2016年05月03日

大雨だ〜

今日は朝から雨かと思ったら曇ってはいたものの降ってくることはなく、夕方まで順調にお茶の収穫ができました。
そして、今、すごい雨です。窓ガラスがガタガタ。
でも朝にはあがるみたい。ということは明日も収穫ができる!
晴天続きでノンストップもきついけど、まだ始まったばかり、雨休みはいりません。
せっせと収穫して、美味しいお茶を作らねば!

posted by 農家の嫁 茶娘 at 23:57| Comment(2) | TrackBack(0) | ◆ 茶むすめの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月01日

収穫&製茶スタート

13133263_1209637802388655_6376358483602370693_n.jpg

八十八夜の今日、一番茶の収穫&製茶がスタートしました!
出来上がったお茶は「新茶」として販売する予定です。
順調にゆけば明日から発売できるかな?
あまりの忙しさに最低限の睡眠も確保できずお疲れモード・・・
まだ始まったばかりだというのに。頑張って乗り切ります。

posted by 農家の嫁 茶娘 at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | ◆ 茶むすめの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月27日

玄米茶なのに玄米は使われていない!?

20160427.jpeg

目前に迫った新茶の収穫に向けてドタバタの日々ですが。
私は私で畑仕事以外の業務も盛りだくさん(>_<)
昨年から商品パッケージのリニューアルを進めています。
これは茶袋の裏面に貼る表示ラベルを制作していたときのこと。
(本当は茶袋に直接印刷したいのですが、袋の形状で無理だったので・・・)

茶袋のメーカーさんから、玄米茶の原材料名について指摘がありました。
これまでは「茶・米」と表記していたのですが、お米を加工して“玄米茶の素”と呼ばれる茶色の粒にする工程を外部で行っている場合は「炒り玄米」などと表示した方がよいとのことでした。
なるほどね〜と思って「茶・炒り玄米」に変更しようとした時にふと湧いた疑問。

「炒り玄米」って言っている以上は、玄米の加工品ってことだよね?
でも、我が家の『玄米茶の素』の原料は玄米ではなく、精米した白米なのです。
これには深〜い訳があって。
せっかく自園自製のお茶を売っているのだから、「玄米茶の素」も知らない業者から仕入れるのではなく、信頼のおける知人お米農家さんが作ったお米を専門の業者に委託して「玄米茶の素」に加工してもらうことにしました。
当初は玄米を原料に加工してもらったのですが、どうも焦げっぽい味になったり、食感が軽やかじゃなかったりと、その出来に納得がいかず、精米をして白米を加工してもらったら改善したので、原料は白米とすることにしました。
なので、「玄米茶の素」という名前ではあるけれど、おおもとの原料は「白米」ということになります。

それなのに「炒り玄米」と表示するのはおかしいと思い、茶袋メーカーさんに確認したところ、消費者庁に問い合わせてくれました。
結果は、そのような場合はやはり玄米表記はNGで、「煎り米」もしくは「煎り精米」と表示するように、とのことでした。
うん、それなら間違ってないよね。

あんまり知られていないと思いますが、「玄米茶」の多くは玄米ではなく、蒸して焙煎された「精米」を使用しているようです。
だったら、「玄米茶」じゃなくて、「煎り米茶」とか「精米茶」とか言わないといけなそうですが(^_^;)
実際には玄米を使用していなくても、広く世の中に定着している商品名であることを理由に「玄米茶」と呼ぶことができるのだそうです。
ほ。よかった。

というわけで、我が家の「玄米茶」は「玄米茶っていう名前の“煎り精米を混ぜたお茶”」です。
しかも、とびっきり美味しい三重県産のお米が原料なんですよ♪

皆さんも市販の玄米茶を手にしたときはぜひ裏面の原材料名表示を確認してみてくださいね!


今日もお茶農家の嫁のブログ〜茶娘日記〜読んで頂きありがとうございました!
訪問して頂いたしるしに下のバナーをポチっとして頂けると嬉しいです!

 ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

 にほんブログ村 企業ブログ 農業へ

◆ 我が家のお茶はこちらでお買い求め頂けます! ◆
 → 伊勢茶通販サイト「茶娘どっとこむ」
◆ 旦那の仕事ぶりはfacebookページをご覧ください ◆
 → 中森製茶facebookページ

posted by 農家の嫁 茶娘 at 23:57| Comment(0) | TrackBack(0) | ◆ 茶むすめの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月25日

黒い要塞

IMG_5155.JPG

昨日の手摘み&手揉みを詳しく書こうと思っていたのですが・・・
疲れが抜けきらないまま、今日もドタバタで、ゆっくりブログ更新する時間がとれませんでした(>_<)

というわけで、写真のこちらは30日に手摘みボランティアをお願いしている畑の写真です。
22日(金)に被覆して、黒い要塞と化しています(^_^;)
この畑は前に紹介した直掛けと違い、棚式なのでこのようなカタチに。
外から見ると真っ黒ですが、中は意外と明るいんですよ。


IMG_5162.JPG

30日のお茶摘みボランティアはまだまだ募集中です!
たくさんの方にご参加頂けると嬉しいです(*^_^*)


今日もお茶農家の嫁のブログ〜茶娘日記〜読んで頂きありがとうございました!
訪問して頂いたしるしに下のバナーをポチっとして頂けると嬉しいです!

 ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

 にほんブログ村 企業ブログ 農業へ

◆ 我が家のお茶はこちらでお買い求め頂けます! ◆
 → 伊勢茶通販サイト「茶娘どっとこむ」
◆ 旦那の仕事ぶりはfacebookページをご覧ください ◆
 → 中森製茶facebookページ

posted by 農家の嫁 茶娘 at 23:57| Comment(0) | TrackBack(0) | ◆ 茶むすめの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月24日

お茶摘み体験2016

IMG_5195.JPG

本日、お茶摘み体験を開催しました!
昨夜雨が降ったけれど、今日は陽射しもそれほど強くない絶好のお天気でした。
たくさんの方にご参加頂き、お茶の芽を摘むことができました!


IMG_5186.JPG

今日摘んでもらった芽はすぐにせいろで蒸して、5時間かけて揉み上げ「手揉み茶」になりました。
詳細はまた明日にでも記事にしますね。
今日はもうヘロヘロなので、このへんで。
ご参加頂いた皆さん、ありがとうございました!


IMG_5192.JPG

茶次郎、それダメなお茶の摘み方ね(-_-;)


今日もお茶農家の嫁のブログ〜茶娘日記〜読んで頂きありがとうございました!
訪問して頂いたしるしに下のバナーをポチっとして頂けると嬉しいです!

 ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

 にほんブログ村 企業ブログ 農業へ

◆ 我が家のお茶はこちらでお買い求め頂けます! ◆
 → 伊勢茶通販サイト「茶娘どっとこむ」
◆ 旦那の仕事ぶりはfacebookページをご覧ください ◆
 → 中森製茶facebookページ

posted by 農家の嫁 茶娘 at 23:53| Comment(0) | TrackBack(0) | ◆ 茶むすめの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月23日

ドタバタ

IMG_5164.JPG

お弁当作りからスタートした本日、茶太郎&茶次郎の土曜保育は恒例ですが、今日は茶娘Jr.の授業参観もあり、3人分を用意します。
いつもはお弁当作りは旦那にお任せなんだけど、茶娘Jr.がサンドイッチをリクエストしてきたので、そこだけ参戦。
それにしても保育所組の弁当、でかすぎやしないかい!?(^_^;)
毎度、完食してくるからいいんだけどさ。

そうそう、今日から鯉のぼりもあがりましたよ!
写真を撮ろうと思うときに限って風がなくて、全然泳いでくれなくて・・・
そうこうしているうちに退散されちゃいましたー(T_T)

それにしても今日は忙しかったー。珍しく「ものすごく仕事した感」漂ってます。
でも私はこぶ付き(茶三郎を抱っこ紐で装着)なので、作業効率は下がるし、腰は痛いし(>_<)
明日の茶摘み体験の準備も心配だけど・・・疲労回復も大事!
無事に終わることを願って、おやすみなさーい。


今日もお茶農家の嫁のブログ〜茶娘日記〜読んで頂きありがとうございました!
訪問して頂いたしるしに下のバナーをポチっとして頂けると嬉しいです!

 ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

 にほんブログ村 企業ブログ 農業へ

◆ 我が家のお茶はこちらでお買い求め頂けます! ◆
 → 伊勢茶通販サイト「茶娘どっとこむ」
◆ 旦那の仕事ぶりはfacebookページをご覧ください ◆
 → 中森製茶facebookページ

posted by 農家の嫁 茶娘 at 23:56| Comment(0) | TrackBack(0) | ◆ 茶むすめの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月19日

いいお天気♪

20160420094711656.jpg

今日はポカポカいい天気♪
茶三郎を抱っこして近所をお散歩したら暑いぐらいでした。
写真のこの花、いつもこの時期にそこら中で咲いているのですが、なかなか名前が覚えられません。
先の方についた小さな薄紫の花が可愛いです。

20160420095030293.jpg

筍にょきにょきの竹林越しに見る宮川。
天気が良いと川もキレイ!
とっても気持ちのよい1日でした。


posted by 農家の嫁 茶娘 at 23:52| Comment(2) | TrackBack(0) | ◆ 茶むすめの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月17日

消化不良

今日1日私はいったい何をやっていたんだろう?
そんな風に思ってしまうことが多々ある。
でも前ほどは「何にも出来ていないっ!」って焦りすぎず、「しょ〜がないさ」って気楽に構えている自分もいるんだけど。
それにしても今日はあまりにも「何も出来ていない感」に苛まれていたので、その原因を探ってみた。

そもそも、今日は日曜日で子供たちがいるから仕事ができないのは覚悟の上なんだけど。
まだお昼寝の必要がある茶次郎と茶三郎の寝たいタイミングが合わず、2人ともなかなか寝かせられなくて時間ばかりが過ぎていったのが主な原因。
それと急に暖かくなったから、茶次郎に薄手のズボンを用意しようとしたけれど、以前履いていたものは既にサイズが合わず、どうしようかと頭も悩ませたのも心理的な負担になったと思われる。

育児の一貫としてみれば当たり前のことなんだけど、「春ものの服を用意しなきゃ」「サイズ合うかな?」「もうちょっと大きいサイズの服はどこにしまってあるかな?」「まだ冬物もしまいこまない方がよいかな?」とか色々と気をまわすのって、けっこう面倒だし、意外と時間も使う。
うちの場合は子供4人(つまり×4)分のことを考えなきゃいけないから、衣替えとかほんと大仕事になるし。

そんなこんなで、今日なんてタンスに茶次郎が履けるサイズの春もののズボンがほとんどないことは分かったものの、大きいサイズの服を出してくるまでには至らず、消化不良な感じになっちゃってる。

これを「今日は茶畑で〜〜〜をした」と目に見える結果を出す旦那の時間の使い方と比べたりするから「私って一体・・・」ってなっちゃうんだろうなー(^_^;)
でも、本当に「何もしなかった」訳ではないんだよね。
「結果は形になりにくいけど、やる必要があることをその時々にやっている」ってこと。
そして「やる必要があること」はほんとに次から次へと発生する。
そりゃあ、時間がいくらあっても足りまへんわ(-_-)

そうこうしているうちに夏物を準備しなきゃいけなそうだけど、とりあえず春物の発掘、頑張ります!(苦笑)


今日もお茶農家の嫁のブログ〜茶娘日記〜読んで頂きありがとうございました!
訪問して頂いたしるしに下のバナーをポチっとして頂けると嬉しいです!

 ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

 にほんブログ村 企業ブログ 農業へ

◆ 我が家のお茶はこちらでお買い求め頂けます! ◆
 → 伊勢茶通販サイト「茶娘どっとこむ」
◆ 旦那の仕事ぶりはfacebookページをご覧ください ◆
 → 中森製茶facebookページ

posted by 農家の嫁 茶娘 at 23:49| Comment(0) | TrackBack(0) | ◆ 茶むすめの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月13日

農家から直接お茶を買うメリットとは?

ずっと前から何とかしたいと思っているうちの通販サイト。
なかなか着手できないけど、今日は改善するにあたり、お客さまにとって「茶娘どっとこむ」で買い物をするメリットを考えてみました。

やっぱり最大のウリは「農家直売」だと思います。

じゃあ、スーパーではなく農家から直接お茶を買うメリットは???

20160414010247770.jpg

こんな感じでしょうか?

(あ、これはPOPの練習です。茶娘イラスト力作♪)

でも、農家から直接買う選択肢って意外と出てこないかもしれないですね。
私もサラリーマン時代はオフィスの隣のコンビニで謎の粉末緑茶を買ってた覚えがあるもん。

仕事中の水分補給に毎日ジュースは嫌だし、ペットボトルのお茶を買うのももったいない気がして、ティーバッグや粉末のお茶を飲んでいたんですよね。
お湯はポットがあって自由に使えたのでタンブラー持参して淹れてました。

急須がなくても簡単に淹れられる粉末のお茶がコンビニで売っていたので買う。
今思えば味も美味しくないし、値段もかなり高かったんだろうけど、他の選択肢を探すほど私にとって重要事項でもなかった。

でも、お茶農家の嫁になってみて、ティーバッグでも粉末緑茶でも安くて美味しいものがあることを知った今だったら絶対にコンビニやスーパーでお茶を買うことはしないと思う。
しかもお茶は他の農産物と違って商品のサイズが小さく送料が安く済む場合がほとんどです。
送料を負担することを考えても、安心で安くて美味しいお茶を農家から買った方が絶対におトクだ!!
こういうことを知ってもらうのが私がやらなきゃいけないことなんだ。

あう〜〜ほんと今まで全然できていなかったなぁ(>_<)
●うちにもオフィスとかで気軽に飲めるティーバッグスティックタイプの粉末茶もありますよ!
●農家自ら「急須がなくてもおいしいお茶」をコンセプトに作ったお茶だから味にも自信があります!
●うちの商品、ほとんどメール便(ゆうパケット)で送れますよ!
こういうことをきちんと伝えて、かつての私のように「農家から直接お茶を買う」という選択肢がなかった人に、「お、それ、いいかもね」って思ってもらえるような提案ができるようになりたいです。

っていうかそれ以前に
・うちはお茶を生産する農家だけど直売やってます
・ダメダメだけど通販サイトがあって、そこから買えます
こういう「そもそも論」的な部分だって十分に伝えられていないかもしれない。

何からどう伝えればよいのか、まだまだ頭の中が整理できていないけれど、「思い立ったが吉日!まずはやってみる!」をモットーに、模索しながら行動に移そうと思います。

POPも描けるようになりたい!って思っていたけど、思うだけで終わっていたので、練習も兼ねてこのブログで紹介させてくださいね!


今日もお茶農家の嫁のブログ〜茶娘日記〜読んで頂きありがとうございました!
訪問して頂いたしるしに下のバナーをポチっとして頂けると嬉しいです!

 ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

 にほんブログ村 企業ブログ 農業へ

◆ 我が家のお茶はこちらでお買い求め頂けます! ◆
 → 伊勢茶通販サイト「茶娘どっとこむ」
◆ 旦那の仕事ぶりはfacebookページをご覧ください ◆
 → 中森製茶facebookページ
posted by 農家の嫁 茶娘 at 23:55| Comment(0) | TrackBack(0) | ◆ 茶むすめの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月11日

牛柄スマホケース♪

20160411.jpg

今まで使っていたスマホケースがボロボロになってしまったので新調しました♪
しょっちゅう落として液晶を壊してしまうので、今回は手帳型で。
柄はもちろんホルスタイン(*^_^*) だって牛LOVEですから♥

開け閉めが面倒かと思ったけれど、プラスチックのケースよりも手に持った時にしっくりくるのでいい感じです。
お気に入りの牛柄アイテムが増えてテンションUP!
これで携帯からのブログ更新にも前向きに取り組めそうですよ〜(^_^)v


今日もお茶農家の嫁のブログ〜茶娘日記〜読んで頂きありがとうございました!
訪問して頂いたしるしに下のバナーをポチっとして頂けると嬉しいです!

 ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

 にほんブログ村 企業ブログ 農業へ

◆ 我が家のお茶はこちらでお買い求め頂けます! ◆
 → 伊勢茶通販サイト「茶娘どっとこむ」
◆ 旦那の仕事ぶりはfacebookページをご覧ください ◆
 → 中森製茶facebookページ

posted by 農家の嫁 茶娘 at 23:53| Comment(0) | TrackBack(0) | ◆ 茶むすめの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月07日

桜流し

DSC_0185.JPG

今日は朝から雨、部屋干し洗濯物に埋もれる1日でした。
って、せっかく「桜流し」って風流なタイトルにしたのに、生活感丸出し(-_-;)
こんな日は心を和ませてくれる山々の景色も雲に覆われて、濡れた桜は輝きを失っています。
今日が入学式じゃなくて良かったね。


DSC_0189.JPG

義父が掘ったタケノコを義母がゆがいてくれたので、夕飯に煮物を作りました。
鶏肉とこんにゃくとタケノコ、素朴で美味しかった〜(*^_^*)
七味ふり過ぎちゃっったけど・・・

さてと、今日はこれから茶摘みイベントのご案内を作成します。
近日中に皆さんにお知らせしますので、もうしばらくお待ちくださいね。


今日もお茶農家の嫁のブログ〜茶娘日記〜読んで頂きありがとうございました!
訪問して頂いたしるしに下のバナーをポチっとして頂けると嬉しいです!

 ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

 にほんブログ村 企業ブログ 農業へ

◆ 我が家のお茶はこちらでお買い求め頂けます! ◆
 → 伊勢茶通販サイト「茶娘どっとこむ」
◆ 旦那の仕事ぶりはfacebookページをご覧ください ◆
 → 中森製茶facebookページ

posted by 農家の嫁 茶娘 at 23:57| Comment(0) | TrackBack(0) | ◆ 茶むすめの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月06日

新年度初更新♪

DSC_0167.JPG

すっかりご無沙汰してしまいました。これが新年度初更新ですm(_ _)m
3月末の週末を利用して東京の実家に里帰りをしたんですが、
さすがに生後4ヶ月の茶三郎を含む子供4人を連れての帰省に疲れ果ててしまい・・・(>_<)
しかも年度変わりということで、4月1日〜3日は保育所もお休みで3連休となってしまい、体調を立て直すのと、子供たちの相手と、月初の仕事に追われ本当にドタバタでした。
やっと生活が落ち着いてきたので、気持ちも新たにブログを再開したいと思います。
今後ともよろしくお願い致します。

そうこうしているうちに三重の桜も満開になりました。
上の写真、我が家の桜(ベランダから見える)も満開♪
お花見したいけど、さすがにそんな余裕はないな〜(T_T)


DSC_0170.JPG

この時期は山の中腹もところどころがピンクに染まり、油絵をみているようです。


DSC_0169.JPG

こちらは上の写真とは反対方向の山、というか洗濯物の山(笑)
毎日、3回洗濯機をまわすので広いベランダもすぐにいっぱいになってしまいます(^_^;)
今日みたいにポカポカ陽気だとよいけれど、雨の日は家中洗濯物で大変なことに。

さあて、こうやって桜が咲くといよいよ新茶時期目前!
そわそわ、ドキドキ、わくわく、複雑な心境です。
お茶摘みイベントの検討やら新茶の販売に向けての準備でやること盛りだくさん。
体調に気をつけながら、頑張りたいと思います!


今日もお茶農家の嫁のブログ〜茶娘日記〜読んで頂きありがとうございました!
訪問して頂いたしるしに下のバナーをポチっとして頂けると嬉しいです!

 ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

 にほんブログ村 企業ブログ 農業へ

◆ 我が家のお茶はこちらでお買い求め頂けます! ◆
 → 伊勢茶通販サイト「茶娘どっとこむ」
◆ 旦那の仕事ぶりはfacebookページをご覧ください ◆
 → 中森製茶facebookページ

posted by 農家の嫁 茶娘 at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | ◆ 茶むすめの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月22日

髪切ってサッパリ♪

IMG_4706.JPG

3ヶ月以上ぶりに髪を切りに行ってサッパリしてきました!
(あ!上の写真はもちろん私じゃありませんw 旦那の坊主頭です)
ほんと最近引きこもっていて、家族以外の人と会うことがほぼない生活をしているので、髪ボサボサでもいっか、って感じだったんだけど。
旦那と茶太郎&茶次郎が坊主になったり、今週末に東京に帰る予定があったりしたので、重い腰をあげて(*_*)
そして、本日のカットの要望も「3ヶ月放置しても大丈夫な髪型」で(>_<)
我ながら女子力なさすぎのリクエスト。
それでも快く引き受けてくれる美容師さんに感謝!
茶三郎がいることやこれから家業のお茶が忙しくなることをよく分かっているので、イヤな顔ひとつせずに親身になって伸びても乱れない髪型を考えてくれるんです。
アットホームで「オシャレのために背伸びしないでもOK」なお店で、年に数回しか利用しないのに、とっても身近な存在に感じちゃう♪
これからもず〜っとずっと、私も娘もお世話になります!


今日もお茶農家の嫁のブログ〜茶娘日記〜読んで頂きありがとうございました!
訪問して頂いたしるしに下のバナーをポチっとして頂けると嬉しいです!

 ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

 にほんブログ村 企業ブログ 農業へ

◆ 我が家のお茶はこちらでお買い求め頂けます! ◆
 → 伊勢茶通販サイト「茶娘どっとこむ」
◆ 旦那の仕事ぶりはfacebookページをご覧ください ◆
 → 中森製茶facebookページ



posted by 農家の嫁 茶娘 at 22:58| Comment(0) | TrackBack(0) | ◆ 茶むすめの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月20日

粘土板をキレイに洗う方法

IMG_4701.JPG

毎年、年度末のこの時期に保育所で使用していた粘土板を持ち帰る子どもたち。
保育所の備品なのでキレイに洗って返さなくてはいけません。
でもこの板の型の部分にこびりついた粘土ってなかなか取れないんですよね。
これまではいつも楊枝でちまちまとほじくり出してました。
でも今年は違います!なんと高圧洗浄機が登場!
旦那が昨年この作業をしているときに「高圧洗浄機なら簡単に掃除できるのでは?」と思いついていたらしく、ちょうど洗車するタイミングでもあったので、やってみました。

IMG_4704.JPG

予想は的中!あっという間(ほんとに1分もかからなかったみたいです)にピッカピカに!


IMG_4705.JPG

まだまだ茶次郎、茶三郎と毎年続くこの作業、我が家はこの手でいきます!

posted by 農家の嫁 茶娘 at 23:15| Comment(0) | TrackBack(0) | ◆ 茶むすめの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月18日

【茶畑通信】肥料散布(春肥2回目)

IMG_4637.JPG

この春2回目の肥料散布です。
畑作業の様子は中森製茶facebookページで旦那が詳しく解説しているので、ぜひそちらもチェックしてください!


今日もお茶農家の嫁のブログ〜茶娘日記〜読んで頂きありがとうございました!
訪問して頂いたしるしに下のバナーをポチっとして頂けると嬉しいです!

 ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

 にほんブログ村 企業ブログ 農業へ

◆ 我が家のお茶はこちらでお買い求め頂けます! ◆
 → 伊勢茶通販サイト「茶娘どっとこむ」
◆ 旦那の仕事ぶりはfacebookページをご覧ください ◆
 → 中森製茶facebookページ

posted by 農家の嫁 茶娘 at 22:09| Comment(0) | TrackBack(0) | ◆ 茶むすめの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月08日

暑い(>_<)

DSC_8034.JPG

今朝は外が霞んでいて曇り???と思ったら、陽が高くなるにつれて気温が上がり、生ぬるいほどの変なお天気になりました。
部屋の室温は26℃まであがり、暑いのなんのって。
久しぶりに部屋中の窓を開け放して日中過ごしておりました。

12月生まれの茶三郎はほとんど外出もせず家の中で過ごしているけれど、暖かくなってきたらどんどんお外に出なくっちゃ!ってことで夕方はベランダで日光浴。
縦だっこだろうと横だっこだろうととにかく身体をよじり、首を反らせ、もぞもぞと動き続けるので落としやしないかとヒヤヒヤです(>_<)
家の前にこんなに綺麗な川が流れていることはまだ分からないんだろうなぁ。
山や川に囲まれて、本当に素晴らしい環境で子育てができることに感謝!
私の運動不足も兼ねてそろそろベビーカーでのお散歩も生活に取り入れたいと思います。

DSC_8035.JPG

今日もお茶農家の嫁のブログ〜茶娘日記〜読んで頂きありがとうございました!
訪問して頂いたしるしに下のバナーをポチっとして頂けると嬉しいです!

 ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

 にほんブログ村 企業ブログ 農業へ

◆ 我が家のお茶はこちらでお買い求め頂けます! ◆
 → 伊勢茶通販サイト「茶娘どっとこむ」
◆ 旦那の仕事ぶりはfacebookページをご覧ください ◆
 → 中森製茶facebookページ

posted by 農家の嫁 茶娘 at 23:55| Comment(0) | TrackBack(0) | ◆ 茶むすめの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月04日

また来年

IMG_4318.JPG

ひな祭りの翌日、ドタバタとお雛様を片付けるのが恒例です。
母屋の座敷に飾らせてもらった七段飾りは義母が片付けてくれたので、私はリビングのテレビ上に飾っていた吊し雛やら額飾り、子どもたちが工作で作ったものをせっせと片付けます。
茶娘Jr.がお嫁にいって幸せな家庭を築けますように、そんな願いを込めて!


20160305013828071.jpg

旦那が東京でお客様に頂いたお菓子。
可愛いおかき♪美味しい(*^^*)


今日もお茶農家の嫁のブログ〜茶娘日記〜読んで頂きありがとうございました!
訪問して頂いたしるしに下のバナーをポチっとして頂けると嬉しいです!

 ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

 にほんブログ村 企業ブログ 農業へ

◆ 我が家のお茶はこちらでお買い求め頂けます! ◆
 → 伊勢茶通販サイト「茶娘どっとこむ」
◆ 旦那の仕事ぶりはfacebookページをご覧ください ◆
 → 中森製茶facebookページ

posted by 農家の嫁 茶娘 at 23:49| Comment(0) | TrackBack(0) | ◆ 茶むすめの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月01日

寒い朝

20160305013057710.jpg

今朝起きてすぐに窓を開けたらベランダがこんなことに!
霜でうっすら白くなることはあるけれど、こんなガビガビに凍ってるなんて!
3月初日は寒〜い日になりました(*_*)

陽当たりの関係でしばらくは溶けないので洗濯干しはお預けです。
この凍ったベランダで滑って転けたことが何度もあるのでね(((^_^;)

20160305013526701.jpg

寝起きのよい今朝は茶次郎もこんな感じ。
暖かい春の到来が待ち遠しいです。


posted by 農家の嫁 茶娘 at 22:36| Comment(0) | TrackBack(0) | ◆ 茶むすめの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月29日

閏日ですね

IMAG0635.jpg

今日は4年に一度の閏日ですね〜。
小学校1年生の時の担任のおばちゃん先生が閏日生まれで「私はまだ十数歳なのよ〜」と言っていたことを思い出します。
閏年はオリンピックとアメリカ大統領選挙。4年ってほんとあっという間だなぁ。
茶娘Jr.に「今日って4年に一度しかない日なんでしょ?なんでそんな日があるの?」と聞かれ、頑張って説明しようとしたけど撃沈(>_<)

閏日だからか珍しいこともあるもので、配達にでかけていた旦那がおみやげにケーキを買ってきてくれました。
「お母さんにおみやげ」と宣言していて子どもたちの分はなし(^_^;)
月末月初で忙しいタイミングだから、激励の品かしら?
子どもたちが寝静まったこんな時間に1人で美味しく頂いてます♪
そして、食べ終わったら辛いものが食べたくなるだろうな〜という予想通り、煎餅まで食べちゃってお腹いっぱい(-_-)
若干の胃もたれと戦いながら、茶三郎が授乳で目を覚ますまでお仕事がんばります!

IMAG0637.jpg


今日もお茶農家の嫁のブログ〜茶娘日記〜読んで頂きありがとうございました!
訪問して頂いたしるしに下のバナーをポチっとして頂けると嬉しいです!

 ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

 にほんブログ村 企業ブログ 農業へ

◆ 我が家のお茶はこちらでお買い求め頂けます! ◆
 → 伊勢茶通販サイト「茶娘どっとこむ」
◆ 旦那の仕事ぶりはfacebookページをご覧ください ◆
 → 中森製茶facebookページ


posted by 農家の嫁 茶娘 at 23:56| Comment(0) | TrackBack(0) | ◆ 茶むすめの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月25日

ミニマリストってことで

このブログには子供たちの写真が登場しなくなりつつありますが・・・
SNSでは公開範囲をお友達にして、子供の写真を投稿することがよくあります。
そんな自分がアップした写真を見て、改めて思うこと。

いっつも同じ服着てんな〜〜〜(^_^;)

はい、保育所通いの茶太郎&茶次郎は隔日で同じ服を着ています。

茶太郎は制服のスモックを着るのであまり目立たないけれど、
オール私服の茶次郎はほんとにいつも同じ服感満載です。

それは、2組の服を着回しているから。
毎日の洗濯で取り込んだ服を畳んで、次の日の準備物にセット。
こうするとタンスに服をしまう必要もなく、日々の登園準備も非常にスムーズ!

我が家の男児はオシャレにはまったく関心がないようで、
いつも同じ服を着ていることに何の抵抗もないみたい。
ま、そういう事が気になるお年頃になれば、自分でなんとかするでしょう。
それまでは、母の家事育児を効率よくまわすためにこの手法を貫きますよ!

今はやりのミニマリストってことにしといてください(笑)

ちなみに、小学生の茶娘Jr.はそういう訳にはいかず、
タンスに入りきらないほどの服をもち、毎日自分で選んで着ています。

※ミニマリストとは
最小限主義者のこと。身の回りのものを必要最低限にして生きる人のこと。


4人の子育て、増え続ける物の処理に頭を悩ます日々・・・

本気でミニマリストを目指していかないと、我が家はパンク寸前です(>_<)


今日もお茶農家の嫁のブログ〜茶娘日記〜読んで頂きありがとうございました!
訪問して頂いたしるしに下のバナーをポチっとして頂けると嬉しいです!

 ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

 にほんブログ村 企業ブログ 農業へ

◆ 我が家のお茶はこちらでお買い求め頂けます! ◆
 → 伊勢茶通販サイト「茶娘どっとこむ」
◆ 旦那の仕事ぶりはfacebookページをご覧ください ◆
 → 中森製茶facebookページ

posted by 農家の嫁 茶娘 at 23:51| Comment(0) | TrackBack(0) | ◆ 茶むすめの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする