一年生です(*^^*)

posted by 農家の嫁 茶娘 at 22:09| Comment(0) | TrackBack(0) | ◆ 茶むすめの子育て | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月30日

祝♪茶太郎卒園

IMG_8707.JPG

今日は茶太郎の卒園式!
色々あったけど、笑顔で参列できました!
11ヶ月の時から6年間過ごした保育所。
ぐずることなく毎日楽しく通ってくれたね!
0歳児クラスの時からよく食べ、よく寝て、先生にもまったく手がかからないと誉められてた茶太郎。
小さい時からボリューム感は満点だったけど、抱っこ嫌いでベタベタしないから母としてもほんとに楽々でした。
この緑のスモックを着た茶太郎とももうお別れだと思うとちょっぴり寂しい(;_;)

卒園式は涙涙で母の顔は見るも無惨に(笑)
緊張とはにかみの茶太郎は涙は見せず、先生たちとも笑顔でお別れできました。


IMG_8646.JPG

保育所生活最後の半年は想定外のことが多すぎて本人も私たちも大変だったけど、家族で協力して笑顔で乗りきれたことは、我が家にとっても大きかった!
いつも小学生に間違えられていた茶太郎もいよいよほんとの小学生になるんだね!
大変なこともあるかもしれないけど、お気楽能天気な茶太郎ならきっと大丈夫!
ランドセルしょって元気に走り回るんだぞ!

IMG_8694.JPG

茶娘Jr.の卒園式の時に普通のスーツで参列して浮きまくったので、今回はちゃんと地域の風習にならって正装で!
勢いあまって切りすぎた髪の毛とのバランス最悪だけど、これはこれでよい想い出ぁてことで(笑)

IMG_8660.JPG

やっと上二人は小学校に送り込めたけど、あと二人の保育所生活はまだまだ長い(*_*)
お世話になりっぱなしですが、これからもよろしくお願いします!



今日もお茶農家の嫁のブログ〜茶娘日記〜読んで頂きありがとうございました!
訪問して頂いたしるしに下のバナーをポチっとして頂けると嬉しいです!

 ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

 にほんブログ村 企業ブログ 農業へ

◆ 我が家のお茶はこちらでお買い求め頂けます! ◆
 → 伊勢茶通販サイト「茶娘どっとこむ」
◆ 旦那の仕事ぶりはfacebookページをご覧ください ◆
 → 中森製茶facebookページ

posted by 農家の嫁 茶娘 at 23:13| Comment(0) | TrackBack(0) | ◆ 茶むすめの子育て | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月04日

茶太郎の初勝利!

14202997_1164893753556950_1279340788_o.jpg

今日は茶太郎の空手の試合の日でした。
茶次郎、茶三郎を連れて試合観戦は無理と踏んで私はお留守番。
前回のデビュー戦は惜しいところで負けてしまったので、今回は絶対に勝って欲しい!と思って、報告をドキドキしながら待ってました。
これ、応援に行っていたら、私の方が緊張しそうだわ(^_^;)

それで、結果は見事に1回戦は突破!(^_^)v
帰宅後に動画を見せてもらったら、どちらも決定打はないもののパンチを出し合っていて、相手の子がやや引き気味だったのが判定勝ちをもたらしたようです。
茶太郎よりも帯の色が上級の黄色だったけれど勝てたので、茶太郎もとっても嬉しかった模様。

残念ながら2回戦では負けてしまったようですが、1勝できたということが大きいですね。
小学生未満の子どもたちは試合に出ただけでも敢闘賞として「たて」をもらえるのですが、茶太郎はこれが嬉しくてたまらない様子。
満面の笑みで1回勝てたこと、たてをもらったことを報告してくれました。
勝つ楽しさを知ったら練習ももっと頑張れるね!

茶太郎の希望で夕飯は奮発して焼き肉を食べに行っちゃいました!
昨日、絵画で賞をもらった茶娘Jr.のお祝いも兼ねて!
美味しいお肉を食べて元気いっぱい!また明日から頑張れそうです!


今日もお茶農家の嫁のブログ〜茶娘日記〜読んで頂きありがとうございました!
訪問して頂いたしるしに下のバナーをポチっとして頂けると嬉しいです!

 ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

 にほんブログ村 企業ブログ 農業へ

◆ 我が家のお茶はこちらでお買い求め頂けます! ◆
 → 伊勢茶通販サイト「茶娘どっとこむ」
◆ 旦那の仕事ぶりはfacebookページをご覧ください ◆
 → 中森製茶facebookページ

posted by 農家の嫁 茶娘 at 23:53| Comment(0) | TrackBack(0) | ◆ 茶むすめの子育て | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月12日

茶三郎、母乳持参終了

20160713011024771.jpg

今朝起きたら雨が降っていてビックリ。
明日も雨予報、そっか、まだ梅雨明けていないんですね。。。

茶三郎の保育所生活が始まってから1ヶ月が過ぎました。
今日は初めて持参した冷凍母乳ではなく、保育所で作ったミルクを飲んだ茶三郎。

200mlを完食したそうです。

ミルク飲めたんだ〜!すご〜い!
っていうか、そんなにいっぱい飲めるの?(冷凍母乳は最高でも130mlぐらい)

ミルクを飲んでくれれば搾乳の手間も省けるし、たっぷり飲んでくれるのなら安心して保育所に預けられるけど・・・
嬉しいような、寂しいような、ちょっぴり複雑な母の心境です。

母乳しか飲めなくて、哺乳瓶が使えなくて、試行錯誤の末にマグマグ(トレーニングスパウト)ならなんとか飲めるようになって・・・
それでも最初はちょっとしか飲んでくれなくて、午前中だけの慣らし保育をいつまでも続けるかと思いきや、まさかの茶娘Jr.入院で夕方まで保育所に預かってもらわざるを得ない状況になって。
そんな空気を読んだのか初めて100ml近く飲めるようになって、先生方と一緒にほっとして。

次はミルクの練習だ!と思ったらRSウイルスでふりだしに戻り、マグマグでしっかりと母乳が飲めるようになったのを確認してから、少しずつ母乳にミルクを混ぜて練習を重ねてきました。
結果的には、飲むか飲まないかは味じゃなくてタイミングの問題だった気がしないでもありませんが・・・
ミルク100%でも飲めることを確認して、今日保育所でもミルクに挑戦してもらった次第です。
問題なくミルクが飲めたので、明日から冷凍母乳は持参なし。
久しぶりに搾乳をしない夜を過ごしてます。

こうやって振り返ってみると、おっぱいを飲ませることからの脱却に比べれば、中身を母乳からミルクに変えるのはわりとスムーズでしたね。
でも不思議なことに、マグマグの中身が母乳だろうとミルクだろうと、私があげると飲みません。
そこはやっぱり「なんで?おっぱいあるでしょ」と思うのかな?笑

日中の授乳がなくなり、搾乳もしないと、母乳が出なくならないか心配・・・
せめて帰宅後や休みの日にはおっぱいをあげ続けられるといいんだけど。

ミルクの課題をクリアするために、離乳食がちょっと遅れてしまっているので、これからはそちらに注力します!
あとは、そろそろ茶三郎にも我が家のお茶(薄めたほうじ茶ね)を挑戦させなくては!


今日もお茶農家の嫁のブログ〜茶娘日記〜読んで頂きありがとうございました!
訪問して頂いたしるしに下のバナーをポチっとして頂けると嬉しいです!

 ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

 にほんブログ村 企業ブログ 農業へ

◆ 我が家のお茶はこちらでお買い求め頂けます! ◆
 → 伊勢茶通販サイト「茶娘どっとこむ」
◆ 旦那の仕事ぶりはfacebookページをご覧ください ◆
 → 中森製茶facebookページ

posted by 農家の嫁 茶娘 at 23:54| Comment(0) | TrackBack(0) | ◆ 茶むすめの子育て | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月11日

茶太郎、6歳になりました!

20160513130236904.jpg

今日は我が家の長男、茶太郎の6歳のお誕生日です!
起きてすぐの仲良し3兄弟をパチリ。
こうやって見ると本当に大きくなったなぁ(*^^*)

一番茶の最盛期に生まれ、いつも工場横の事務所でケーキで簡単にお祝いするのが精一杯だったけど。
今年はたまたまお天気の関係で茶刈りも工場も休みになり、初めて家でゆっくりとお祝いができることに!


20160513130723698.jpg

というわけで、ケーキも手作りすることにしました。
飾り付けは自分でしたいとのこと。


20160513130844382.jpg

つまみ食いは定番ね(^_^;)


20160513130922868.jpg

完成したケーキを並べてこの笑顔。
本人以外も甘いもの食べたがる人が多いのでケーキ1つじゃとても足りず、ゼリーも用意しましたよ。


20160513131048262.jpg

お誕生日おめでとう!!
私たちのもとに生まれてきてくれてありがとう!
明るく楽しく元気よく!素敵な1年になりますように♪


20160513131307367.jpg

もちろんケーキカットも自分で!
楽しい誕生日会が出来てよかった!

一番茶もあともうちょっと。
元気に乗りきりましょう(^-^)v

posted by 農家の嫁 茶娘 at 23:14| Comment(0) | TrackBack(0) | ◆ 茶むすめの子育て | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月15日

寝返り成功!

20160416003509470.jpg

今日は風が強かったですね〜(´Д`)
洗濯物がたくさん飛ばされてしまいました。
茶三郎のお散歩がてら庭や竹やぶを捜索。
日に日に重くなる茶三郎、ちょっとの時間でも抱っこしていると腰にきます゜゜(´O`)°゜


20160416003800333.jpg

そんな茶三郎、今日ついに寝返りに成功しました!
これまでもずっと身体をよじって返りそうなところまでいってたけど、頭が重いのか完全には返らずに変な格好で横たわっていたんです。
今日も座布団に寝転がしていたら、身体をよじって楽しそうにしているので、私は朝食の後片付け。
ふと見たらうつぶせになった茶三郎がニコニコ顔でキョロキョロしてるではないですかΣ(゜Д゜)
「サブ〜自分で転がれたの???」と声をかけるとドヤ顔してました(笑)
こうやって1つずつ出来ることが増えていくんだなぁ。
そのうち寝返りを駆使してコロコロ移動するようになるから、それまでにリビングを片付けてコルクマットを新調したい!
でも我が家はこれから農繁期〜(((^^;)
二番茶が終わるまではばっちい床で我慢してもらいましょ!


今日もお茶農家の嫁のブログ〜茶娘日記〜読んで頂きありがとうございました!
訪問して頂いたしるしに下のバナーをポチっとして頂けると嬉しいです!

 ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

 にほんブログ村 企業ブログ 農業へ

◆ 我が家のお茶はこちらでお買い求め頂けます! ◆
 → 伊勢茶通販サイト「茶娘どっとこむ」
◆ 旦那の仕事ぶりはfacebookページをご覧ください ◆
 → 中森製茶facebookページ

posted by 農家の嫁 茶娘 at 23:47| Comment(0) | TrackBack(0) | ◆ 茶むすめの子育て | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月09日

茶太郎デビュー戦

20160410004054492.jpg

今日は茶太郎(5歳)が初めて空手の試合に出場しました。
昨年夏から習い始めた空手、わくわくドキドキの初試合です。
結果は残念ながら初戦敗退だったとのことですが、初めてにしては手も足もきちんと出せていて上出来と先生方に褒められたようです。
初めてだから負けた実感もあまりなかったのかもしれないし、そんなに感情的なタイプでもないので帰宅後も淡々としていたけれど、やっぱりちょっと悔しかったのかな?
就寝前に進んで型の練習をしていました。

愛知県の大会で早朝に出発する必要があったことや茶三郎もいるので私は留守番していたのですが、朝からずっと結果が気になってそわそわしちゃいました。
手も足も出せずにこてんぱんに負けたらどうしよう、空手嫌いにならないといいな〜なんて色々心配したけれど、今日の試合で得たものは多かったようで、ほっと一安心。
これからも練習に励んで、自分の自信につながっていくといいな。

それと今日、家で待っていて思ったのは、「子供の試合って見たくなるものなんだな」ってこと。
自分が子供の時、部活動の試合に親が応援に来るのが嫌で嫌で(^_^;)
確か、中学のテニスも高校の剣道も試合を見に来たことはなかったんじゃないかな〜?
その当時は決して強くもない子供の試合なんてどうして見たがるんだろう?って疑問だったけれど、今なら分かります。
勝とうが負けようが子供が頑張る姿は見たいものですね。。。(-_-)
親心っていうのももちろんあるけど、単純に自分の興味としても見てみたい!
でもきっと我が子たちも応援を嫌がるようになる時期が来るだろうから、今のうちにたっぷり目に焼き付けておこうと思います!
次の試合はきっと応援に行くぞ〜!!(っておチビの茶次郎&茶三郎つれて行くのは無理かも・・・)


今日もお茶農家の嫁のブログ〜茶娘日記〜読んで頂きありがとうございました!
訪問して頂いたしるしに下のバナーをポチっとして頂けると嬉しいです!

 ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

 にほんブログ村 企業ブログ 農業へ

◆ 我が家のお茶はこちらでお買い求め頂けます! ◆
 → 伊勢茶通販サイト「茶娘どっとこむ」
◆ 旦那の仕事ぶりはfacebookページをご覧ください ◆
 → 中森製茶facebookページ

posted by 農家の嫁 茶娘 at 23:11| Comment(0) | TrackBack(0) | ◆ 茶むすめの子育て | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月05日

茶三郎のお宮参り

IMGP1612.JPG

今日は早めに仕事を切り上げて茶三郎のお宮参りに行ってきました。
実家の方では生後1ヶ月でお宮参りをするのですが、こちらでは100日頃のようです。
(なんだかお食い初めとごっちゃになっているような?( ̄〜 ̄;))
茶次郎の時にお下がりで頂いたベビードレスを着せて!
生後3ヶ月で着る想定ではないだろうし、なんせ茶三郎の顔がでかくてお帽子にも顔が収まってないし、そもそも似合ってないしでなんだか笑える光景になっちゃいました(((^_^;)

DSC_8017.JPG

集合写真を撮ろうにも自由過ぎる我が子たち、なかなか集まってくれません(´Д`)
あれれ、茶太郎がいないじゃん!

DSC_8007.JPG

兄弟で一番動きが激しい茶三郎(思えばお腹の中でも大暴れだった)は抱かれていてもとにかく頭を仰け反らせ、身体をよじるので体勢が定まらず(*_*)
人形劇の人形の操作を間違ったような感じで他の参拝客にも笑われちゃいました。
ちなみに背後に写ってる黒服が茶太郎(笑)

DSC_8000.JPG

終始なんすか顔の茶三郎、シャッターチャンス皆無(´Д`)
お帽子がナイトキャップにしか見えないし!

IMGP1634.JPG

唯一の集合写真がこれ!
こうやって見ると大家族だな〜(;´∀`)
厳かな雰囲気は一切なく笑ってばかりだったお宮参り。
我が家らしいっちゃ我が家らしいか。

〜茶三郎の健やかな成長を願って〜


今日もお茶農家の嫁のブログ〜茶娘日記〜読んで頂きありがとうございました!
訪問して頂いたしるしに下のバナーをポチっとして頂けると嬉しいです!

 ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

 にほんブログ村 企業ブログ 農業へ

◆ 我が家のお茶はこちらでお買い求め頂けます! ◆
 → 伊勢茶通販サイト「茶娘どっとこむ」
◆ 旦那の仕事ぶりはfacebookページをご覧ください ◆
 → 中森製茶facebookページ

posted by 農家の嫁 茶娘 at 23:45| Comment(0) | TrackBack(0) | ◆ 茶むすめの子育て | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月26日

小学校運動会無事終了

DSC_6820.JPG

こんばんは!伊勢茶製造販売お茶農家の嫁茶むすめです。
心配していたお天気も予想外の暑い1日となり、
無事に小学校の運動会が終了しました。
仕事も多忙だったので、ほとんど眠れないまま、
なんとかお弁当作りもこなせましたー。


DSC_3727.JPG

茶娘Jr.が練習を頑張っていたダンス、ビシっと決まってたね!


DSC_3582.JPG

団体競技も力を合わせて。楽しそうで何より。
みんな頑張った甲斐あって、白組の勝利で幕を閉じました。
運動会の独特の雰囲気、やっぱり良いものです。

しかし、今日は暑さと眠さで珍しく茶次郎がぐずり疲労困憊。
上2人は疲れをものともせずに夜の空手練習に行きましたが、
私と茶次郎は早々に撃沈です。は〜疲れた疲れた。


今日もお茶農家の嫁のブログ〜茶娘日記〜読ん で頂きありがとうございました!
訪問して頂いたしるしに下のバナーをポチっとして頂けると嬉しいです!

 ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

 にほんブログ村 企業ブログ 農業へ

◆ 我が家のお茶はこちらでお買い求め頂けます! ◆
 → 伊勢茶通販サイト「茶娘どっとこむ」
◆ 旦那の仕事ぶりはfacebookページをご覧ください ◆
 → 中森製茶facebookページ

posted by 農家の嫁 茶娘 at 21:50| Comment(0) | TrackBack(0) | ◆ 茶むすめの子育て | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月04日

目撃!トカゲのしっぽ切り

DSC_0002.JPG

こんにちは!伊勢茶製造販売お茶農家の嫁茶むすめです。

この夏はとにかく虫取りに夢中だった我が家の子供たち。
カブトムシやらクワガタやら・・・カゴにいれては嬉しそうに持ち歩いてました。

そんな今日は茶太郎はわりと大きなトカゲに遭遇。
さっそく捕獲を試みて・・・素手はさすがに無理で、虫アミで(^_^;)
パシーっと網で行く手を塞いだら、網の中でジタバタと暴れるトカゲ。
網と地面の隙間からそ〜っと手を入れて、トカゲをつかんだ!!

・・・と思ったら・・・「なんだこれぇ〜???(@_@;)」と叫ぶ茶太郎。
トカゲを捕まえたと思ったのに、指でつかんでいたのはシッポだけでした。
そのあまりに激しい動きに茶太郎も私もビックリ仰天。
そうこうしているうちに本体はどこへやら。見事な自切でした。
切れたシッポに気を取られているうちに逃げたんですねー。

いや〜「トカゲのしっぽ切り」聞いたことはあったけど、見るのは初めて。
シッポだけになったのに、あんなに動くなんてほんとにビックリ。
その後も動き続ける尻尾を見て茶太郎は
「なんで動くんだろ〜?血が出ないんだろう〜?」と不思議顔。

さっそく母はウィキペディアで調べてみました。

身近な例ではニホントカゲ、ニホンカナヘビ等が自切を行う。自切した尾は、しばらく動き回ることで外敵の注意を引きその隙に逃げることができる。切断面は筋肉が収縮し出血も抑えられる。再生した尾(再生尾)は外観から見ても体色が異なっていたり、元の尾よりも長さが短くなることが多い。また再生尾は中に骨はなく、代わりに軟骨により支えられている。これら自切を行うトカゲ類の尾は、脊椎に自切面という節目があり切れやすい構造になっている。そのため人為的に尾を切断しても、同様の反応は見られない。


なるほどねー。勉強になりました。
実体験から学ぶ、子供にとっても、親にとっても、貴重だし、大事だ。
そんなことを思った朝、保育所登所前の出来ごとでしたとさ。


今日もお茶農家の嫁のブログ〜茶娘日記〜読んで頂きありがとうございました!
訪問して頂いたしるしに下のバナーをポチっとして頂けると嬉しいです!

 ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

 にほんブログ村 企業ブログ 農業へ

◆ 我が家のお茶はこちらでお買い求め頂けます! ◆
 → 伊勢茶通販サイト「茶娘どっとこむ」
◆ 旦那の仕事ぶりはfacebookページをご覧ください ◆
 → 中森製茶facebookページ

posted by 農家の嫁 茶娘 at 23:39| Comment(0) | TrackBack(0) | ◆ 茶むすめの子育て | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月17日

珍しく茶太郎不調

DSC_6548.JPG

伊賀から帰ってきてから茶太郎がなんだか不調です。
ちょっと前から咳やら鼻水は気になってはいたんですが・・・
そこはさすがの茶太郎!高熱が出たり寝込んだりすることなく、
なんとかやりすごしてきたんですけどね〜。
さすがに疲れもたまっていたんでしょうか?
昨日は38℃まで熱が上がったと思ったら、36℃まで下がってケロリ、
みたいなことを繰り返していたので、今日の保育所は念のためお休み。
でも家で元気すぎたので、行かせれば良かったと後悔しました(^_^;)
夏季希望保育中でお弁当・おやつ持参だから本人も行く気満々!
というわけで、明日は下2人元気に保育所復活してもらいますよ〜!
お弁当作りも明日で終わり。明後日からは日常が戻るはず!?
仕事も頑張ったけど、それなりに遊びも満喫できたお盆休み。
残すは月末の東京帰省。ちゃんと休みとれるように頑張らなきゃ!


今日もお茶農家の嫁のブログ〜茶娘日記〜読んで頂きありがとうございました!
訪問して頂いたしるしに下のバナーをポチっとして頂けると嬉しいです!

 ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

 にほんブログ村 企業ブログ 農業へ

◆ 我が家のお茶はこちらでお買い求め頂けます! ◆
 → 伊勢茶通販サイト「茶娘どっとこむ」
◆ 旦那の仕事ぶりはfacebookページをご覧ください ◆
 → 中森製茶facebookページ

posted by 農家の嫁 茶娘 at 23:56| Comment(0) | TrackBack(0) | ◆ 茶むすめの子育て | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月27日

小学校の個人面談

DSC_6394.JPG

今日は茶娘Jr.の個人面談でした。
勉強もお友達関係も大きな問題はないようで、
本人も楽しく学校に通えているみたいで良かったわ。
これから学年が上がるにつれていろんな問題に直面するだろうけど、
それを乗り越えて、楽しい人生を歩める子に育って欲しいです。

DSC_6398.JPG

夕方、保育所のお迎えの時に「なんかすごい雲出てきた!?」と思ったら、
すんごいどしゃ降りきました!いや〜濡れる直前に帰ってこれてよかった!

posted by 農家の嫁 茶娘 at 23:11| Comment(0) | TrackBack(0) | ◆ 茶むすめの子育て | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月18日

茶太郎、空手入門!

DSC_6308.JPG

台風11号の影響で伊勢の花火大会が延期になったので、
今日も旦那と茶太郎は空手の体験入門に行ってきました。
そして、入門することを決めてきたみたい!道着も注文したって!
さあて、茶太郎くん、空手少年になれるのでしょうか???


DSC_6313.JPG

っていうか、付き添いで見学はつまらないからと一緒に入門をすることに決めた旦那。
むしろ彼のがやる気満々でウケる。さっそく自宅練習用のミットまで買ってるし。
練習に夢中になる父と弟の姿を見て、茶娘Jr.も気になってはいるみたい。
「空手よりバレエが習いたい」と女の子思考だったのにw
いや〜母さんは空手いいと思うよ!かっこいいよ!

実家の母は私にバレエを習わせたかったのに空手とかに興味のあった私は断固拒否、
私は娘に空手を習わせたいのに、当の本人はバレエを習いたがる、
親子ってそんなもんよね〜って思っていたけど、まだ可能性はゼロではないぞ!笑

自分が昔憧れたスポーツに子供たちが興味を持ってくれてすごく嬉しい。
何年か前だったら、むしろ私がやりたかったかも?笑
みんな、黒帯目指して頑張って!
(母はお稽古代をどうやって捻出するか、脳みそ使うの頑張ります!)


DSC_6331.JPG

ねむねむなのに、練習後の1杯に付き合う茶太郎w
19時〜21時の練習は5歳時にはちょっぴりハードだね。


今日もお茶農家の嫁のブログ〜茶娘日記〜読んで頂きありがとうございました!
訪問して頂いたしるしに下のバナーをポチっとして頂けると嬉しいです!

 ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

 にほんブログ村 企業ブログ 農業へ

◆ 我が家のお茶はこちらでお買い求め頂けます! → 伊勢茶通販サイト「茶娘どっとこむ」
◆ 旦那の仕事ぶりはfacebookページをご覧ください → 中森製茶facebookページ

posted by 農家の嫁 茶娘 at 23:10| Comment(0) | TrackBack(0) | ◆ 茶むすめの子育て | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月11日

空手体験入門と天王山

DSC_6144.JPG

先週の土曜日に空手道場の見学に行った茶太郎。
幼馴染のお友達が習い始めたので、やってみたくなったみたい。
見学の途中で何度か先生が体験してみないかと誘ってくれたのに、
例のごとく恥ずかしがって、身体を動かすことができませんでしたw

そして、毎週土曜日、2時間の練習の付き添いで見学しているぐらいなら
自分もやりたいと言い出した旦那。むしろ旦那の方がやる気!?笑
さっそくDVDを買って家でも勉強を始めました。
こういう時の動きの早さを別の事にも発揮して欲しいんだけど(^_^;)


DSC_6159.JPG

そして、今日の体験入門。恥ずかしがらずに、ちゃんと参加できたみたい。
汗だくになって、頑張って、「おす!」も言えたと喜んでました。
何回か体験をしてから入門するかどうか決めるみたいだけど、
この感じだとすぐにでも道着や防具を欲しがりそうな勢いです。


DSC_6177.JPG

父&茶太郎が空手の体験に行っている間、母子は地域の行事に参加。
「天王山」といって子供の健やかな成長を祈願します。
この提灯を各家庭から持っていき、みんなで拝んでから、
子供たちは各自花火を楽しむのが習わし。

ちょっと前まで茶太郎が着ていた甚平が、茶次郎でももう小さいくらい。
子供の成長ってほんとあっという間ですね。
来週は伊勢の花火大会。台風で延期にならないとよいのですが。


posted by 農家の嫁 茶娘 at 23:17| Comment(0) | TrackBack(0) | ◆ 茶むすめの子育て | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月28日

エンドレス看病(*_*;

20150629161318588.jpg

やっと茶娘Jr.の登校の目処がたったと思ったら、昨日から茶次郎が発熱再び(*_*;
今日は最高で39.7℃まで上がって火の玉小僧。
あ〜なんかプール熱っぽい(;´д`)
また出席停止の日々かなぁ。


20150629162726922.jpg

今日は旦那が夕飯にボンゴレを作ってくれました!
盛り付けが微妙だけど(笑)
1日遅れの誕生日祝いかな?
美味しかった!ご馳走さま〜♪
posted by 農家の嫁 茶娘 at 23:43| Comment(0) | TrackBack(0) | ◆ 茶むすめの子育て | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする