2017年07月12日

久しぶりの高熱ダウン

20170712160626657.jpg

今朝、ひょうたんを見に行ったら花の下に赤ちゃんひょうたんができてました!!
小さくて可愛い(о´∀`о)

さてさて、昨日は久しぶりに高熱が出てダウンしてました(´д`|||)
朝起きた時から身体中がだるくて、頭がガンガン。
検温したら最初は36.6℃だったのに、すぐに37.7℃になり、ついには38.3℃に!
フラフラになりながら保育所送りだけ済ませて病院に直行!
どうやら先週、茶娘Jr.が溶連菌感染症で看病していたのをもらってしまったみたいです。(潜伏期間長すぎる気もするけど)

喉はそんなに痛くなかったけれど、とにかく頭痛と節々の痛みがひどかった(*_*)
痛みに悶えながら1日寝ていたら今朝にはすっかり治ってました!
抗生物質が効いたみたい。よかったよかった。

茶三郎妊娠中に茶次郎のマイコプラズマ肺炎をもらって寝込んで以来の発熱。
体調崩すってこんなに辛いものなんだーと再確認。
普段、自分が痛みに鈍いから茶娘Jr.の看病の時もあまり深刻になってあげられないんだけど、もっと優しくしてあげようと心底思いました。
あ、でも茶太郎は私に似たのか40℃近い熱が出ても全然平気でぐーぐー寝てます。
茶娘Jr.が痛みに弱いのは旦那似ね(((^_^;)


20170712161536153.jpg

夕飯に旦那が作ってくれた梅と大葉のおにぎりが美味しかった!
夏バテにも効きそう♪
また作ってもらおー(^-^)v
posted by 農家の嫁 茶娘 at 16:19| Comment(0) | TrackBack(0) | ◆ 茶むすめの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月02日

刈り落とし終了

IMG_9934.JPG

今日も旦那が早起きして頑張ってくれたので「刈り落とし」作業が終了しました!
急ぎで終わらせなくてはいけない仕事が片付いてほっと一息♪

IMG_9924.JPG

刈り落とし前と後では茶畑の見た目がこんなに変わります。

IMG_9926.JPG

さあて、明日は月初めの月曜日。私は事務仕事が大忙しです。
他にも後回しになっている仕事を片付けていかないと。
今度は私が頑張る番!暑さに負けずがんばろー!


posted by 農家の嫁 茶娘 at 23:54| Comment(0) | TrackBack(0) | ◆ 茶むすめの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月27日

37歳になりました!

20170701000609558.jpg

今日は私の誕生日!37歳になりました!40代が目前・・・
気持ち的には20代半ばぐらいの感覚なんだけどね。。。
でも、ここにきて色んなことが変わりだした実感があります。
やりたいことを、やりたいと思った時に、どんどんやる!
人生を思う存分楽しむ♪家族みんなで楽しむ♪
ワクワクしている37歳の始まりですよ〜☆

例年どおり、二番茶真っ只中なので、とくに何もしなかったけど、お迎えから家に戻ると机に茶娘Jr.からのプレゼントが。
昨日夜なべして作ってくれてたみたい。嬉しいなー。
誕生日だから自分が好きなものを作って食べようと、工場あがりの旦那のつまみ用にアヒージョやらカルパッチョの用意をしていたのにも関わらず、子供たちの寝かしつけで撃沈してしまう不覚
ま、そんなこともあるさ。

まずは二番茶を終わらせること!
あと1日収穫したら終わるみたいんだけど、しばらく雨予報。どうなることやら。


今日もお茶農家の嫁のブログ〜茶娘日記〜読んで頂きありがとうございました!
訪問して頂いたしるしに下のバナーをポチっとして頂けると嬉しいです!

 ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

 にほんブログ村 企業ブログ 農業へ

◆ 我が家のお茶はこちらでお買い求め頂けます! ◆
 → 伊勢茶通販サイト「茶娘どっとこむ」
◆ 旦那の仕事ぶりはfacebookページをご覧ください ◆
 → 中森製茶facebookページ

posted by 農家の嫁 茶娘 at 23:06| Comment(0) | TrackBack(0) | ◆ 茶むすめの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月26日

ひょうたん生長記録

20170701001658266.jpg

茶娘Jr.が小学校で育てていたひょうたん。
植木鉢が小さくなる前に持って帰ってきたので、じいじが即席で高鉄棒を棚にしてくれて(下の写真:こういうのちゃちゃっとやってくれるところがスゴイ!)、植え替えて育てています。

20170701003933426.jpg

茶娘Jr.は第一子でしっかり者の印象だけど、植物のお世話とかは苦手なタイプに見える。
(うん、私の子だから仕方ないw)
そんな姉ちゃんに代わって弟の茶次郎が登園前に毎日しっかり水やりしているおかげかずいぶん大きくなりました。
「ひょうたん」の生育過程って初めてみるけれど、ここにきて急に大きくなった感じ。
つるが伸びて支柱にからまってきたぞ!
ひょうたんの実がなるのが楽しみ♪

20170701003039445.jpg

ちなみに、藤棚に共存しているぶどうの樹にもぶどうの実がなり始めました。
私はそういうの全然気づかないのに、茶次郎はちゃーんと気づいて「いつになったら黒くなるの?いつ食べれるの?」と楽しみにしてる。
もしかしたら茶次郎が一番お茶農家の資質があったりして。



posted by 農家の嫁 茶娘 at 23:17| Comment(0) | TrackBack(0) | ◆ 茶むすめの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月21日

どしゃ降り!

IMG_9814.JPG

梅雨入りしてからも全然雨が降らなかった三重県。
やっとのことで雨が降った!と思ったら土砂降り!
これはちょっと降り過ぎ・・・
でもお茶の樹はきっと喜んでいるはず
posted by 農家の嫁 茶娘 at 23:41| Comment(0) | TrackBack(0) | ◆ 茶むすめの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月19日

鈴鹿サーキットに行ってきました!

20170619165333184.jpg

こんばんは!今日は真夏のような暑い1日になりました。
久しぶりにエアコンを使わないと部屋の中が温室状態。
でもカラリとしていて梅雨を通り越して夏になっちゃったみたい。
いよいよ明日からは二番茶の収穫が始まります。
でも明後日以降はお天気が微妙・・・ボチボチ進める感じになりそうです。

さて、掲題のとおり、昨日家族で鈴鹿サーキットの遊園地「モートピア」に行ってきました!
一番茶と二番茶の間に遠出するなんて初めてのことかもしれません。

今回のレジャーは色々変えていくと決意表明をした「整える」と「楽しむ」の両方に関連しています。
なかなか記事にできていませんが、ここ数ヶ月、家の片付けを進めていて、その中で頭を悩ませているのが大量にある子供たちのオモチャ。
4人の子供たちが誕生日やクリスマスに両祖父母からプレゼントをもらうのだから、オモチャだらけになるのは当然です。
大型のオモチャはとくに場所をとるし、どれも捨てようとはしないので増える一方です。
小さな我が家がオモチャで埋め尽くされる前になんとかしなくては!と決心して、子供たちと話し合いました。
そして、もう「モノ」のプレゼントはやめよう、ということになったのです。
みんなが思いっきり楽しめる「コト」をして、とびっきりの思い出を作ることにしよう!ってね。
それで、茶太郎と茶次郎のお誕生日祝いで今回の「鈴鹿サーキット」が実現したというわけ!


20170619165526168.jpg

鈴鹿までは高速道路を使って1時間ちょっと。
昨日は曇り空で気温が低く、外で過ごすには絶好のお天気でした!
楽しかった1日を写真でご紹介♪


20170619165623594.jpg
鈴鹿サーキットだけに車系の乗り物の多い遊園地でした。


20170619165703788.jpg
ゴーカート

DSC_0433.JPG
ミニバイク

DSC_0431.JPG
ピンキーバイク(転倒しないバイクだから小さい子でも楽しめます♪)


20170619165551724.jpg
大人が付き添わなくて乗れるアトラクションも豊富!

20170619165715969.jpg
表彰台で撮影を楽しんだり。

20170619165734267.jpg
バイクに乗ってみたり。

IMG_9737.JPG
そんなに並ばずに乗れる乗り物もたくさんあってみんな大満喫♪

20170619165823538.jpg
サーキット初体験。
本物のレーシングカーの迫力に子供たちも夢中でした。音がスゴイ!

DSC_0437.JPG
小さな子供連れでも楽しめる遊園地というコンセプトらしく、ひとり座りができれば0歳でも乗れる乗り物がたくさんありました♪
これもその1つなんだけど、サブは爆睡中で乗れなかったw

DSC_0440.JPG
新エリアは子供向けのアトラクションや遊具がたくさん!

20170619165606243.jpg
お昼に食べたパンケーキも可愛かった〜♪

IMG_9769.JPG
メニュー写真ガン見の人(笑)

DSC_0441.JPG
開園と同時に入場して、夕方まで思う存分楽しみました!
日曜日の割には乗り物も空いていたし、小さな茶次郎、茶三郎も嬉しそうだったなー。
子供4人連れて遊園地って大変かな?って思ったけど、上2人が手がかからなくなって、旦那と二手に別れて行動できたりといい感じでした。

19349365_899104116894067_520529461_o.jpg
そして、夕飯はfacebookつながりのお友達のお店へ。
個室を用意してくださって、家族でしっかりくつろがせてもらいました!

IMG_9801.JPG
豪華なお子様ランチに子供たち大興奮!見た目だけじゃなくて味も最高でした♪

DSC_0443.JPG
facebookの投稿で気になっていた「はなびらたけのアヒージョ」も絶品でした♪
塩味がきいてて旦那と「うちのアヒージョもこんな味にしたい」と盛り上がりました。

さすがにみんなお疲れで子供たちは車の中から夢の世界へ。
そのまま今朝までぐっすり眠り、今日は元気に小学校と保育所へと出かけていきました!
(宿題と月曜日の準備をしっかりさせておいて大正解!)

振り返ると私自身はほとんど乗り物とか乗っていないんだけど、子供たちの笑顔を見ていたらそれだけでお腹いっぱいw
絶叫系アトラクション大好きだった自分も今ではすっかり母親だな〜と笑っちゃいました。
ま、茶三郎も大きくなったら、長島スパーランドでも行ってみんなで絶叫しよう!

さあて、お次はどんなレジャーの予定を立てようかな?
その前に部屋をなんとかしなくては。それより二番茶ですよ、二番茶!
やること盛りだくさんだけどわくわく全開です!


今日もお茶農家の嫁のブログ〜茶娘日記〜読んで頂きありがとうございました!
訪問して頂いたしるしに下のバナーをポチっとして頂けると嬉しいです!

 ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

 にほんブログ村 企業ブログ 農業へ

◆ 我が家のお茶はこちらでお買い求め頂けます! ◆
 → 伊勢茶通販サイト「茶娘どっとこむ」
◆ 旦那の仕事ぶりはfacebookページをご覧ください ◆
 → 中森製茶facebookページ

posted by 農家の嫁 茶娘 at 23:50| Comment(0) | TrackBack(0) | ◆ 茶むすめの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月15日

決意表明のその後

20170616011907883.jpg

なんだか梅雨入りしたとは思えないほどカラリとした日々が続いています。
過ごしやすいけれど、農家としては困りものです。

さて、今月初めに「色々変えていく」という決意表明をしたのですが。
今日はその内容についてちょっと触れたいと思います。

まず前提として「やると決めたことをやる」というのがあります。
これまで、日々やらねばならないことに追われているだけで、「やろう」と思うことが全然できていなかったんです。
そもそも、「何かをやろう」と思う余裕すらなかったのかも。

でもそれだと心が満たされないまま人生があっという間に過ぎていってしまう危機感があって。
このままでも幸せを感じられる瞬間はいくらでもあったけれど、もっともっと楽しめるなって思ったから。

「整える」「楽しむ」という2つのキーワードで色々実行に移しています。

「整える」は、前のブログで書いた“自分でコントロールできないことが発生する可能性があるのなら、コントロールできる部分についてはその精度をより高めていかないと”の部分。

例えば、家を片付けること、体調管理、運動、ダイエットなど。

詳細はまた個別に書いていこうと思います。

「楽しむ」は、家族みんなの心に残る楽しい思い出をたっくさん作ること。
いつも笑顔溢れる我が家だけど、「あの時の○○が楽しかった」って成長してからも思い出しては語り合えるようなことがしたい。

今は“家族みんなで”を最重視。
だって、みんなが家族優先で行動できなくなる日もあっという間にやってくるだろうから。

旅行とか、レジャー施設へのおでかけとかももちろんだけど、ベランダパーティーのように日々の生活にちょっとしたアクセントをつける我が家流のイベントもいっぱいやりたい。
我が家最高!ってみんなが思えたら、親としてこんなに嬉しいことはない。

もうすでに進行中のプランもあるんですよ!
今度そのプランも紹介しますね♪

「整える」と「楽しむ」、同時進行中で混沌としていますが、そのうちどちらも落ち着いてくるでしょう。

理想の生活、理想の日々を思い描いてワクワクしています。

お茶農家の話を期待してこのブログを訪れてくださった方はごめんなさい。
もうしばらく内輪ネタ?(家庭ネタ?)が続きます。
でもこれはきっと仕事にもよい影響を与えると思っています。
職住一致の農業だから、どちらかだけって訳にはいかないですもんね。

「変えていく」を早く終わらせて、「変わった」我が家をお見せできるよう頑張ります!


今日もお茶農家の嫁のブログ〜茶娘日記〜読んで頂きありがとうございました!
訪問して頂いたしるしに下のバナーをポチっとして頂けると嬉しいです!

 ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

 にほんブログ村 企業ブログ 農業へ

◆ 我が家のお茶はこちらでお買い求め頂けます! ◆
 → 伊勢茶通販サイト「茶娘どっとこむ」
◆ 旦那の仕事ぶりはfacebookページをご覧ください ◆
 → 中森製茶facebookページ
posted by 農家の嫁 茶娘 at 23:54| Comment(0) | TrackBack(0) | ◆ 茶むすめの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月13日

みょうがって美味しい!

20170616014814916.jpg

冷汁を作り出してから、みょうがの美味しさにハマっています。
子供の頃はみょうがが苦手でした。
大人になってもあえて食べたいと思う薬味ではなかったのですが。
昔から大好きな大葉との相性も抜群で、毎日食べても飽きません。
上の写真は冷やしぶっかけきしめん、かきあげ、蒸しナスと薬味がベストマッチ♪
下の写真は冷奴をポン酢とごま油と薬味で味付けしておつまみに。
この夏はみょうがを使った料理が続きますよ〜(笑)

20170616014830793.jpg

posted by 農家の嫁 茶娘 at 22:48| Comment(0) | TrackBack(0) | ◆ 茶むすめの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月07日

私が機嫌がいいと、我が家は機嫌がいい?

20170607173910275.jpg

昨日に引き続き、今日もランチに冷汁を食べてしまいました♪

最近、夫婦仲やコミュニケーション不良の記事をよく目にします。
とくに印象に残っているのがこちらの記事。

あなたが機嫌がいいと、世界は機嫌がいい 【寄稿】田中泰延

不機嫌は伝染する、不機嫌からは徹底して逃げる、不機嫌を未然に防ぐ
などなど納得の内容が盛りだくさん。

「不機嫌で人を動かすのは、赤ん坊。ご機嫌で人を動かすのが、おとなである」

この言葉、私にとってかなりのヒントになりました。

どんなに不機嫌でも、その愛らしさで帳消しにできる赤ちゃんとは違いますものね。
とはいえ、不機嫌になりたくてなっている訳じゃないんだけど。
我が家の?世界の?平和のために上機嫌をキープしたいと思う今日この頃です。


って、ここで話を終わりにしてもよかったのですが。なんとなくぼやきたい気分。

「不機嫌」っていったい何なんでしょう?

誰だって理由もなく機嫌が悪くなっているわけじゃないと思うんですよね。

不機嫌な人を見て、その不機嫌の原因が直接関係のない場合は「この人なんだか不機嫌そうだな〜」と思うわけだけど、その理由の直接の関係者だった場合は「不機嫌」ではなくて、「表現しようのない不快感が身体からにじみ出てしまっている状態」なんだと思うのです。

何が言いたいかというと、例えば私が「不機嫌」になる原因と言うのはほぼ家庭内にしかないので、理性ではその対象に対する怒りをできるだけ表には出さないようにしたいけれど、実際には「怒り」を感じていて、ニコニコ上機嫌でいられるほど平静でもないので、結果として「不機嫌に見えるだろうな」と思われる状態になっているということなのです。

余りある時間があれば、負の感情を抱いた原因なりを的確に伝えて解決するコミュニケーションをとればいいのでしょうけど、日常生活ってそんなにのんびりしてられないですよね。子育て中はとくに。
日々やらなきゃいけない事が押し寄せる中で、「怒り」の感情が発生しても、すぐにその感情を解決する術がなかった場合に、本人が望まずして「不機嫌」になってしまうこともあるのです。

つまり、簡単に「この人不機嫌だな〜近寄らないようにしよう」ではなくて、「その不機嫌の原因が自分かもしれない」「なぜこの人は不機嫌になっているんだろう」って考えられるだけの心の広さみたいなものを相手も持ってくれれば、より世界は平和になってくるんじゃないかなって思いました。

まぁ、「なぜ私が怒りを感じるか」についてもっと理解してくれたら、「不機嫌」なんて状態にはならないと思うけれども。
そのあたりは長年連れ添っていてもそう簡単には改善しないだろうな〜とも思います。
「なんで怒っているのか分からない」が本音だろうなって(苦笑)

そうそう、こんな記事もありましたよ。

妻が夫にキレるわけ 〜“2800人の声”が語る現代夫婦考〜

脳のしくみが違うから仕方がないのか。。。
でも、仕方がないって諦めるんじゃなくて、それを踏まえてお互い理解を深められるよう努力しようと思います。


今日もお茶農家の嫁のブログ〜茶娘日記〜読んで頂きありがとうございました!
訪問して頂いたしるしに下のバナーをポチっとして頂けると嬉しいです!

 ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

 にほんブログ村 企業ブログ 農業へ

◆ 我が家のお茶はこちらでお買い求め頂けます! ◆
 → 伊勢茶通販サイト「茶娘どっとこむ」
◆ 旦那の仕事ぶりはfacebookページをご覧ください ◆
 → 中森製茶facebookページ
posted by 農家の嫁 茶娘 at 17:39| Comment(0) | TrackBack(0) | ◆ 茶むすめの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月09日

アイスクリームの日

20170510151334965.jpg

今日が「アイスの日」だと知ったのは昨日の深夜。
寝る前にスマホでニュースサイトを見ていたら、サーティワンがこの日だけ100円になることを知ってうずうず。
こないだから子供たちと31行きたいねって言ってたから。

幸い、今日は雨で収穫もお休み、たまたま31の近くに配達の予定があったので、子供たちをピックアップして行ってきました!
駐車場まで長蛇の列でビックリしたけど、シングルレギュラーサイズでコーンと限定されているので意外と進みはスムーズ。
税込み100円でそれぞれお気に入りのフレーバーを選び、店内でゆっくり食べられました。
この悪天候でもこれだけの人が来たんだから、暑い日だったら大変だっただろうな。

ちなみに茶次郎は受け取ったばかりのアイスにスプーンを突き刺した瞬間、アイスを地面にポロリと落とすと言う有りがちな事件を起こしてくれました(´д`|||)
店員さんが忙しいのに嫌な顔ひとつせずに同じアイスを作り直してくれましたよ。
ごめんなさい&ありがとうございます♪


20170510151321515.jpg
posted by 農家の嫁 茶娘 at 23:24| Comment(0) | TrackBack(0) | ◆ 茶むすめの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月29日

茶摘みボランティア、体験、ご参加ありがとうございました!

20170508110305909.jpg

今日はお茶の新芽の摘み取り体験、ボランティアを開催しました。
心配したお天気もなんとかもち、暑過ぎず気持ちよい気候の中で茶摘みを楽しんで頂けました!
ご参加頂いた皆様、ありがとうございました!

20170508110604264.jpg

毎年の事ながら少ない人数での運営で至らぬ点も多々あったかと思いますが、皆さんの笑顔を見て開催してよかったな〜と改めて思いました!
今後も毎年開催する予定ですので、ぜひまたご参加下さいませ♪

20170508111219188.jpg

毎年、子供の誰かがベビーカーで爆睡してます(笑)
今年は茶三郎が長々と寝ていたので何度もその存在を忘れかけましたf(^_^;

20170508111242213.jpg

今日、摘んでもらった新芽は貴重な手揉み茶の原料となります。
今年も手揉み茶の味わいで多くの方を驚かせられますように!
posted by 農家の嫁 茶娘 at 23:10| Comment(0) | TrackBack(0) | ◆ 茶むすめの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月11日

友チョコ作りの日

20170212003802521.jpg

昨日の雪、こんな感じで積もってました。
お日様キラキラで綺麗な雪景色♪

20170212003808550.jpg

ベランダは朝は日陰になるのでこんもり積もってます。
この雪で茶娘Jr.のソフトボールの練習がお休みになったので、今日はのんびり過ごせました。
子供部屋を作るために模様替えをしたり。

20170212003734613.jpg

夕方からは茶娘Jr.が明日の練習の時に仲間に渡すチョコを焼いたり。
ソフトボール部らしく野球のボールをかたどったクッキーにしました♪
こうやって友チョコをプレゼントしあう年頃になったんだなぁ。
そのうち本命の彼のために必死になったりするのかしら?
お菓子作りが大好きな茶娘Jr.ちゃん、早く私のサポートなしでも作れるようになってもらいたいものです(^_^;)


今日もお茶農家の嫁のブログ〜茶娘日記〜読んで頂きありがとうございました!
訪問して頂いたしるしに下のバナーをポチっとして頂けると嬉しいです!

 ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

 にほんブログ村 企業ブログ 農業へ

◆ 我が家のお茶はこちらでお買い求め頂けます! ◆
 → 伊勢茶通販サイト「茶娘どっとこむ」
◆ 旦那の仕事ぶりはfacebookページをご覧ください ◆
 → 中森製茶facebookページ

posted by 農家の嫁 茶娘 at 23:38| Comment(2) | TrackBack(0) | ◆ 茶むすめの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月10日

積もってます

20170211030939755.jpg

夕方ふと外を眺めたら、雪国のように吹雪いててビックリ(゜ロ゜;ノ)ノ
これは積もること間違いなし!
車の運転が心配です。


20170211031245685.jpg

昨日から茶三郎がお熱(´д`|||)
食欲もあり、元気なんですけどね〜。
雪だしせっかくの連休も引きこもり決定かな。
なかなか家族全員がすっきり元気!とはいかない我が家です。

posted by 農家の嫁 茶娘 at 22:15| Comment(0) | TrackBack(0) | ◆ 茶むすめの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月09日

一六タルト

DSC_3363.JPG

先月後半もドタバタでまた更新の間隔が開いてしまいました(T_T)
いつになったら「落ち着いている」と思える日々が来るのでしょうか・・・
ま、待っていても仕方がないので、心穏やかに過ごせるよう手を打っていくつもりです!

さてさて、写真の「一六タルト」、ほんのり柚子の香りが上品な四国の銘菓です。
和菓子の中でもかなり好みの一品なのですが、なかなか目にする機会がないんですよね。
そんな時に生協で年に一度だけの企画!と販売していたので、即座に購入!
普段はほうじ茶ばかり飲んでいるけれど、こんな時は煎茶が飲みたい♪
甘すぎない餡と緑茶の相性が抜群なのです!
は〜幸せ(*^_^*)

次に食べるのはまた来年かな〜?
年に1回食べられるお楽しみのスイーツっていうのも悪くないですね!!


今日もお茶農家の嫁のブログ〜茶娘日記〜読んで頂きありがとうございました!
訪問して頂いたしるしに下のバナーをポチっとして頂けると嬉しいです!

 ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

 にほんブログ村 企業ブログ 農業へ

◆ 我が家のお茶はこちらでお買い求め頂けます! ◆
 → 伊勢茶通販サイト「茶娘どっとこむ」
◆ 旦那の仕事ぶりはfacebookページをご覧ください ◆
 → 中森製茶facebookページ

posted by 農家の嫁 茶娘 at 23:30| Comment(0) | TrackBack(0) | ◆ 茶むすめの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月20日

台風16号

20160920235204611.jpg

九州南部では記録的な大雨をもたらした台風16号。
三重県も直撃とのことで川のすぐ近くに住む我が家を心配してくださった方もたくさんいらっしゃいますが、思ったほど川の増水もなく大丈夫です。

写真は家の2階から撮った宮川の写真。
上は午前中でまだ川の色が青みがかっているのですが、下の夕方にはミルクティーのような色になり草木がたくさん流れてきていました。
小学校はお昼までになり一斉下校、保育所も早めにお迎えに行ったので子どもたちも家でのんびり過ごしていました。

 →ちなみに2011年の台風12号の時は家の前の川がこんなに増水したんです。

20160920235209449.jpg

毎年、台風が来ると家の前の川の増水を心配すると同時に、日本全国の農家友達の農作物への被害を気にかけています。
あと保育所の送迎時に自分はずぶ濡れになっても子供は濡れないように必死になっている保護者の皆さんを見るとほっこりします(^_^)

さて、明日は台風対策の片付けからスタート!
久しぶりに晴れ間が広がりそうなので、お洗濯も頑張りましょう!


今日もお茶農家の嫁のブログ〜茶娘日記〜読んで頂きありがとうございました!
訪問して頂いたしるしに下のバナーをポチっとして頂けると嬉しいです!

 ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

 にほんブログ村 企業ブログ 農業へ

◆ 我が家のお茶はこちらでお買い求め頂けます! ◆
 → 伊勢茶通販サイト「茶娘どっとこむ」
◆ 旦那の仕事ぶりはfacebookページをご覧ください ◆
 → 中森製茶facebookページ

posted by 農家の嫁 茶娘 at 23:52| Comment(0) | TrackBack(0) | ◆ 茶むすめの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月15日

白玉だんごパーティー

DSC_2020.JPG

ふと気付いたら、いつの間にか竹林の中に彼岸花がたくさん咲いていました。
これからの時期、土手や畦道が赤く染まって本当にキレイですよね。
紅葉も楽しみだな〜(*^_^*) 秋、大好きな季節です♪
あ、最近やたらと食欲が増しているのはこの季節のせいだな!(-_-;)


DSC_2031.JPG

さて、今日は十五夜でしたね。
このあたりは残念ながら曇天でお月様は顔を出してくれませんでした。
でも、行事っぽいことはしたくなるのが我が家。
茶娘Jr.と一緒に夕方大急ぎで白玉団子を作り、夕飯後におだんごパーティーをしました♪
フルーツやあんこを用意して、自分好みの白玉デザートを作ります。


DSC_2041.JPG

白玉はちょこっとだけ食べて、あとはひたすらフルーツを食べていた茶次郎w


DSC_2047.JPG

夕飯もたっぷり食べたのに、何度もおかわりしていた茶太郎w
お月見ができなかったのは残念だけど、十五夜を楽しく過ごすことができました(^_^)v


今日もお茶農家の嫁のブログ〜茶娘日記〜読んで頂きありがとうございました!
訪問して頂いたしるしに下のバナーをポチっとして頂けると嬉しいです!

 ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

 にほんブログ村 企業ブログ 農業へ

◆ 我が家のお茶はこちらでお買い求め頂けます! ◆
 → 伊勢茶通販サイト「茶娘どっとこむ」
◆ 旦那の仕事ぶりはfacebookページをご覧ください ◆
 → 中森製茶facebookページ

posted by 農家の嫁 茶娘 at 23:54| Comment(0) | TrackBack(0) | ◆ 茶むすめの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月14日

度会ウィンドファーム

DSC_1975.JPG

2年ほど前から町内で風力発電事業「度会ウィンドファーム」の新設工事が進められています。
先日、風車の羽(翼?)を間近で見る機会があり、その大きさに驚きました。
この写真では大きさが分からないけれど、1枚の羽が40mもあり、風車の直径は80mにもなるんですって!

工事途中なので、まだ羽が1本しかついていない風車が遠く山の上に見えたりすると変な感じです。
考えてみたら当たり前だけど、タワーも羽も真ん中の変電機もバラバラに運んで山の上で組み立てるんだものね。
直径80mもある風車のまま運べるわけないか!


DSC_1976.JPG

これまた写真では大きさが伝わらず残念。
どれぐらい大きいか一緒に写真に写らないとダメですね。
イメージとしては新幹線の先頭部分と同じようなサイズ感です。


DSC_1969.JPG

この工事が始まってから、山の場所、町の場所をすごく意識するようになりました。
今まで「山は山」で、「山に囲まれている」感覚で、1つの1つの山を意識したことがなかったんです。
でもこの風車が出来てから、「あ、度会町はあっちの方角か」ってはっきりと分かるようになって。
上の写真は伊勢からの帰り道。風車は高さが120mもあるのでかなり遠くからでも目視できます。


DSC_1971.JPG

これは町内でいつも通る道。
風車の位置は進行方向前方にあると思っていたけど、この位置からだと真横に見える。
それだけ宮川沿いの道がカーブしているってことなんだろうなぁ。


DSC_1973.JPG

家のすぐ近くから。ここからだと真正面に見えます。
こんな風にいつも風車の場所を探しては、位置を確認しています。
すべての風車が建つともっと目立つんでしょうね。
伊勢周辺のお越しの際や近隣にお住まいの方はぜひ度会町の風車を見つけてみてくださいね!


参照:大型風車14基を建設、風速6メートル/秒を超える三重県の志摩半島に


今日もお茶農家の嫁のブログ〜茶娘日記〜読んで頂きありがとうございました!
訪問して頂いたしるしに下のバナーをポチっとして頂けると嬉しいです!

 ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

 にほんブログ村 企業ブログ 農業へ

◆ 我が家のお茶はこちらでお買い求め頂けます! ◆
 → 伊勢茶通販サイト「茶娘どっとこむ」
◆ 旦那の仕事ぶりはfacebookページをご覧ください ◆
 → 中森製茶facebookページ

posted by 農家の嫁 茶娘 at 16:18| Comment(0) | TrackBack(0) | ◆ 茶むすめの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月10日

伊勢市駅前にセレクトショップOPEN

IMG_7089.JPG

今日、伊勢市駅前に“伊勢の魅力が集約されたセレクトショップ”がOPENしました。

 その名も『五豊美(ごほうび)』!!


外宮=豊受の神からくる“五穀豊穣”と、美しの“美”を「ご褒美」の音に合わせた名前なんだそうです。

銘酒の数々がずらりと並び、利き酒体験ができ、匠の技が光る伝統工芸品に出会える素敵な空間☆

DSC_1967.JPG


そんな素敵なお店で我が家のお茶を販売させて頂くことになりました!
すべてこのお店のために用意した新商品!
デザインも中身のお茶もこだわりにこだわってますよ!

IMG_7088.JPG

プレゼントや自分へのご褒美にしてもらいたい、「お茶で笑顔に」そんな想いが詰まってます。
伊勢志摩サミットで首相夫人をもてなした手揉み茶も販売しています。

IMG_7087.JPG

伊勢市駅をおりてすぐ、伊勢神宮外宮にむかう参道沿いにあります。
ぜひ伊勢にお越しの際はお立ち寄りくださいね!

【施設名】『伊勢百貨店 五豊美(ごほうび)』
【所在地】〒516−0074 三重県伊勢市本町1−1
【HP】http://www.iseshinsen.jp


今日もお茶農家の嫁のブログ〜茶娘日記〜読んで頂きありがとうございました!
訪問して頂いたしるしに下のバナーをポチっとして頂けると嬉しいです!

 ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

 にほんブログ村 企業ブログ 農業へ

◆ 我が家のお茶はこちらでお買い求め頂けます! ◆
 → 伊勢茶通販サイト「茶娘どっとこむ」
◆ 旦那の仕事ぶりはfacebookページをご覧ください ◆
 → 中森製茶facebookページ

posted by 農家の嫁 茶娘 at 23:11| Comment(0) | TrackBack(0) | ◆ 茶むすめの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月09日

栗の季節到来

DSC_1950.JPG

今日お墓参りに行った義母が「栗がたくさん落ちてた!」と慌てて拾いに行っていました。
農作物はお茶しか作っていない我が家ですが、栗の木は何本かあるんです。
そのうちの1本だけが早生の品種なようで、既にたくさんの栗が落ち始めた模様。
家のベランダから見える色づいた栗のイガがこれだったんだ!
あんまりにも他の栗が緑のままなので、何か他のものと間違えたのかと思ってたんです。

拾った栗は選別して、虫食いにならないようにさっと湯がいてから表面を乾かして冷蔵保存。
こうすることで甘みが増すんですって。
栗拾いも下処理も大変そうだな〜と見ているだけの私。
このお仕事がいつかは私の身にふりかかるのだと思うとちょっぴり憂鬱です(苦笑)


今日もお茶農家の嫁のブログ〜茶娘日記〜読んで頂きありがとうございました!
訪問して頂いたしるしに下のバナーをポチっとして頂けると嬉しいです!

 ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

 にほんブログ村 企業ブログ 農業へ

◆ 我が家のお茶はこちらでお買い求め頂けます! ◆
 → 伊勢茶通販サイト「茶娘どっとこむ」
◆ 旦那の仕事ぶりはfacebookページをご覧ください ◆
 → 中森製茶facebookページ

posted by 農家の嫁 茶娘 at 22:19| Comment(0) | TrackBack(0) | ◆ 茶むすめの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月07日

蝶と蛾の違い

20160908004413118.jpg

明日の台風13号の影響が気になる三重県です。
朝にかけて大雨になる可能性もあるみたいですが・・・今のところ雨は降っていません。
写真は夕方、保育所帰りの子どもたち。お父さんに振り回してもらって大喜び(^_^)v

20160908004419453.jpg

最近、蝶をよく見かけます。季節的なものでしょうか?
先日は私の手のひらより大きそうな真っ黒な蝶がひらひらと優雅に舞っていて、写真を撮ろうと思ったらふぅ〜っと飛び去っていきました。
蝶も含めて虫全般あまり得意ではないので、遠巻きに見ています。

そして、今日保育所のお迎えに行った際に教室の出入り口付近をひらひらと飛んでいた虫。
一見、色が地味なので蛾かな〜と思っていたのですが。
ふわりと茶三郎の腕にとまったときに羽をたたんだので、「蝶々か・・・」とつぶやいたら、先生に「え?そうなの?」と不思議そうな顔をされました。
私は蝶と蛾はとまり方で区別するものだと思っていて(蝶は羽を縦にたたんでとまり、蛾は羽を開いてとまる)、それを先生に伝えたら「知らなかった〜!!」と驚かれてw
ちょっと心配になったので、家に帰ってから調べてみました。

蝶と蛾は生物分類学上の違いはなく、鱗翅目のうち昼間の環境に特化して飛翔力の鋭敏な一群を蝶と呼び、 それ以外のものを蛾と呼ぶそうです。
(蝶と言われたら優雅な感じで、蛾って言われるとイヤな感じがするから、なんだか蛾って損だわw)
ただ、日本にいる蝶と蛾は大体以下の方法で区別できる模様。
 ・蝶は触角の先がこん棒状だが、蛾は尖っている
 ・蝶は昼に飛び、蛾は夜に飛ぶ
 ・蝶は羽をたたんでとまるが、蛾は広げてとまる
とはいえ、どの方法も例外も多いようなので、気になる人は調べてみてください。

山と川に囲まれた素晴らしい環境なので(THE田舎w)、植物も虫も都会に暮らしていたときとは比べものにならないほど出会えるのに、いろいろと調べたりする心のゆとりがないのが残念。
子どもたちもあまり興味なさそうな感じだし。
というか、それが当たり前に育っているから、あまり関心が湧かないのかもしれないな〜。
う〜む、宝の持ち腐れ感が否めない。何か手を考えよっと。


今日もお茶農家の嫁のブログ〜茶娘日記〜読んで頂きありがとうございました!
訪問して頂いたしるしに下のバナーをポチっとして頂けると嬉しいです!

 ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

 にほんブログ村 企業ブログ 農業へ

◆ 我が家のお茶はこちらでお買い求め頂けます! ◆
 → 伊勢茶通販サイト「茶娘どっとこむ」
◆ 旦那の仕事ぶりはfacebookページをご覧ください ◆
 → 中森製茶facebookページ

posted by 農家の嫁 茶娘 at 23:44| Comment(0) | TrackBack(0) | ◆ 茶むすめの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする