2016年04月28日

カレー伊勢うどん

IMG_5233.JPG

はぁ〜我が家はまだ収穫を開始していないのにこの忙しさ・・・
すでにお疲れモードで新茶時期を乗り切れるかちょっぴり不安な今日この頃。
それでも工場や茶刈り機の準備の目処がたち、いよいよ、という感じです。
明日は品評会用に手摘み&手揉みの予定で、30日はボランティアを募集してお茶摘み、5月1日から本格的に収穫スタートの見込み。
お茶農家にとって最も忙しいこの時期にGWで保育所・学校が休みなのが辛い(T_T)
でもそんなことを言っているのも今だけで、そのうち成長した子ども達が戦力になるかも!?

さて、上の写真はこのブログでも何度か登場しているカレー伊勢うどん。
そうなんです、この地域ではカレーうどんにも「伊勢うどん」を使います。
だから、カレー南蛮のような汁気はありません。
コシのまったくない伊勢うどんにたれを絡め、その上からカレーをかけて出来上がり。
旦那のお気に入りはチーズと餅のトッピング。ボリューム満点です。

IMG_5234.JPG

カレー南蛮が恋しくはなるけれど、伊勢うどんを普通に食べるよりはカレー伊勢うどんの方が私には食べやすい。
たれとカレーの味の相性がとっても良い!
伊勢うどん経験者の方、次はぜひカレーうどんをお試しあれ!
(伊勢のあたりだと、何も言わなくてもカレーうどんを注文すると、麺は伊勢うどんのことが多いようです)


今日もお茶農家の嫁のブログ〜茶娘日記〜読んで頂きありがとうございました!
訪問して頂いたしるしに下のバナーをポチっとして頂けると嬉しいです!

 ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

 にほんブログ村 企業ブログ 農業へ

◆ 我が家のお茶はこちらでお買い求め頂けます! ◆
 → 伊勢茶通販サイト「茶娘どっとこむ」
◆ 旦那の仕事ぶりはfacebookページをご覧ください ◆
 → 中森製茶facebookページ

posted by 農家の嫁 茶娘 at 23:58| Comment(0) | TrackBack(0) | ◆ 茶むすめの料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月18日

筍&餃子祭

20160419000343786.jpg

義父が掘ってくれた筍がたくさんあるので(アク抜きは義母がやってくれた)、昼食にせっせと食べています。
子供たちは筍が苦手なようで、夕飯には使えない(-_-;)
今日はピーマンと一緒に甘辛く炒めました!
豆板醤のピリ辛がきいて、ごはんによく合う!!


20160419000804119.jpg

そして、夕飯は餃子!上手に焼けてるでしょ?
義父のところにタネと皮が届いたので、半分分けてもらいました。
せっせと包んで、子供たちに夕飯を食べさせながらつまんで。
寝かしつけてから仕切り直しで、残りを焼いて食べました。
中身がプロの味だからほんとに美味しい(*^^*)
もりもり食べ過ぎてお腹がくるしぃ〜!
満腹でモーレツな眠気に襲われているので、今日は夜更かしを諦めてそろそろ寝ます。
おやすみなさい(-.-)Zzz・・・・



posted by 農家の嫁 茶娘 at 23:55| Comment(0) | TrackBack(0) | ◆ 茶むすめの料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月16日

ピザパーティー

DSC_6289.JPG

台風11号の接近で大雨のため、保育所送迎は旦那にお任せ。
そんな夕方、無性にピザが食べたくなり、ピザパーティーを決行!
家にあった材料で作れそうなピザ生地のレシピを見つけてさっそくこねこね。


DSC_6293.JPG

発酵も10分程度であっという間にできるのに、美味しいピザが出来た!
しかも好きな具材を好きなだけのせれて楽しい!
これには子供たちも大喜び!


DSC_6298.JPG

でも、家のオーブンレンジでは220℃までしか温度が上がらないから
中央までカリッカリという訳にはいかないのが残念。
具をのせる前に、軽く焼き目をつけた方がいいのかも。
残った生地を冷凍してあるから、また色々とチャレンジしよーっと。


今日もお茶農家の嫁のブログ〜茶娘日記〜読んで頂きありがとうございました!
訪問して頂いたしるしに下のバナーをポチっとして頂けると嬉しいです!

 ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

 にほんブログ村 企業ブログ 農業へ

◆ 我が家のお茶はこちらでお買い求め頂けます! → 伊勢茶通販サイト「茶娘どっとこむ」
◆ 旦那の仕事ぶりはfacebookページをご覧ください → 中森製茶facebookページ

posted by 農家の嫁 茶娘 at 23:35| Comment(0) | TrackBack(0) | ◆ 茶むすめの料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月18日

茶工場稼働中の昼食作り

DSC_5926.JPG

お茶の収穫時期(工場稼働中)は私がみんなの昼食作りを担当します。
(普段は母屋とは別々で、旦那と自分だけなので、昼休みに戻ってきた
旦那と協力してパパっと作ることが多いです。)

お茶時期は家族総出で茶刈りに、工場に、と大忙しなので、
デスクワークがメインで、子育てとの絡みもある私が作ることになってます。
男4人、女2人の計6人分(大人)の昼食を用意するのですが、これが割と大変。
工場横の事務所でさっと食べられて、ボリュームも栄養も考えた献立。
みんなが同時に食べ始められる訳ではないので、冷めることも考慮。
しかも、この男4人というのが揃いも揃って大食いときたもんだ!

ボリュームや食べる手間を考えると魚料理はあり得ないので
(私が魚料理ができないだけという説もあるw)
肉がメインになるのですが、大抵1食で1kgぐらいの肉を消費します。
スーパーで売っているパックだと大体4パックが目安。

最近は毎日の保育所の送迎ついでに買い物をするので、それほどでもないけど、
まとめ買いする時なんて、どこかのお店かとレジの人に聞かれる事もしばしばw
そんな大量の食材を小さなキッチンを駆使して、出来るだけ時間をかけずに調理します。

本日の献立は麻婆茄子でした。使った茄子は8本、ピーマンは5個、そして豚のひき肉が3パック。
こんな風に、切ってはフライパンで炒めて、という感じで同時進行していって、
メインの料理を作るのに約40分程度。別皿でサラダを用意して、合計1時間。
サラダは事務所の冷蔵庫で冷やしておいて、12時のチャイムと同時に
温めたメインの料理を運ぶ、という流れです。
毎度これでもか!っていうぐらいの量を用意しているつもりなんだけど、
みんなペロリと平らげてしまうので、適量が分からない〜(+_+)
ま、みんなそれだけ動いているってことなんだろうけど。

本当は揚げ物とかもっと手の込んだものを作ってあげたいけれど、
私もごはん作りだけに時間を費やすわけにいかないので、
これぐらいで勘弁、というのが調理1時間という目安。
タイムアタックみたいな感じで楽しんでます。

さあて、明日の献立は・・・これを考えるのがけっこう苦痛だったりします。
お財布事情、冷蔵庫事情等々考慮した上での献立表があったらいいのにな。


posted by 農家の嫁 茶娘 at 22:14| Comment(0) | TrackBack(0) | ◆ 茶むすめの料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月14日

ジャアとやってチャッとやる

DSC_5462.JPG

まだお手伝いをさせてもらっているイチゴのパック詰め。
その作業中ラジオを聴いていることが多いのですが・・・
東海ラジオの「かにタク言ったもん勝ち」を聴く度に気になっていたんです。

 ジャアとやってチャッとやる「カレーもやし炒め」

DJマジシャンたくま氏の考案したレシピで、とにかく簡単で美味しいのだとか。
材料として使う「オリエンタルカレー」も番組中に度々CMがかかり、
馴染みのメロディではあるものの、スーパーで見た覚えはなく、
いつかこのカレーを入手して作ってみるぞーと意気込んでいたのです。

そしたら、発見しちゃいました!地元のスーパーで。
カレーコーナーに特売品として赤い「オリエンタルカレー」の袋があるではないですか!
でも、絶対に今まではなかった!このパッケージは見れば気づくはずだもん。
きっと同じようにラジオを聴いている人がリクエストしたに違いない!


DSC_5464.JPG

そして、作ったのがこちら。確かに簡単。
ジャアとやってチャッとやればできますw
ちょっと炒め過ぎてしんなりしちゃったけど、美味しかった〜♪

カレーは好きなんだけど、「カレー味の○○」みたいなものは全般苦手な私でも食べれました。
ルーとは違うフレーク状のカレーは色々使い道がありそう。
辛くないので子供もパクパク食べてました。

東海地方以外ではオリエンタルカレーを見かけることも、東海ラジオの番組を聴くことも
あまりないだろうけど、興味のある方はぜひタクマさんのブログでレシピをご確認ください!


今日もお茶農家の嫁のブログ〜茶娘日記〜読んで頂きありがとうございました!
訪問して頂いたしるしに下のバナーをポチっとして頂けると嬉しいです!

 ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

 にほんブログ村 企業ブログ 農業へ

◆ 我が家のお茶はこちらでお買い求め頂けます! → 伊勢茶通販サイト「茶娘どっとこむ」
◆ 旦那の仕事ぶりはfacebookページをご覧ください → 中森製茶facebookページ

posted by 農家の嫁 茶娘 at 23:21| Comment(0) | TrackBack(0) | ◆ 茶むすめの料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月10日

白なす旨し!

20140710_1.JPG


こんばんは!笑顔がテーマなお茶農家の嫁茶娘です。
今日は台風の影響で朝から雨。小学校も午後は休校になりました。
緊急時の一斉メールが迷惑メールフォルダに振り分けられてしまい受信できず、
小学校から連絡があり、慌ててお迎えに行く事態に(*_*;
体育館で待たされていた茶娘Jr.の引きつった表情・・・可哀想なことしちゃったな。

さてさて、話は変わりまして、ここのところ夏野菜を頂くことが多いのですが。
今回は珍しく頂いた野菜の中に「白なす」が入っていました。
美味しいと話には聞きますが、食べるのは初めてです。
さっそくクックパッドでレシピチェック♪


20140710_2.JPG


白なすは皮が硬く、火が通りにくいので、皮をむいて2分ほど電子レンジにかけてから
バター焼きにするのがオススメ
とのことで、さっそくやってみます!
普通のなすに比べると確かに皮が硬くて弾力性があるなぁ。


20140710_3.JPG


フライパンでこんがり焼いてから醤油で味付け。
かつおぶしを添えて頂きます!

いや〜〜〜美味しかった(^_^)v ハマっちゃうお味です。
普通のなすを焼きナスにするのもいいけれど、
こちらの方が食べ応えがあるし、バター醤油との相性が絶妙!!
ナスはあまり得意じゃない旦那にも好評でした。

ナスは最初から炒めると油も多く吸うし、時間がかかるので
電子レンジで加熱しておくという小技もなかなかの収穫でした!
秋ナスは・・・っていうけれど、やっぱり夏のナスも美味しい!
また白なすもらえるといいなぁ・・・(*^_^*)


今日もお茶農家の嫁のブログ〜茶娘日記〜読んで頂きありがとうございました!
訪問して頂いたしるしに下のバナーをポチっとして頂けると嬉しいです!

 ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

 にほんブログ村 企業ブログ 農業へ

◆ 我が家のお茶はこちらでお買い求め頂けます! → 伊勢茶通販サイト「茶娘どっとこむ」

posted by 農家の嫁 茶娘 at 22:13| Comment(0) | TrackBack(0) | ◆ 茶むすめの料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月09日

大量のいちごジャム

20140409_1.jpg


こんばんは!笑顔がテーマなお茶農家の嫁茶娘です。
今日はすごい桜吹雪でした。窓の外を本物の雪のように舞う桜の花びらにしばしうっとり。
お花見には行けなかったけど、ベランダから見える桜の木でずいぶん楽しませてもらいました。

写真は今シーズン初めて作ったいちごジャム
ちょっと痛んでしまったイチゴを知り合いの農家さんに大量に分けてもらったので。
あまりの多さにお鍋1つでは入りきらず、2つに分けてお砂糖をまぶし火にかけます。
我が家のジャムは甘さ控えめなので、お砂糖もパラパラ〜っとまぶす程度。



20140409_2.jpg


だいぶ水が出てきました。
これだけの量があるとジャムになるまで煮詰めるのも大変です。
フライパンなので焦げ付く心配もあまりなさそうだからとほったらかし(^_^;)




20140409_3.jpg


1時間以上グツグツコトコト煮て、フライパン1つ分まで量が減りました。


まだ完成してないけれど、バニラアイスにトッピングして試食〜♪
熱々のジャムをのせてアイスが溶けかけたところをペロリ!
熱さと冷たさが絶妙☆果肉感もたまらない(*^_^*)

20140409_4.jpg



なあんて、喜んでいたら完成したジャムの写真は撮り忘れましたw
ま、何の変哲もないジャムが出来上がっただけなのでヨシとしましょう。

今年はイチゴのパック詰めのお手伝いができなかったので、
生のイチゴをほとんど食べていないけれど、
当分はこのイチゴジャムで甘酸っぱさを楽しみたいと思います(^_^)v



今日もお茶農家の嫁のブログ〜茶娘日記〜読んで頂きありがとうございました!
訪問して頂いたしるしに下のバナーをポチっとして頂けると嬉しいです!

 ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

 にほんブログ村 企業ブログ 農業へ

posted by 農家の嫁 茶娘 at 23:52| Comment(0) | TrackBack(0) | ◆ 茶むすめの料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月13日

桜島大根と豚軟骨の角煮

20140213.jpg


こんにちは!笑顔がテーマなお茶農家の嫁茶娘です。
風がずいぶん強くなってきました。また明日から雪の予報とか・・・極寒列島ですね(>_<)
寒い強風の中、牛糞(しかも松阪牛の!)堆肥まきを頑張る旦那さん、
無事に終わるとよいのですが・・・

今日もまたまたお料理ネタで。ほんと引きこもってるので、ネタが乏しくて・・・
4月からはバリバリ働いて、記事の内容も充実させたいと思いますので、ご勘弁を〜。

上の写真、単なる角煮に見えますが、実は「豚軟骨」ブロックの角煮なんです!

皆さん、豚軟骨って食べたことあります?

私は初めて見ました。鶏軟骨のからあげはよく見るし、好物です。
豚って!しかもブロックって!メッチャでかい骨見えてますけど!
(調理前の肉の写真を取り忘れたのは失敗でした)

この肉、先日の農産物直売所でのお茶の試飲販売の際に、
ちょうど「にくの日」で大売り出ししていたものを旦那が買ってきたんです。
(この農産物直売所がある隣町は豚肉の産地として有名なので)

普通のお鍋で煮込むと骨が柔らかくなる前に肉が溶けてしまうので、
圧力鍋を使ってじっくり火を入れるのがポイント、とのこと。

本当にこんな太い骨が食べられるくらい柔らかくなるの〜???
と半信半疑で、肉とまだ残っていた桜島大根を圧力鍋に放り込んで加熱!
様子を見ながら圧を加え、大根も柔らかくいい感じに炊けました♪

ドキドキの豚軟骨のお味は〜???

お肉の部分はほろほろ〜っと崩れ、軟骨はコリコリサクサク。
鶏軟骨より柔らかいかもしれません。そして食べでがある!!
これはコリコリ好きにはたまりませんね!

しかも骨の部分からエキスが出るのかスープが美味しいこと!
(豚骨スープってことになるのかな?)
そのスープをたっぷり吸った大根もこれまた絶品!

特売日だったせいもあるけれど、格安なのにウマイ!
完全にハマりました!また買ってきてもらおう!

豚軟骨はスーパー等では売っているのを見かけないけれど、
圧力鍋さえあれば放置系料理で美味しく仕上がるので、
機会があったらぜひ皆さんも食べてみてくださいね!


 ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

 にほんブログ村 企業ブログ 農業へ

posted by 農家の嫁 茶娘 at 15:17| Comment(0) | TrackBack(0) | ◆ 茶むすめの料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月11日

プルルンたまご 応用編

20140211_1.jpg


こんばんは!笑顔がテーマなお茶農家の嫁茶娘です。
今日は風が冷たかったけれど、子供たちは元気に外で遊んでいました。

さて、今日はプルルンたまごを使ったお料理をご紹介。
(プルルンたまごとは旦那の農家仲間まーやんが作る絶品たまご
卵かけご飯ばっかりでは芸がないのでw


我が家の定番ランチ、ビビンバ丼でも中央を飾ります!
ボリューム満点にさらに濃厚さが加わってお腹いっぱいに♪

20140211_2.jpg




COOKPADで大人気(つくれぽ3000件以上!)のトーストを作ってみます。
作り方はこちらのページを見てくださいね!→ 朝においしいトースト

20140211_3.jpg




ほら!美味しそうでしょう!?
パンの中に卵がまるまる1個入っているなんて言われないと分からないかも?

20140211_4.jpg




中からとろーりチーズ♪濃厚たまごとの相性バツグン!
これはやみつきになりますね!
でも朝からこんなにボリューム満点はやばいかも?

20140211_5.jpg




これは伊勢うどんにプルルン卵黄をトッピング!

20140211_6.jpg




伊勢うどんの濃厚なタレと卵黄のコクがまろやかに合わさって絶品。
うどんが少なかったので、タレが器に残っていたので、
そこにごはんを入れて食べちゃいました♪おいしかったー(*^_^*)

20140211_7.jpg




休日の暇つぶしに子供たちとお料理タイム。
こちらもCOOKPADで見つけた人気のカップケーキレシピ。
作り方はこちらのページを! → 簡単すぎる!レンジdeマグカップケーキ

20140211_8.jpg




材料を混ぜ混ぜしてレンジでたったの2分!
こんなにふわもこに出来上がりました♪

20140211_9.jpg




アツアツをふーふーしながら頂きます。
プルルンたまごの濃厚さが際だつ美味しいスイーツに大変身♪
いや〜卵1個でこんなに満足感を得られるなんて!

20140211_10.jpg




丹誠込めてたまごを作るまーやんのことを考えながら、
みーんな美味しく頂きました!
作り手が分かる農産物、最高ですね!

私たちも人を喜ばせることができるお茶作り、頑張ります!


今日もお茶農家の嫁のブログ〜茶娘日記〜読んで頂きありがとうございました!
訪問して頂いたしるしに下のバナーをポチっとして頂けると嬉しいです!

 ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

 にほんブログ村 企業ブログ 農業へ

posted by 農家の嫁 茶娘 at 19:38| Comment(0) | TrackBack(0) | ◆ 茶むすめの料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月10日

心太!

20140210_1.jpg


こんばんは!笑顔がテーマなお茶農家の嫁茶娘です。
茶娘Jr.の入学準備に続いて茶太郎の保育所の制服購入、
色々と物いりでお財布がスッカラカン(>_<)
茶太郎は茶娘Jr.のおさがりが入らないという想定外の出費でした(T_T)

今日のブログは心太!(シンタ君ではありませんよ!笑)
→“心が太い”シンタ君(はあと君とか)はDQNネームの代表格

昨日、農産物直売所でところてんが売っていたので買ってみました。
いつもスーパーでパックになっているものを買うので、
こんな風に原型のままのを見るのは初めて!

本当は『天突き』が欲しかったけれど、これ1回のために購入するのは
もったいないので、包丁で切って食べることにして断念(T_T)
一度でいいからところてんをギューっと押し出してみたいんだけどなぁ。

オススメの食べ方は、黒蜜やきな粉をかける、と書いてありました。
そうそう、こちらではスーパーで売っているところてんも黒蜜が付いていることが多いんです。
心太といえば三杯酢!と思っていたのでビックリしました。
関西では黒蜜をかけるのが主流なんですねー。


20140210_2.jpg


天突きがないなら、細長くする必要もないだろうと、適当にざく切りに。
あんみつ風になりました♪さあて何をかけようかな???


20140210_3.jpg


やっぱり心太はあっさり食べたいので、手元にあったポン酢をかけてみました。
さっぱりしてて美味し〜い(*^_^*) ほんのり海藻っぽい後味もあってGOOD!
パックのところてんって浸けている水のせいか薬っぽい匂いがすることがあるけど
この心太は素材の味そのものって感じで気に入りました!


20140210_4.jpg


オススメされていたようにきな粉をかけてみました。
わらび餅あっさりバージョンみたいな感じ?ヘルシーなスイーツ♪
ヘルシー過ぎて大量に食べても満足感が得られない危険性も・・・

私は黒蜜が苦手なので、甘く食べるならきな粉ですね!
でもやっぱり、心太は三杯酢だなぁ!皆さんはどうですか?



今日もお茶農家の嫁のブログ〜茶娘日記〜読んで頂きありがとうございました!
訪問して頂いたしるしに下のバナーをポチっとして頂けると嬉しいです!

 ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

 にほんブログ村 企業ブログ 農業へ

posted by 農家の嫁 茶娘 at 23:36| Comment(0) | TrackBack(0) | ◆ 茶むすめの料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月08日

桜島大根

20140208_1.jpg


こんにちは!笑顔がテーマなお茶農家の嫁茶娘です。
列島各地大雪ですね!facebookのニュースフィードが雪の写真ばっかり!
というわけで、私は雪以外のネタでw(こないだ書いたばっかだしね)

上の写真のこちら、「大きなかぶ」の絵本から飛び出てきたような
巨大カブ!ではなくて、大根。鹿児島の特産品、桜島大根です。

ギネスブックに認定された世界一大きな大根で、
重さは通常で約6kg前後、大きな物になると約30kgもあるんだって!



20140208_2.jpg


義父のところに贈られてきたものを半分頂きました♪
お、おもいぃ〜〜〜と茶太郎(笑)



20140208_3.jpg


断面はこんな感じ。何がなんだか分かりませんね(^_^;)

普通の大根よりキメが細かく、繊維が少ないので、生食や煮物がオススメとのこと。
さっそく煮物を作ってみようと切り分けましたが・・・

20140208_4.jpg


なんせ巨大なので、切ったときの形がまちまちw
三角やら四角やら台形やら。

手羽中と一緒に煮ました♪しっかりと味が染みこんで、
トロリとした口当たり。ほろほろ甘くて美味しぃ〜(*^_^*)

20140208_5.jpg


使ったのはまだほんの一部なので、次のお料理を考えねば!
オススメの食べ方があったら教えて下さいね!



今日もお茶農家の嫁のブログ〜茶娘日記〜読んで頂きありがとうございました!
訪問して頂いたしるしに下のバナーをポチっとして頂けると嬉しいです!

 ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

 にほんブログ村 企業ブログ 農業へ

posted by 農家の嫁 茶娘 at 17:37| Comment(0) | TrackBack(0) | ◆ 茶むすめの料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月08日

我が家のお雑煮

20140108.jpg


こんばんは!笑顔がテーマなお茶農家の嫁茶娘です。
今日は久しぶりの雨。寒いし、冷たいし、こんな日は家にいるに限る!
(って家から一歩も出ないのはいつものことですが・・・)

さて、今日は我が家のお雑煮を紹介します。
(毎年紹介している気がするけれど・・・)

普段はお味噌汁を作ってくれる旦那さんですが、
お餅があるこの時期はメニューがお雑煮に変更になります。

だしパックで出汁をとったら、豚肉、野菜を投入。味付けはお醤油です。
出来上がった汁を焼いたお餅にかけ、仕上げに大量のカツオ節をON!
栄養&ボリューム満点なお雑煮の出来上がり!

旦那はいつも餅を6〜7個も入れるので、器も大きなどんぶりで。
写真は洗面器入りのお雑煮状態ですが、
私のお椀はもっとずっと小さいのでご安心を(^_^;)

私の実家(東京)ではすまし汁に三つ葉などをあしらった柚子が香る
あっさりしたお雑煮を食べていたので、最初はこのガッツリ系
お雑煮に面食らいましたが、今ではこの味の大ファンに♪
毎朝食べても飽きません!

お餅の在庫がある限り、我が家の朝食はお雑煮が続きます。
その家庭ごとに味つけや材料が大きく異なるのがお雑煮の魅力かも?
他のおうちのお雑煮も気になる今日この頃です。

  にほんブログ村 企業ブログ 農業へ
2つのランキングに参加しています。
上のバナーをクリックして、応援していただけると嬉しいです♪

posted by 農家の嫁 茶娘 at 23:14| Comment(0) | TrackBack(0) | ◆ 茶むすめの料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする